Soliloquy >> February 2001

2001/03/01 updated  Jun-Square


February 2001

←前の月

次の月→


2001/02/25

 Macworld Conference & Expo/Tokyo 2001に行ってきました。

 今年の収穫物は、ソフト何本かとデジカメ用に16MBのコンパクト・フラッシュ。全体的に出展者が減り、ショップも大手が姿を消していて寂しい状況でしたが、いいものを手に入れられたので満足してます。特にデジカメ用メモリは、今まで2MBで24枚までだったのが、16MBを購入したことで200枚も撮影できるようになりました。

 さて問題の新iMacですが、実物を見て評価が変わりました。かなり良かったです!
 「ちょっと派手すぎるかな」と思っていた"Flower Power"も落ち着いていてきれいだし、「ちょっとイヤかも」だった"Blue Dalmatian"も案外悪くなかったです。特にどちらのタイプも、本体後部にあるアップルマークの色がすごくよかったです。
 うーん、iMacもまだまだ捨てたもんじゃないな。

いつものやつ

Flowerのしり

会場前のいつもの場所

このサクラ色がイイ


2001/02/23

 幕張メッセでMacworld Conference & Expo/Tokyo 2001が開催されています(2/24まで)。

 iMacの新モデルにはびっくりしました。まさか柄付きになるきとは。
 いろいろなところで賛否両論巻き起こってますが、ベテランユーザー(のうち、議論する気のあるような人)の間では概ね評判が悪いようですね。私としては「まあ、ああいうのもアリかな」という感じ。どちらが良いかとなれば、花柄です。どうせならもっと柄のバリエーションがほしかったですが。

 まったくの新モデルが出なかったのは残念ですが、マイナーバージョンアップとはいえ日本で初めて発表される話題があったのはよかったと思います。
 とりあえず、明日会場で実物を見てきます。


2001/02/22

 ドリキャスで『ギレンの野望 〜ジオンの系譜〜』をやってます。ガンダムのシミュレーションです。
 ジオンでプレイして、宇宙圏の大部分(ルナツーとサイド7以外)と、オデッサを制圧しました。地球連邦は後になるほど凶悪なモビルスーツを開発してくるので、ボコボコにされて挫折するかもしれませんが、とてもおもしろいです。

 歴代のガンダム登場キャラクターをMSに乗せて戦わせると、戦闘シーンでしゃべってくれるのですが、状況と関係なく活躍していた時期のセリフを言うのです。ヤザン・ゲーブル(Z,ZZのキャラ)を撃破したら
  「なぜだ!このマシンの弱点を知っているとでもいうのか?」

 …だっておまえが乗ってるの「ボール」じゃねえか


2001/02/13

 ドリキャスソフト『サンバDEアミーゴ』と『マラカスコントローラー』を買いました。

 すごくおもしろい!
 でも肩が凝って、腕が筋肉痛になりそうです。せっかく温泉に行ってきたばっかりなのに(笑)


2001/02/09

 ドリームキャスト用周辺機器「ブロードバンドアダプタ」を購入しました。
 元々はケーブルテレビを介してインターネットに接続するためのアダプタで、通販でのみ販売されているものです。設定や環境によってはISDNでも接続できるようになるので、購入しました。

 元々付いているモデムユニットを取り外し、代わりにブロードバンドアダプタを装着。自身のIPアドレスやゲートウェイのアドレスを設定します。本来ケーブルテレビ用であるため、自らダイアルアップ接続することはできませんが、IPルータ(NetGenesis4)を通してTAで接続しているので無事使えました。
 うちの場合ルータの設定で自動接続をオフにしているので、事前にパソコンから接続をしてやらなければいけませんが、それさえなんとかすればなかなか快適に使えます。文字もちゃんと読めるし、接続までの手間もかからないので、ちょっとホームページを見たいときには便利なんじゃないでしょうか。
 ただ、ソフトウェア・キーボードで文字を入力するのは苦痛なので、キーボードは必須です。マウスに対応していないっぽいのは不可解ですね。それとも明記していないだけで実は使えるのかな。

 残念ながら対応ゲームが「PSO」と「ぐるぐる温泉BB」くらいしかないため、モデムユニットと併用していくことになりそうです。でも、これで快適にPSOを楽しめる環境が整ったので、やってみたくてたまりません。

Broadband adapter

ブロードバンド・アダプタ


2001/02/08

 コンパクトフラッシュ・リーダーの話。
 iBookにささらなくてへこんでたんですが、心優しき友人が交換してくれました。ありがとーう(T_T) MCR-CFよ、達者で暮らせ。

 代わりにうちに来た子はMICROTECHのZiO!です。おそらく中身は一緒で、筐体だけ違うやつ。MCR-CFに比べてボディがくびれているので、iBookのUSBポートにもすぽっと入ります。
 これで気軽に写真が取り込めるようになったのはいいんだけど、↓ついついこんなふうに写真を多用してしまいそう。気をつけなきゃ。

Microtech ZiO!

ぴったりフィット

MICROTECH ZiO!

今度はだいじょうぶ


2001/02/06

 せっかくデジカメ写真が簡単に取り込めるようになったので、記念に載せます。

帝撃懐中時計

帝撃懐中時計

 サクラ大戦のデータ集『電脳記録年鑑』のおまけについていた懐中時計です。使うのがもったいなくてしまっていたのですが、愛用の時計が壊れたので引っ張り出してきました。
 「これで自分も花組隊長に一歩近づいた!」と喜んで持ち歩いていたのですが、どうもこの時計、毎時この分数になると止まってしまうようです。これはちょっと持ち歩くのが怖いです。

 ああっ、せっかく米田中将殿に頂いた時計なのにっ(号泣)


2001/02/05

 USB接続のコンパクトフラッシュ・リーダーを買いました。メルコ製の「MCR-CF」です。
 下の写真では足付きですが、リーダー部分だけを切り離しても使えるので、モバイル用にも便利。『機動戦士ガンダム』のマゼラアタックみたいなもんですね。

 ところがiBookのUSBポートはちょっと奥まったところにあるせいで、iBookの筐体部分とマゼラトップのボディがぶつかってささらないんです。結局マゼラベースに装着した状態じゃないと使えませんでした。
 魅力的な製品だし色もイイのに、iBookではその機能を生かしきれないようで…、うーん残念。

メルコ MCR-CF

ぶつかる

メルコ MCR-CF

こことここがぶつかる


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》