ホームへ戻る

[ko-ara@sam.hi-ho.ne.jp]

  

プータロー日記の目次へ

  5月の日記  6月の日記  7月の日記  8月の日記  9月の日記 10月の日記

5月31日(木)

朝、くろゆり会展の会場当番で市民ギャラリーへ。足はまだ痛いが、背中の痛みは落ち着いたようだ。学生時代の友人(高橋俊郎氏)が来場。20年ぶりの再会。プロとして藻岩山の花などの絵を描いているとのこと。

午後、エルフィンランドへ。千切りもだいぶ慣れてきた。しかし相変わらず太さはそろわない。背中の痛みもなく順調と思っていたら、9時半過ぎ背中の右側が痛み出した。仕事に必要な筋肉が出来るまで、もう少しの辛抱。


5月30日(水)

朝から、足、背中の筋肉が痛い。呼吸をするたびに背中が痛む。サロンパスを貼ってもらう。

午後、エルフィンランドへ。背中が痛いのは今日がピークだと自分に言い聞かせる。店が終わるのが「やっと終わった」という感じ。サロンパスを貼っておいて良かった。


5月29日(火)

「さっぽろくろゆり会展」搬入。朝、まだ乾いていない絵を注意深く額に入れる。額にはガラスが入っているので、入れてしまえばこっちのもの。

搬入後、ザビエルカンパニーでスペインワインを買う。

午後、エルフィンランドにて実習。千切りをやるが、太さがそろわない。余計な力が入っているせいか、ずいぶんつかれる。夜になって足が痛くなる。


5月28日(月)

朝、耳が痛いという娘(里咲)を耳鼻科へつれて行く。たいしたことはないだろうと思いつつも、何度か中耳炎をやっているので念のために行く。大地(下の息子)もついて行くというので、絵本やマンガを数冊持って、連れていく。病院では案の定長く待たされる。診断の結果は、特に異常はないとのこと。化膿止めと痛み止めの薬をもらう。待っている時間が長かったおかげで本が読めた。

今日から、エルフィンランドでの実習(修行)がスタート。ずっと立ったままなので結構つらい。初日から包丁を持たされる。大きい店だとこうはいかないだろう。


5月27日(日)

子どもの小学校の運動会。1年3年6年と3人いて、ビデオを撮るとなると結構忙しい。PTA競技の綱引きに出る。勝負が決まらなかったせいか、かなり長時間(3分ぐらいか)綱を引き続けさせられバテる。


5月26日(土)

「札幌・共に育つ教育を進める会」の例会に参加。


5月25日(金)

ビールを仕込む。モルトは1.5sで1800円と格安だったグレンブルー社(スコットランド)の「オーストリアン デュンケル ボック」。デュンケルタイプは初めてなので、砂糖の他は特に何も入れずに仕込む。瓶詰めの予定は6月3日。

パンを焼く。少し酸っぱいパンが食べたかったので、ヨーグルトを入れてみるが、発酵時間が短いせいかほとんど効果なし。


5月24日(木)

職安(ハローワーク)へ行く。雇用保険給付についての説明会。自己都合退職の場合、待機期間7日+給付制限3ヶ月間は雇用保険が給付されないことになる。そうすると、私の場合は8月18日以降が給付の対象となるようだ。

それにしても、「ハローワーク」より「職安」といったほうが自分になじむのはなぜだろう。

「どっちの料理ショー」を見る。「木次プロボローネ」については、私の持っている本に載っており、名前は知っていたが単なるスモークチーズだと思っていた。本に頼らず自分で試す、確かめる必要性を感じた。ちなみに「木次」は「きすき」と読むようだ。


5月23日(水)

修理を依頼していたCDプレーヤーが直ったので取りに行く。

エルフィンランド にて飲食店実習の打ち合わせ。来週月曜日から店の手伝いをすることが決まった。飲食店はまったくの未経験、できるだけ多くのことを吸収したい。

東急ハンズに寄り、ココナッツミルク(パウダー)とナンプラーを買う。もう少し本格的なカレーを作ってみようと思う。


5月22日(火)

ホームページの更新をする。(プータロー日記の作成)

子どもを床屋につれていく。


5月21日(月)

コーチャンフォーにて「本格的カレーを作ろう」の本を買ってくる。帰ってから早速ありあわせの材料で本格的でないインドネシアのチキンカレーを作る。肉が少なかったせいか、思ったような味が出ず、最後にコンソメ入れたりケチャップ入れたりして味を整える。子どもたちには少し辛いかな、と思ったが「辛い、辛い」というわりには好評だった。


5月20日(日)

道新ホールにて「教科書を考える」集会に参加。

まるバ会館にて「山崎幹夫の短編世界」Bプロを見る。


5月19日(土)

子どもの運動会用の法被作りで染色を行う。ついでにTシャツも染める。なかなかいい色合いなので、もう一枚残った染色液に漬けるがかなり薄くしか染まらなかった。まあ、いいか。


5月18日(金)

残務整理のため、日通へ行く。帰りにオオタデンキにより、CDプレーヤーとベータのビデオの修理を依頼。(ビデオ修理は修理代が高すぎたので今回は保留とした)

「ぱんのひろば」で「どさんこパン」を買う。


5月17日(木)

さっぽろくろゆり会展に出品するための額とキャンバスを買いに行く。これから9日間でF4の小さいのを2点描く予定。

シアター・キノにて、「アタック・ナンバーハーフ」を見る。


2001年5月14日

 今日からプータロー生活が本格的にスタート。今までやれなかったことを・・・と意気込むが、特に当てもない。

日記の目次へ  5月の日記  6月の日記   7月の日記   8月の日記  9月の日記  10月の日記

ホームへ戻る

[ko-ara@sam.hi-ho.ne.jp]