2007/08/31(金)


 『君に届け』の感想を書いたときに、「アニメ化してほしい作品ベスト3」がそれぞれ何かってのを書いてなかったので、書いておきます。

<アニメ化してほしい作品ベスト3> 

◎第1位:動物のおしゃべり/神仙寺瑛・著
 これも大好きな作品なのです。これを読んで以来、動物を見るたびに「こういうときはどんなおしゃべりをするんだろう」と考えちゃって困ります。
 魅力的なキャラクター(動物)も多いし、どんな声優さんがあてるんだろうと想像すると楽しくなっちゃいます。ぜひともアニメ化してほしい。

◎第2位:君に届け/椎名軽穂・著
 感想で書いたとおりムチャクチャ気に入ったので、映像化してほしい。
 もちろん、気に入った作品なので、クオリティやキャストへの要求は厳しくなっちゃうだろうけど…。

◎第3位:機動戦士ガンダムTHE ORIGIN/安彦良和・著
 新解釈のストーリー、ディテールアップされたモビルスーツで、もう一度アニメ化してほしい。無理だろうけど。
 声優は一新してほしい。旧作の声優陣が気に入らないわけではなくて、あのときと同じ演技はもう出来ないだろうし、故人もいるので、ヘタに物真似っぽく新録音されるくらいなら、すっぱり入れ替えられるほうが良い。
 と書いておきながら、『らき☆すた』第12話で杉田智和さんが見せてくれた、アムロのパロディ演技がビックリするくらい似ていたので、この人になら任せてもいいかもと思いました。

 …というわけで、今この3作品が気になるわけですが、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』がアニメ化されることはないってのは分かってて書きました。
 でも、アニメ原作の枯渇が言われてるし、『動物のおしゃべり』、『君に届け』はアニメ化は十分ありえると思うんだよなあ。まあ、『君に届け』はドラマ化という線もありそうだけど。

2007/08/30(木)


 トミカ博で限定プラレールを買ったけど、先頭車輌がないとなんかしまらない…

 ということで、買ってきました。DD51型1150号機
 古い車輌ですが、ワタシ的には貨物と言えばコレ!なのです。小さい頃は、走っているこの車輌に乗ってみたいと思ったものです。運転席ではなくて、前と後ろにある手すり部分につかまって乗りたかったのですが。
 プラレールなのでディテールの再現度は望むべくもないですし、屋根にはスイッチが付いています。でもやっぱり好きなデザイン。この無骨さ!機能美!たまりません。

 で早速、後ろの車輌と連結してみました。
 おおー、やはりぐっと雰囲気が出ますねえ。これでワタシのプラレール欲はかなり満たされました。先日購入したレールに乗せて、机の上に飾りたいと思います。

プラレール・DD51型1150号機

しゅっぱーつ、しんこー

 そして、プラレールを探してるときに同じお店で発見したもの。ウチの愛車、istのプルバックカーです。約400円。
 ノーブランドもノーブランド、どのメーカーで作られたものなのかサッパリ分かりません。それどころか箱にすら入ってなくて、ビニールに乱雑にくるまれただけの状態で店頭に置かれてました。

 全長11cm弱とけっこう大きいですが、プルバックカーだからかデフォルメされてます。でもデフォルメ具合が微妙で、リアルな比率との中間くらいの造形。他の車種とシャシーを共用しているため、ホイールの大きさとのバランスはまったく適当です。
 が、ディテールの作り込みは意外と侮れない出来。フロントグリルやナンバープレートもきちんと立体的に作られてるし、ルーフアンテナまであるのには驚いた。ボディのサイドとルーフの間のモールまで再現してるしなあ。
 ひっくり返して見てみると、アンダーボディもきちんと立体的に再現されてました。ただ、バーコードラベルが強力なシールでベッタリと貼られていて、キレイに剥がせずにちょっとシール部分が残ったりしちゃうのは御愛敬。

 というわけで、ウチのistコレクションに仲間入りです。嬉しいので、みんな集合して記念写真。こうして並べると、今日仲間入りしたコのデカさが際立っています。
 しかし他はスタンダードな人気車種ばかりラインナップされてる中、istくんがいるとは!たまたま見つけられてラッキーでした。

この色はあまり見かけない気がします

istファミリー集合

2007/08/29(水)


 3週間前に発売のサンデー感想ですが。

<週間少年サンデー感想−36、37合併号>
 大塚志郎さんの新連載『マリンハンター』がスタート。

『マリンハンター』
 短期集中連載からの連載昇格。割と良いと思っていた作品だけに、続いてくれて嬉しい。前シリーズの話を引き継いで、良い続きとして始めてくれました。サービスカットの具合も良い感じ。
『結界師』
 「あたしだっているしね。」のセリフのところの時音さんが凄く良い!
 弟みたいに思ってた坊主が急に大きくなり、自分から離れていくような感じがするところ、その寂しさと面白くなさが込められているかのようなセリフが、ものすごく姉キャラを感じさせてくれて、もうたまりません!
『お茶にごす。』
 まークンの部長ラブ路線が押し出されてきたー!いいね、いいね、イイ感じです。
『IFRIT 断罪の炎人』
 今回の依頼人、メイドのカズミさんが良かった。また出てきてほしいけど、難しいだろうなあ。
『メテオド』
 イトちゃんが急に乙女の顔を見せたのが非常によろしかった。
『レンジマン』
 ついに真相を知ってしまった風香。自分の感情を抑えて送り出すところなんて、完全にヒロインだ。もうクライマックスに向かってしまうのか。

2007/08/28(火)


 今日は皆既月食を見るのを楽しみにしてたのに、それどころか雷雨になるとはなー
 次はいつ見られるんだろう…

 そんな感じでちょっとガッカリしていたのですが、そんなことを覆す良いことが!
 サークルKサンクスで行われているキャンペーン、「2007モーターコレクションフェア」のVWバン・オリジナルミニカーが当たったのです!キャンペーン対象商品のお茶は普段ならあまり選ばない商品だったんですが、がんばって買って良かった!

サークルKサンクスのロゴ入り

 ボディの横に入る企業、商品のロゴを18種類の中から選ぶ形になるのですが、ワタシは最初から決めていたサークルKサンクスのロゴをチョイス。
 やっぱり、何のキャンペーンで当てたものか分かるほうが良いですから。

 ミニカー自体は京商製。ディテールまで作り込まれてます。全長は約6.5cmで、トミカと同じくらいのサイズ。
 なかなか良い出来だし、ディスプレイケースのような入れ物に入っていて、特別感があります。満足満足。

 ですが、そのケースにビスで固定されているのにはビックリした。もちろん、ドライバーを使えば簡単に外れますが、こういう風になっているとなんか外しにくいよなあ。
 ワタシもミニカーをコレクションケースに入れて飾ってはいますが、よく取り出してはいろんな方向から眺めたり、転がしたりしてるんですよ。やっぱりそういう楽しみ方がワタシは好きなので。こういうふうにケースに最初から入っていて、基本的に取り出さないスタイルはあまり馴染みがなくって。

 それにしても、今月はミニカー・おもちゃづいてるな。ミニカー当たるし、余分にもらえちゃうし、サインはもらえるし、ちょっとツイてるのかも?
 まだ何かあるかも!かも!と思って今月の残りも頑張りたいと思います。

2007/08/27(月)


 トミカ博で購入したプラレールを飾るため、レールを購入しました。
 とりあえず基本の直線レールを購入。もちろん昔と同じプラスチックの青いレールです。うわー、久々にレールをはめたよ!レールの上に乗せてみると、なかなか良い感じ。
 うん、こうなるとやっぱり先頭車両がほしくなるなあ。今日行った店には残念ながら車両単体では販売していませんでしたが。

 それから、プラレール関連売り場の近くに売られているのを見かけたので、Nゲージ用のレールも購入。
 こちらは最後に交通博物館に行った時に購入したものです。これまでは単に机の上に置いていただけですが、線路の上に乗せるとぐっと雰囲気が出ますね。カラーがそれっぽいので、実に良い感じです。

トミカを輸送中

L特急はカッコイイですね

<F1・rd.12−トルコGP>

 マッサ−ライコネンのフェラーリが1-2フィニッシュで、完全に独走でしたなあ。
 マクラーレンは、チーム内の不協和音もあり、アロンソのアタックミス、ハミルトン車のトラブルと、最近失速気味か。まあ、この程度で落ち続けるほどのヤワなチームじゃないだろうけど、チャンピオン争いが混沌としてくれるのはおもしろい。

2007/08/26(日)


もぞもぞちーむ

 昨日のトミカ博の続き。
 引き続きサンシャインシティで遊びました。

 まずは、古代オリエント博物館
 出土品が中心の展示ですが、複数の古代文明が展示されていて、なかなか興味深い。特に、ニュートン最新号でパルミラ遺跡の記事を見たばかりだったので、その遺跡の模型展示はおもしろかった。

 館内では特別展示「博物館へ行こう!」も行われていました。
 そこでは名前などをヒエログリフのスタンプで押す体験ができます。ワタシはサイト名「もぞもぞちーむ」にしてみました。
 「ー」はなかったので「い」で代用しましたが、たまたま音引きっぽい文字になっているのが面白い。そもそも言語体系からして違う日本語なのに、どのようなルールでヒエログリフ化してるのか知りたいところです。
 石皿の上で麦を挽いて粉にしたのも楽しかった。大きな石を石皿にこすりつけるように動かします。その石は約3kgで、けっこう重い。こりゃ、パンにできるほどの粉を挽くのは相当の重労働だ。

 続いて、サンシャイン国際水族館へ。
 先月行った鴨川シーワールドと違い、熱帯の海を中心とした、全体的にトロピカルな感じがしました。まあ、「地元の海」を持たない池袋という土地だし、この方向は良いかも。色とりどりの魚やサンゴがいてすごくきれいで、異世界感があります。都心の中で癒しを求めることができて、良い展示ですね。
 それから、なぜかは分かりませんが、水槽の中の魚が大きく見られるように感じました。水槽の下部にカーペット敷の台があり、座ってじっくり見たり、子供が台の上に載って水槽に貼り付いて見られるようになっているからかもしれません。
 規模的にはそれほど大きくなくても、魚がぐっと身近に感じられるようで良いですね。近くで見ていた小さい女の子がしきりに感動していたのが印象的でした。

 そしてワタシの好きなカエル&カメ。
 カエルのほうは、魚と同様に南国中心な感じで、毒を持った割とキツい色のカエルくんたちが多くて、キュートさという点ではもう一つな感じ。なんか潰されたような平べったい形のカエルくんはおもしろかったけど。
 カメのほうは、ワシントン条約で輸入が禁止されているカメを保護しているという展示のところに、たくさんいて満足。特に、それほど広くないスペースにわしゃわしゃと密集してるのが可愛かった。まあ、もっと広いところの方が快適でしょうが。

熱帯の海はカラフルですね

カメくんたち

 それから屋外ではペンギンくんたちに会いました。
 ここのペンギンはケープペンギンの一種類だけですが、距離が近いし、たくさんいるのでかなり楽しい。時期も良いからか、毛並みも良かったですし。
 そして、ここでもLUMIX DMC-TZ3の10倍ズームが活躍。ズームなしでもけっこう大きくペンギンくんを撮れるのですが、ズームしてみると顔のどアップが撮れました。毛の一本一本までよく見えます。顔をくっつけて対面できているような感じになり、なんかもう嬉しくなっちゃいました。

前屈みなのがカワイイ

どアップ

PAKU-PAKU SAKANAとOH-OH ASHIKA

 お土産には、この水族館のオリジナルキャラクター=のPAKU-PAKU SAKANAとOH-OH ASHIKAグッズを購入。
 キーホルダーやストラップに付けると良さそうです。
 やはりオリジナルキャラがあるのは良いですね。しかもこのコたち、このぶっ飛んだ感じの目がたまらなくキュートです。もっといろいろグッズ展開してほしい。

 最後にメキシコ料理「El Torito」で晩御飯。
 今回はチキンのみのファヒータをメインにいただきました。香ばしく焼けたチキンが美味い!それからイカのフライ、カラマリに初挑戦。カラッと揚がった衣の中のイカがジューシー。マヨネーズベースのソースがまろやかかつスパイシーで、よく合います。
 車で来たのでメキシコビールは飲まなかったけど、大満足のディナーでした。

チキンファヒータ

カラマリ

 というわけで、たっぷり池袋で遊んだ一日でした。
 車での移動も、行きにちょっとだけ渋滞に捕まり、サンシャイン地下の駐車場で空きスペースを探すのに2〜30分うろついてしまったぐらいで、その他はスムーズ。駐車料金もさほど高くないし、こりゃ都心でも車はアリだなあ。
 今回は「太正浪漫堂」にも行ってないし、前回は行った「サンシャインスターライトドーム満天」も行ってません。プラネタリウムはまた見たいし、またなにかの機会に車で気軽に池袋に遊びに行きたいと思います。

2007/08/25(土)(8/26に更新)


 池袋サンシャインシティで開催されているトミカ博に行ってきました。
 トミカがたくさん展示されている上に、限定トミカも販売しているというので、これはぜひとも行かねば!ということで。

 入場すると、まず記念のトミカ=TDMパトロールカーがもらえます。
 タカラトミーが提案する「夢の未来のクルマ」のコンセプトカーです。実際にはないクルマですが、これは嬉しい。他にもおもしろいコンセプトカーがたくさんありますし、これからもいろいろトミカ化してほしいですね。
 会場の入口そばのところに、そのTDMパトロールカーの実物大模型が展示されてました。自分の手元にあるものが本物の大きさで!という感じでいきなり大コーフンの展示ですね。これ、ほんとに動いているところとか見てみたいなあ。

入場記念トミカ

TDMパトロールカー

 奥には「スカイライン50th anniversaryコーナー」。新旧のスカイラインの実車と共に、もうじき発売予定の試作品も展示されています。
 やはり昔のスカイラインGT-Bは良いですね。さすがにデザインには古さを感じますが、それでもカッコイイ。現行モデルよりこちらのほうが子供たちにも人気で、お父さんに記念写真を撮ってもらっている子供が入れ替わり立ち替わり。
 今回発売の記念トミカには、車種、マーキングともこれとまったく同じトミカが売られていました。やっぱり本物と同じってのがすごく嬉しい。ワタシも購入しましたが、こちらのトミカも大人気だったことでしょう。

本物の日産スカイラインGT-B

こちらはイベント限定のトミカ

 会場には他にもトミカがいっぱい。
 昔のトミカも展示されているし、ジオラマに並べているところもあって、実に楽しい。子供じゃなくても、ミニカー好きなら自分のお気に入りのミニカーをここに置いてみたいとか、走らせてみたいとか思うんじゃないでしょうか。
 会場内にはそういう感じで遊べるスペースもあって、やはり子供に大人気のコーナーでした。まあ、大きなお友達のワタシにはやっぱりできませんでしたけども。

 笑ったのは、ジオラマ上に置かれていた「トミカハイパーシリーズ」。
 車の中に、別のトミカを収納できるようになっているため、当然トミカよりでかい。子供に人気の緊急車両だしギミックも多いから、子供が遊ぶ分にはいいんだろうけど、ここまでサイズが違うと並べて遊ぶにも無理があるんじゃ?と思っていたんです。まあ、元々トミカは1台ごとにスケールがバラバラではあるんですが。
 並べられてるのを見ると、やっぱ相当でけぇ〜!現場に急行!各隊員は出動せよ!みたいな情景になってるんですが、そいつらが2車線分の道を完全に塞いでるし!まあ、敵を逃がさないために封鎖するという点では良いんでしょうが、とは言えコレ普段はどーすんだよ、という感じがしてしまいました。

 感動したのは、トミカで作られたモザイク画。
 近くで見たときはなんだかよく分からなくって、「なんか同じ色、車種のトミカばかり並べてるし、不思議な展示だなあ」と思ったのですが、ちょっと離れて見てビックリ。きれいに車が描かれている!下の写真はトラックですが、他にもパトカー、消防車を始め、いろいろな車が描かれていました。しかもそのモザイク画を構成しているのは、大型車の絵なら大型車、特殊車両の絵なら特殊車両と、基本的にそのジャンルのトミカ。
 これは見事ですね。展示が終わってバラすのがもったいない感じ。トミカショップあたりで展示を続ければいいのになー。

交差点を丸ごと占拠するのは如何なものか

トミカで作られたモザイク画

 こういう感じでトミカをさんざんじっくり見た後は、いよいよお買い物タイム。
 イベント限定トミカはかなりの数が売られていたのですが、さすがに全種類は買えないので、厳選して良いコたちを連れて帰ることができましたよ!

 まずは、実車が展示されていたのでその記念に日産・スカイラインGT-B
 それから、最初から購入を決めていた日産ディーゼル・クオン。荷台に書かれているロゴが大きいので、満足度が高いですね。しかも通常ラインナップのクオンと違い、ヘッド部がゴールドに塗られているのも、特別な感じがして嬉しい。
 次に、衛星通信車。こちらも通常ラインナップ車の色違いですが、「TOMICA TV」のロゴが楽しい。
 そして、スバル360先日入手のマツダ・K360に続いて三輪車です。こちらも幌に「トミカ・イベント」の文字が入っています。カラーも昔っぽくて良いですね。

 それにしても三輪車が増えてきました。
 せっかくなので、うちの三輪車たちを大集合。1台でも可愛いのに、こうして並べるとさらに可愛いですねえ。やっぱり荷台がある車は大好きです。

今回仲間入りしたコたち

三輪車ファミリー大集合

 それから今回、初めてプラレールを購入しました。
 もちろんこちらも子供のときは大好きで、何両か持っていて、部屋の床に線路を組んで走らせていたものですが。大人になってから自分のお金で買ったのは初めてです。

 イベント限定車両が販売されていたので、購入してみました。
 中間車両×2両で、トミカ搭載貨車有蓋車・クリアカラーです。どちらもトミカを積載できるので、載せてディスプレイしたら可愛いかなーと思いまして。
 で、載せてみたらかなり良い感じ。どちらもトミカがキッチリはまってくれます。セダンタイプや四輪のトラックなど、タイヤの位置がノーマルのものじゃないと上手く位置が決まりませんが、ぐっと雰囲気が出ます。
 元々両者は、セットで遊べるようにサイズを合わせているので、これでこそ!という感じですね。どちらかというとトミカに比べて玩具感が強いプラレールですが、トミカとセットでディスプレイすると、リアルさが増すように感じます。

 しかしこうして良い感じでディスプレイできると、欲が出てきてしまいます。
 やっぱり中間車だけでなく、これを牽引する先頭車両がほしいところ。貨物車なので、やっぱりDD51型ディーゼル機関車(Wikipedia)あたりが雰囲気が出て良さそうです。
 さすがにこれからレールを揃えてレイアウトを組むまではやりませんが、あとは載せるためのレールも何本か買おうかな。

イベント限定プラレール

貨車で輸送中!という感じで

 というわけで、今日はトミカ大漁でした。
 このあともサンシャインシティで遊んだんですが、トミカ博でお腹一杯なので、この後は翌日分で。

2007/08/24(金)


<ビッグコミックスピリッツ感想−38号> 

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
 ハナちゃん、おうちにご挨拶へ。っていきなり進展してるな。緊張しているハナがなんか可愛かった。だけど次号はダンナの件でもめる模様。そうか、まだ知らなかったのかあ。もうちゃんと切れてるのかな?
『我が名は海師』
 酔ったおじいが、ヒロか真彩のどっちと結婚だと聞いてる後ろで、真彩がしっかり気にしてる感じなのが実に良かった。
『団地ともお』
 おもちゃ会社の社員が出したアイディアに出てくる合体ロボがいい感じだな。働く車とかがロボットの各パーツになっていて、実に男の子心をくすぐる。特に頭の新幹線と、手のはしご車がかっこよかった。胸の猫はいかにも「ともお」だが、細かい部分をリファインすれば、ちょっとほしいかも。
『ひとりずもう』
 たまちゃんと共に、決意しての旅立ち、別れ。ということで、縁側で涙するところとか、実に甘酸っぱい感じに瑞々しくて良かった。大人になった感じの顔に描いているのが、よく雰囲気に合っていて物悲しくなるくらいでした。

<その他の更新>

 7/23分を更新しました。まんがの感想と、F1・ヨーロッパグランプリと、大相撲・名古屋場所の感想。
 これで積み残しはあと1日分だけになったー

2007/08/23(木)


警視庁・トヨタistパトカー

 istパトカーを注文したら、CR-Vパトカーが間違って来てしまったということがあったわけですが、本日めでたくistくんたちがやって来ました!

 うん、これは間違いなくistだ!ウチのコと同じだ!私が好きなリアクォーターウィンドウもちゃんと再現されています。ピカチュウカーと違って、顔の形もオリジナルのままです。
 アンダーボディもよく再現されていて、「ほーistの腹ってこうなってたのかあ」と思いました。自分チの車ですが、下に潜ったことはないもんで。

 1/70と通常のトミカに比べて小さいのに、車内もけっこうリアルに作られてます。
 シート、ステアリングもちゃんとあるのを始めとして、驚いたのはセンターコンソールもちゃんとそれっぽく再現されていること。センターメーターのハウジングとか、ナビ画面が入るところ、その横のエアコン吹出口まである!これはかなり嬉しい。

単色ながらそれっぽく再現。

こちらがほんもの。

 1台はウチのistの色=aquaカラーに塗るのに挑戦してみようかなーと思って2台購入したんですが、パトカーカラーもやっぱり可愛いですね。とりあえず2台ともこのままで飾ろうかな。
 ほんものistのダッシュボードに載せても可愛いかもー。

2007/08/22(水)


 本日のお買い物、その1ー。
 繰り返し充電できる乾電池、エネループを買ってきました。充電池付きの4本セットと、予備用の2本パック。
 Wiiリモコンの電池消費があまりに早いので、もう買ってられないとエネループに移行してみることにしたのです。価格だけ見ると高めだけど、充電可能回数を考えると十分元は取れそうかな。

 お買い物、その2ー。
 昨日も購入しましたが、サークルKサンクスで販売のペットボトルドリンクに付いているロータスミニカー。
 残りの2車種、エスプリV8とエスプリS1です。写真中左側のV8(赤いほう)が、ホイールが若干歪んでいて、スムーズに転がらないのが残念。まあ、ディスプレイする分には支障がないから良いけど。
 これで6車種とも揃いました。色違いは揃えてないけど、今回入手したモデルはみんなカラーリングが気に入っているので、これでけっこう満足です。

 そして下の写真の後列にいるのは、昨日間違えてウチに来てしまったホンダ・CR-Vパトカーですが、正式にウチに仲間入りすることになりました。
 購入したお店、トイサンタさんに「ist送ってくれー」とメールを出したところ、「istは送るけど、CR-Vもあげる」という返事が。ヤター!istパトカーも楽しみですが、このコたちも嬉しい。
 というわけで袋から出してみたのですが、良い出来ですねえ。通常のトミカと比べて小さめで、ドア開閉などのギミックがないのは残念。でもアンダーボディを始めとして、車体各部の作り込みは細かいし、サスペンション機構も備えています。RV車らしいパターンのホイールが装着されているのもポイントが高い。
 2台の内1台はコレクションケースに並べるとして、もう1台はどこに飾ろうかなー。

これで約6,000本分ということか

本日仲間入りしたコたち

<メールおへんじ>
 お友達からのメールですが、この場をお借りして。

>「トミカ博」のこと知ってる?

 トミカショップに行ったときに知りましたが、今週末行く予定です!前売り券は買えなかったけど、当日券で。
 入場記念トミカをもらってくるのはもちろんとして、イベントモデルを買ってくる。働く車だしロゴが大きい日産ディーゼル・クオン(トラック)は決定として、他何にするか迷い中。マツダ・サバンナか、自衛隊・軽装甲機動車あたりかなー。

2007/08/21(火)


 休暇明けの会社は辛いなあーと一日頑張ってきて帰宅すると、宅配ボックスに荷物がありました。
 うちの愛車、トヨタistをパトカーにしたミニカーが売られているサイトを見つけたので、注文していたのですよ。愛するistのミニカーだから楽しみにしていたので、ワクワクしながら箱を開けましたですよ!

これが埼玉県警・ホンダ CR-Vパトカーだっ!

 CR-V… (*´Д`) …… ( ゚д゚) …? しっ、CR-V?! Σ( ̄ロ ̄|||

 CR-Vって!CR-Xなら好きな車だけど!つか、メーカーすら違うし!
 というわけで、間違った商品が届いてしまいました。すぐにメールで連絡しましたが、istパトカーくんたちが来るのはいつなのか。せっかく岡山からはるばるウチに来てくれたCR-Vくんですが、彼らにはお戻りいただきます。

4ロータス。

 その代わりなわけでもないですが、今日は別のミニカーが仲間入り。
 サークルKサンクス限定で、ペットボトルドリンクに付いているLOTUSミニカーコレクションです。

 写真左奥から時計回りに、エラン、ヨーロッパ、エリーゼ、エキシージ。
 大きさ比較用に置いたistチョロQと比べると分かるとおり、1/100なのでかなり小さいですが、作りは精巧です。さすが京商。タイヤもゴムで、パターンもちゃんと刻まれており、安っぽさがありません。

 色違いを含めて全18種類ということで、全部集めることはないだろうけど、入手していない車種のエスプリは探そうかな。

2007/08/20(月)


 今日はアニラジの公開録音に行ってきました。公録初体験です。

 場所は浜松町の文化放送1F、Satellite Plus。
 大きな窓がついたスタジオで、外からガラス越しに中を見る形になります。前2列、20人分のイスは並べられていましたが、その他はすべて立ち見。後ろになると人の頭で見えなくなってしまいます。
 ワタシが着いたときには割と人が集まってきていましたが、なんとか立ち見の3列目程度の場所を確保できました。

 で、なんの公録だったかというと、「ノン子とのび太のアニメスクランブル」だったのでした。ゲストは野中藍さん、早見沙織さん。
 放送前だし、スタッフが「放送するまで書かないで」と言っていたので内容を書くのは控えますが、とにかくすっごく楽しかった!曲をかけている間に雑談しているのとか(もちろんそのときの声は聞こえませんが)、ペンで台本をチェックしている様子とか、ラジオ収録現場の裏側をかいま見られた感じです。
 ワタシはノン子さん=日高のり子様の大ファンなのですが、ノン子さんに近い方の場所だったのは嬉しかった。たまにガラス窓の角のラインにお顔が隠れちゃうことがあったり、照り返しで若干見にくかったりもしましたが、大満足です。

 途中、とある質問に答える形でワタシが反応したところ、該当者が3名と少なかったために、ノン子さんが直に話しかけてくれるような形になり、もう大感動。
 こんなことなら「shiny scramble」(この番組のテーマソング)とかノン子さんのCDでも持っていってアピールすれば良かったーと悔やんだけど、最後にビッグサプライズが。その3名に直筆のサイン色紙をくれたのです!今日の日付と「850回記念」という文字も入ってるし、素晴らしい記念の品になりました。

 今日も猛暑の屋外でしたが、会社を休んでまで行って良かったー。幸せです。

文化放送・Satellite Plus

色紙もらえて大感激

 公録終了後は、帰りがけにお買い物。トミカショップで、ショップ限定トミカを購入しました。

本日の収穫物

 まずは、コレまでも買ってきたトミカショップのロゴ入りトミカの新作、イベントカーです。
 車体自体は、通常ラインナップにもあるコカコーライベントカーと同じかな?大型トラックがベース車なので、大迫力。
 看板部分のトミカショップロゴシールが大きいので嬉しいですね。

 それから、もう1台はショップ+イベントオリジナル。
 トミカリミテッドビンテージのマツダ・K360。以前ヤマシロヤ限定チョロQのK360も購入して、それも気に入ってるんですが、こちらも大満足な一品です。
 幌にトミカショップの文字が入ってます。この車が登場した時代に合わせて、文字も古い感じの書体にしてるのがなんとも心憎い演出ですね。
 トミカリミテッドビンテージを購入したのは初めてなんですが、すごいですね。通常のトミカより小さいのに、精緻な出来です。タイヤがゴム製なので、走らせたときの質感が良い。キャビンの中の作り込みも素晴らしい。幌の中に積むための荷物まで付いてて、こりゃあコレクションしがいがあるというものです。

 まあ、どっちかって言うと、ワタシは通常のトミカのほうが好きかなー。
 もちろん出来はリミテッドのほうが良いんだけど、こうなるともう「モデルカー」になっちゃうというか。あくまでワタシの中の定義での「ミニカー」はトミカのようなものを言う感じなのですよ。
 子供の時も大好きでよく遊んでいたからというノスタルジックな感情もありますが、なんていうか、存在感があるのが好きなんですよねー。この値段でここまでちゃんと作ってギミックもあって!というのも気に入ってます。

2007/08/19(日)


 今日はコミケ最終日でしたね。コミケに参加された皆さん、お疲れ様でした。
 ワタシは参加しませんでしたが、今年はヨメがサークル参加でした。ヨメが本日コミケ会場で、お友達からのお土産を預かってきてくれたのですが。

先輩カエルくんたちも歓迎

 カエルくんの扇子ー!

 八景島シーパラダイスのお土産だそうですが、ワタシがカエル好きと知ってて選んでくれたようです。ものすごく嬉しいです、ありがとうございます!
 1人だけでも可愛いのに、同じ顔したコたちがズラララッと並ぶともうたまらなくキュートですね!ワタシのカエルくんコレクションの仲間入りです。早速机の上に飾らせてもらいました。

 さて、一方ワタシは今日は主に『サクラ大戦V』をプレイしてました。

 既に全キャラクリアしたんですが、あまりに気に入ったので、重要イベントやエンディングを録画して保存しておこうと思ったのです。そういうわけで、PS2をHDDレコーダーに直結して、録画しながら各キャラのデートイベントをプレイ。
 ラチェットだけは無理矢理攻略したためにうまく条件が合わず、良い途中セーブデータもなかったので、少し前に戻ってやり直しているところです。でも、なんだかんだとまたプレイすることができるのは嬉しかったりします。

<その他の更新>

 7/22分7/29分を更新しました。サクラVのプレイ日記です。
 それから、8/1分の後ろにもサクラVのプレイ日記を追加。

2007/08/18(土)


 今日は地元の花火大会でした。
 昨年一昨年三年前に続き、家のベランダから観賞。昼までの猛暑と違ってグッと涼しくなってたのは良かったですね。

 で、今年は新しいカメラも試してみたかったし、ベランダから乗り出して見たり撮影してみたりしましたよ。
 やっぱり前のカメラより良く撮れますね。フルオートだからどうしてもボケたりはしちゃいますが、それでも寄りすぎなければたまにマシなショットがあるのは嬉しい。特に、連写モードで撮りまくれば良いのが撮れそうです。
 300枚以上撮影して、まともに写ってたのが20枚くらいだったんですが。

家からはこんな感じに見えます

今年3回目の花火です

2007/08/17(金)


<週間少年サンデー感想−35号>
 玉越博幸さんの読み切り『LOVEオートメーション』が掲載。

『ギャンブルッ』
 どんな作戦を見せてくれるのかと期待していたら、やっぱりあくまで運と流れ頼みなのか。
 まあギャンブルなんてそんなものなのかもしれないが、せっかくまんがで読むんだから、それ以外の何かを見たいところ。天才少年がギャンブルの才能を発揮!→なんで?→運が良かったから!じゃ、まんがにする意味ないよ。
『LOVEオートメーション』
 絵は非常に良い。適度なエロもあり、ギャグも話もいい。展開や細部にはもう少しツメが必要かなーとも思うが、悪くないです。このひとの次回作にも期待したい。
 つか、前2号のあんなくだらないのを見せるくらいなら、こういうのをもっと載せろよ!

<その他の更新>

 サンデーの感想をまとめて書きました。31号32号33号34号
 これであとは最新号の感想だけだ。

2007/08/16(木)


ピカー!(本当にこう鳴くか知らんけど)

 1st istがベースのピカチュウカーのトミカを抑えておくかー
 ということで、早速買ってきちゃいました。ポケモンはプレイしたこともないし、アニメ版も見たことがありませんが。

 istから顔は変わっちゃってるし、耳や尻尾がついていますが、後ろはistのまま。istチョロQと並べると、再現度がよく分かりますね。
 この金型で1st istも作れないものなのかなあ…。無理か。

 とはいえ、ワタシの好きな部分が残っているので、なかなか満足です。

ist兄弟。

こっちがほんもの

<その他の更新>

 8/15分も更新しました。

2007/08/15(水)(8/16に更新)


<本日のザクとは違うのだよ、ザクとは!>

耐水ペーパーとガンダムマーカー

 ヤスリがけしないとバリが目立つなー…と思ったので、即買いに行きました。
 800番、1500番、2000番の耐水ペーパー。それから、引き出しを漁ってたら、かなり前に買ったガンダムマーカーが出てきました。塗装はしないまでも、これでスミ入れくらいはできる!

 というわけで、夏休み最終日の今日はずっとヤスリがけしてました。
 バリの部分だけにかけてみると、出っ張り自体はきれいに取れてツルツルになるんだけど、根元がどうしても残っちゃう。それに、ヤスリがけしたあたりの周囲だけツヤが消えて、それ以外の部分はプラのツヤが残ったまま…という状態に。
 これはあまりにもかっこ悪い、ということで、試しに全体をヤスリがけしてツヤを取ってみたら、意外といい感じかも?まあとりあえずはこんな感じで、バリと全体的にツヤを落として、スミ入れだけして組むことにします。

 それにしても、BGMとかアニラジを聞きながら頭空っぽにして延々磨いていると、かなりリラックスできますね。なんというかもう、解脱できちゃうくらいというか。
 気分転換に良いので、じっくりゆったり、楽しみながら少しずつ作っていこうと思います。

使用前。テラッとしてます

分かり難いけどツヤが消え、滑らかに

2007/08/14(火)


<本日のザクとは違うのだよ、ザクとは!>

 今日は家でゆったりガンプラを作ったりしてました。
 1個目に作るのはグフ。好きなモビルスーツの1つではあるけど、水陸両用ほどは思い入れがないし、手ならしにちょうど良いかと思いまして。

 作ろうと箱を開けてまず思ったのは、「小さっ!」ということですね。
 小学生時代に、最初のシリーズのグフを作ってよく遊んでたんですが、こんなに小さかったっけ?と思ったのですよ。子供の手にちょうどフィットして遊びやすいサイズだったんですねえ。
 とはいえ、1/144ながら多数のパーツで構成されており、可動部分も多くて、なかなか作りがい、遊びがいがありそうです。

脚なんて飾りですよ

 で、まずは両脚を作ったんですが、よくできてますねえ。
 かなり自由なポーズを取らせることが出来そうです。足首が前後だけじゃなく左右にも動くとは思わなかった。今のガンプラってよくできてるんだなあ。

 塗装もせずにほんとにただ組んだだけですが、多色成形なので、なかなかカッコいい見映えになりますね。いかにもプラな感じの軽いツヤはありますが、これから塗料を揃えるのもナニだから、とりあえずこれでいいかなー。
 ただ、やっぱりランナーがついていた部分のバリは気になるところ。ヤスリがけくらいはしたいけど、どこやったっけなあ。見つからないから買い直すかなー。

2007/08/13(月)


 おかげさまで本日、リニューアル後9万アクセスを達成しました。
 毎度ありがとうございます。

 さて、ウチの愛車はistなんですが、その2代目が出ましたね。
 トヨタサイトでは以前から情報を見られましたが、昨日自動車雑誌を購入して、初めてじっくりと写真・記事を見ました。

 内部的には、初代モデルで「こうなってるといいのに」という部分がみんなつき、まさに正常進化という感じ。それはいいんだけど、インチアップして排気量アップ、車幅も3ナンバー枠に突入して、車格・価格ともにアップしてるのは残念だなあ。
 ワタシなんかは、手軽に買えるクラスなのに各所に高級感があり、チョロQ的でもある独特なルックスが好きだったんで、「ヴィッツを個性的にしたクルマ」という感覚でした。でも自動車雑誌の記事によると、そのようにヴィッツの兄弟車的な見方をされるのは本意じゃないらしいので、車格アップは当然だったのかもしれない。

 つまり、そういう感覚で見る人はターゲット外ということかな。
 なにしろ、イストにもローズピンクとかパステルカラーも出ると良いのに、なんて思ってたくらいだから、全然捉え方が違ったんだなあ。二代目はbBみたいなメタリック系が増えて、明るい色なんて問題外って感じの顔つきですからねえ。

 で、もっとも気に入らないのはデザイン。おもしろみのない、フツーなクルマになっちゃったなあ、という印象です。
 初代モデルの顔が好きだったのに、二代目bB、二代目ヴィッツと共通なちょっとワルそうな感じ。まあ、これが今のトヨタ顔ということなのかもしれませんが。

 まあ、顔はまだ許せる。好きじゃないのは後ろ、特に斜め後ろの部分ですよ。
 初代イストでワタシが特に好きな部分は、まずリアランプ。それからサイド→リアへと一枚で構成されているかのように処理されたウィンドウ(実際にはC、Dピラーが存在)がお気に入りでした。後ろ姿が実に個性的で、締まってる。そして後ろから見たらすぐにistだと分かる秀逸なデザインだったと思います。
 ところが、二代目ではそれらがすべてなくなってる!というか、極めてフツーな、よくあーるタイプのつまんないデザインになっちゃった。低重心、SUV的な部分を強調されているので、そういう方面にはうまくいったデザインなのかもしれない。タフというか、無骨なイメージは出せているかもしれない。
 でもワタシが好きだった、コンセプトカー的な色、未来的な感覚は見事にすっ飛んでしまった。これは実に残念だなあ。なんらかの形でこれらのデザイン要素を引き継いでほしかった…

新型では好きな部分がなくなった

 まあ、元々次のクルマは全然違うタイプのにしようとは思ってたんだけど、これでistの線は完全になくなったな。せめて今のウチのコ、初代istとじっくり付き合っていきたいと思います。
 初代istはチョロQは出たけど、トミカは出なかったなあ。プラモデルも見たことないし、これでワタシの好きな形でモデル化する可能性はなくなったかなー。そういえば、初代ピカチュウカーのベース車はistらしい。トミカが出てたから、それで我慢するかなー。まだ在庫があるか、お店で探してみようかな。

2007/08/12(日)


お父さんの前で廻ってます

 最近日記の更新が停滞しがちでしたが、キレイになった机の上でまとめて更新しました。
 まだ何日分も残ってるけど、けっこう進んだなあ。夏休みの宿題を早めに仕上げたような達成感がありますね。

 トミカたちを並べたコレクションケースや、ソーラーターンテーブルでくるくる廻ってるホイールローダー・ZW220のトミカを眺めて癒されながらだったので、キーボードを打つ手も進みました。

<その他の更新>

 スピリッツの感想をまとめて書きました。33号34号35号36・37合併号
 それから、7/25分7/27分7/28分7/31分8/11分も更新しました。

2007/08/11(土)(8/12に更新)


 待ちに待った夏休み!
 16日からはまた出勤だけど、ここんとこちょっと忙しかったから嬉しい。

ジブリもお気に入りのコたちと一緒に。

 初日はまず、休みを快適に過ごすためにお片づけ。
 机に無造作に積んでたガンプラを整理したり(邪魔にならない別のところに積み直しただけだけど)、買ったまま積んであったCDを棚に入れたり。
 これで机の上が空いたから、ガンプラ作れるぞー。明日あたりから徐々に作り始めようと思います。

 机がキレイになったので、コレクションケースの中のトミカ・チョロQコレクションも整理。
 ジブリトミカも、他のトミカと一緒に並べることができました。お気に入りのコたちと一緒に並べられて、ずっと見てても飽きないくらい幸せな空間となりました。
 ジブリトミカの2台、ボンネットバスとオート三輪の間がちょうど空いてたので、なんとなくトヨペット クラウンを置いてみました。上の写真では分かりにくいですが。スケールは全然違うけど、時代はピッタリ一致してるので、さすがにジャストフィットでした。

2007/08/10(金)(8/12に更新)


<ビッグコミックスピリッツ感想−36、37合併号>
 曽田正人さんの新連載『MOON 〜昴 ソリチュードスタンディング〜』がスタート。

『MOON 〜昴 ソリチュードスタンディング〜』
 4年半ぶりで、続編がスタート。まあ良さそうではあるが、前シリーズの最終回で終わりで十分だった気がしちゃうなあ。まあ、まだ人間性に問題がありそうなキャラなので、どう活躍して認められていくか楽しみに見ていくことにします。
『地平線でダンス』
 犬になって復活。わんこ可愛いなあ。
『我が名は海師』
 ほー、どっかの武芸の達人爺さんみたいな風貌のオッサン、ヒロの父親だったのか。ヒロインとしてのヒロエピソードのようなので、麟太郎にはビシバシフラグを立てていってもらいたい。

2007/08/09(木)


 新iMacが発表されて話題になっていますね。
 巷では概ね不評のようですが、悪くないかなと思う気持ちと、残念な気持ちと半々くらいですかねー。

 スペック的には良い方向の進化だと思います。特にビデオチップが別なのは良い。十分使えるマシンになっていますね。

 デザインは、まあまあって感じ。事前に不評なのを聞いてたのでもっとアレなのを覚悟してたからか、意外に悪くないなという第一印象でした。
 表示領域の周りだけ黒ってのはとって付けた感じがして、筐体とのデザインの統一性が感じられず、ちょっとかっこ悪い。それでも無難にまとめてあるのはさすがアップルですね。
 黒いアップルマークも不評らしいけど、これはワタシは逆に良いと思いました。以前のFlower Powerのときのサクラ色なアップルマークも大好きだったんですが、こういう風にアップルマークにいろんな色を使っているのは好きなんですよ。
 ボディが薄くなっているのはかなり良いですね。前のモデルは分厚い感じがするのが好きじゃなかったからなあ。どっちかというと新モデルのほうが好きです。 

 とはいえ残念なのは、前モデルの正常進化型に留まってしまったということ。
 久々のニューモデルなだけに、ユーザーが予想もしてなかったような意外性のある、斬新な新製品を出してほしかった。もっとすごいのがバーンと出てくれることを期待してたんだけどなあ…

 悪くないモデルだとは思いますが、使い道?関係ねえ!とにかくほしいんだ!と衝動買いさせるほどのパワーはないかなー。
 ノートを使うスタイルにすっかりなれてしまっただけに、わざわざデスクトップを買うなら、うんとパワフルなMac Proか(予算的にもスペース的にも無理だけど)、気軽に買えて省スペースなMac miniかなーという感じです。
 まあ、どちらにしてもLeopard登場後の新モデルに期待ですかね。

2007/08/08(水)


CO2噴出中

 毎日暑い日が続きますねえ。
 そんなときは、極低温の世界!

 ということでドライアイス。
 上司が業務の都合上使って、余ったものを持ち帰ってきたので。
 職場は暑いし、日常的には目にしないような割と大きめサイズのドライアイスだったので、みんな大コーフンですよ。

 おまえらほんとに社会人か、ってくらいにはしゃいじゃってましたよ。
 こっちでは送風機の口に置いて、白煙をジェット噴出させたり。あっちではお約束ですが、水に入れてスモークを発生させてるし。
 酷いのになると、ボトルに詰めて炭酸水造るやつまでいたりして。なんだかそのボトルあたりで、ボンとか音がしてたような気がしますが、どうなったことやら。

 とはいえほとんどは、飲み物を冷やしたり、タオルをカチコチに凍らして涼をとったりとか、まともな用途に使ってたんですが。

<その他の更新>

 8/5分から8/7分まで一気に更新しました。

2007/08/07(火)(8/8に更新)


<F1・rd.11−ハンガリーGP>

 去年Super AguriでF1デビューした山本左近がスパイカーから復帰ということで注目してたんですが、早々にリタイアしちゃって残念。まあスパイカーだしなあ。
 琢磨は完走はしたものの、あまりパッとせず。低速サーキットだからもうちょっと上に行ってくれるかとも思ったんだけど、低速だと車のバランスがモノを言うので、逆に実力のあるチームとの差が出てしまうのかもしれない。

 その他は展開的にはもう一つだったかなあ。ハンガリーだからそんなにエキサイティングな展開は期待していなかったけれども。
 まあそれにしても今シーズン3勝目のハミルトンはやっぱりすごいな。2位のライコネンも、4位のアロンソも影が薄い薄い。

 むしろ、ポイント圏内の下のほうにチョコチョコ顔を出してきている、ウィリアムズのニコ・ロズベルグ、ルノーのヘイキ・コバライネンあたりの若手に注目。今ひとつ壁を打ち破れていない感があるけど、着実にポイントを取ってきているのは評価できる。
 もっと延びてきてシーズンを盛り上げてほしい。そして未来のチャンピオン候補として残れるように期待したい。

2007/08/06(月)(8/8に更新)


<本日入手したもの>

◎サクラ大戦 ニューヨーク・紐育・第3巻(DVD)

 1〜2巻に続く最終巻。
 今回のエピソードでの敵と決着が付けられています。そのため2話とも戦闘シーンメインですが、これはもうちょっと短くても良かったかなあ。最終話だけで一気にやっちゃって、第5話では日常話をやってほしかったなあ。

 作画面では、第5話の出来が良くなかったなあ。第5話は話的にももう一歩盛り上がりが足りないというか、最終話への繋ぎになるためどうしても今ひとつ感があり、余計残念な感じがしちゃいました。
 まあ、その分最終話が作画的にいい出来だったので、±0という感じかな。

 とはいえ全体的には割と良くまとまっていたし、かなり好きな話もあったので、満足いくシリーズでした。
 Vもキャラが良いし、まだまだ引き伸ばせる面がたくさん残ってると思います。OVAやゲームの続編等、今後の展開に期待したいと思います。

2007/08/05(日)(8/8に更新)


<本日の血潮>

 サクラVを全キャラクリアしてしまったので、心の隙間を埋めるため、ほとんど未プレイ状態だった『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』をプレイし始めました。

 サターン、ドリキャスと何回もプレイしてきた1のリメイクだからほっといてたんですが、新イベントやグラフィックもあるので、やはりやっておかなければと。
 とりあえず第1話のAパートまでやりました。オリジナルの雰囲気を残しつつもフルスクリーンになったイベント絵はかなり嬉しい。大神の必殺技が複数あったり、サブキャラにも信頼度がついたりと、これまで蓄積してきたノウハウだけではコンプリートが難しそうです。

 まだコツがつかめていない状況ですが、がんばってプレイしていきたいと思います。
 とりあえずARMSになった戦闘が楽しみ。

2007/08/04(土)


 仕事の忙しさと、サクラVやりたさにかまけて半月以上日記をサボってました。
 自分の記録用でもあるので、その間のことも書きたいのですが、とりあえず書きやすい最近の話から徐々に復活していこうと思います。

 今日は駅前でお買い物。
 HGのゴッグを買いました。500円くらい。水陸両用モビルスーツが好きなワタシですが、これは持ってなかったので探してました。
 この、思いっきりパワー方向に仕様を振ったためか、鈍重そうになったフォルムがたまりません。冷却系に問題があるので陸上では1〜2時間しか活動できないなんて、こんな思い切った設計、大好きですね。
 早く作って、腕を伸ばしたり爪広げたりして遊びたいです。

 それから、ガンプラを飾るための台、アクションベース。450円。
 水陸両用モビルスーツだと、立っている姿より、水中を進んでいるようなポーズの方が様になることが多いですからね。ひとつ飾ってみようかと購入してみました。

さすがゴッグだ、なんともないぜ!

水陸両用MSでも飾るかな

 その後は、昨日オープンした最寄り駅の東急ハンズへ。駅ビルの2フロアを使った店舗なので品揃えは限られていますが、それでもなかなか広い売り場です。
 今日は雑貨をいくつか購入しましたが、おもちゃのコーナーもあるのが嬉しいですね。東急ハンズでは他のお店であんまり見かけないようなものもあったりするので、嬉しい。また見に来たいと思います。

 最後は同じビル内にある中華料理店で晩御飯。
 フカヒレスープチャーハンでした。ほの甘いフカヒレスープの味がチャーハンにプラスされて、美味しかった。大満足です。

東急ハンズの看板

スープチャーハン

2007/08/03(金)(8/4に更新)


<最近入手したもの>

◎マリア様がみてる−フレームオブマインド/今野緒雪・著

 短編集だけど、これまでの短編集でたまにあったように時間も人物もほとんど関係ない話ではなく、メインストーリーの外伝のようになっています。
 メインキャラが進めるショートストーリーの合間に、その時々で関係する人物などの裏話が展開されるという構成も良い。ちょっと昔の話もあるし、このときこの人はこうだったのかーというのが分かる話もありで、満足度が高かった。

 中でも一番のお気に入りは『不器用姫』ですね。以下、ネタバレなので文字色変えて隠します。
 切ない話だけど、そんな中でも寛美さんの想いになんか来るものがあって、すごく良かったです。切なくて泣きそうになった。
 寛美さんに素敵なスールが現れますように。

2007/08/02(木)(8/4に更新)


名物・アジア丼

 今週はバタバタしっぱなしで長く感じるー。週末が待ち遠しいです。
 でも納期が近づくのは困るので、週末が来ないでほしいとも思っていたり。

 そんなときは食で元気付けよう!と、(のぶ)というエスニック料理のお店に行きました。

 今日はアジア丼という料理をいただきました。一般的には「ガイ・パッ・バイカパオ」と言われているメニューのようです。
 鶏肉のバジル炒めをご飯に乗せたもので、目玉焼きの黄身を溶いて一緒にいただきます。横に添えられているサラダ含め、パクチーの香りがグッと出てきて、かなりエスニックな風味です。ちょっとピリ辛で元気が出そうな味。
 目玉焼きはもっと半熟の方が好みだけど、美味しかった。これで今週も残り乗り切ろう。

2007/08/01(水)(8/12、8/19に更新)


<ビッグコミックスピリッツ感想−35号>
 元町夏央さんの読み切り『熱病加速装置』が掲載。

『京大M1物語』
 うーん、今回の話はイマイチだったな。次回以降の盛り返しに期待。
『バンビ〜ノ!』
 バンビはドルチェを卒業。バンビと織田しゃんの別れを相変わらずの腐女子フィルターで見てるこずえさんに笑った。
『熱病加速装置』
 新人さんの作品らしい。絵はけっこう良い感じ。ストーリーはしっかりしているが、けっこう重い感じだったので、好みではない。この人の描くもう少しライトで爽やかな作品を読んでみたいかな。

<本日の愛しき人>
 『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の6周目が終了。

 6周目は最後まで残っていたジェミニ。これで全キャラ攻略です。
 ジェミニはこのゲームのメインヒロインなのに、隊員参加するのがデート回の1話前。なので、全員の好感度を上げるプレイをしていると、当然ジェミニの好感度を上げるチャンスが相対的に少なくなります。だから、究極奥義の条件を整えようとしつつ、ジェミニをトップにするのがなかなか難しかった。何回かやり直してしまいましたよ。

 でもそれだけかけるだけの充実したイベントでした。さすがメインヒロインだなあ。話に力が入ってる。
 うん、それにしてもやっぱりジェミニは好きだなあ。デートはもっともっとラブラブな感じでも良いんじゃないかと思ったけど、エンディングでかなり満足。"いっちょーらー"も可愛いし、中で見せる表情も最高でした(ギャグ的な方も含めて)。

 というわけで一通り終わったわけですが、あー…終わっちゃったー、という感じ。もっともっとやっていたかったくらいで、もうないのかと思うとものすごく寂しい。それくらい気に入りましたよ。
 キャラが一新されたのに抵抗があってやる気になれなかったし、キャラ設定が微妙な感じがしてたけど、やってみるとそれが吹っ飛ぶくらい面白かった。ストーリー面はもう少しツメがほしい部分もあるけど、全体的なストーリーや雰囲気は良かった。
 ドラマパート、戦闘パートとも、ゲームのシステムも良い感じに進化してくれてました。セリフ飛ばしの方法、どこでも途中で中断できるようになってるところとか、戦闘パートの操作法とか、痒いところに手が届くというか、ストレスがかからないようにチューニングしてくれてる感じがします。

 あー、サクラVのキャラでまたゲーム作ってくれないかなあ。
 ジェミニを戦闘で使い足りない感じがしてしまってるので、特にジェミニの活躍がもっと見たい。次はDSらしいけど、これは"6"じゃなくて外伝的なものになるんだろうか。フルボイスになってないから現時点でも不満があるのに、DSじゃフルボイスなんて望むべくもないからなあ。"6"は据え置き機で出してほしい。
 DSでは何年か前に発表されたまま音沙汰のない、帝都側のアドベンチャーとか、サクラ前史的なものとか出ると、それはそれで嬉しいな。


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》