徒然なる・・・



もどる

2011年 09月 11日(日) 03時 22分 45秒

ご無沙汰しております。
本WEBページは更新できておりません。
現在は、下記ブログにて徒然なることを書いています。
よろしければ、こちらへどうぞ。

http://shinem0n.exblog.jp/

2011年 05月 16日(月) 22時 24分 15秒

久々にDCに乗る機械がありました。
ここ最近、ナビのHDDが回りださない症状があるのは承知の上だったのですが、
今回はGPSの電波を受信しない症状が発症。
走り出して気がつくと、東京駅周辺を走行している画面が。
GPSの電波が受信できないとき、なぜか東京駅前にプロットされるようです。
ナビの接続機器信号確認画面を表示すると、GPSアンテナがNG。
いや、ついてるんですけど・・・
私のナビは備え付けタイプなので車速パルス信号も取っているため、GPSの電波が
受信できなくても車速パルスとマップマッチングで地図上を進んでいきます。
あきらめて音楽画面にして走行して、30分ほど経って地図画面に戻すと、ちゃんと正しい位置を示しました。接触不良?
またナビに不具合が増え、だましだましの使用になりそうです。

2011年 04月 12日(火) 00時 50分 56秒

11日、鈴鹿サーキットのチャレンジクラブを走ってきました。
前回走行は、11月28日。
今回したい事は、
・前回走行時に異常を感じたミッションのチェック
・オーバーホールしたダンパーの感触チェック
・20℃以上の気温における走行時の水温チェック
の3つです。

朝。
6時30分に家を出発し、名阪国道天理ICを目指している時、メーターパネルに
ふと目をやると、エンジンチェックランプがしれぇ〜っと点いているではありませんか!!
「ええーっ!め〜〜っちゃ楽しみにしてたのに中断!?(T_T)」
と思いながらコンビニに停車。朝食のおにぎりを食べながら
『アクセルの反応は調子いいから電気系統がおかしいのか?』
などと考えていたら・・・
「あっ!そういえばこの車、○○をカットする装置の配線が接触不良おこしてて、
それが原因でエンジンチェックランプが点くことがあったな!」
そうなんです。コネクタ部の接触不良の癖があるんです!
そのコネクタをコチョコチョ〜っとやって、バッテリーのマイナス端子を外して
エンジンチェックランプをリセットし、再度接続してエンジン始動すると・・・
「ランプ点灯せず♪Let's Go」

その後、良い子の走りで無事鈴鹿サーキット着。

気温は軽く20度を超えている?暑い。TシャツでOK。

まずはダンパーチェック。
走り出してすぐに気づいてのは、ダンパーの動きが物凄く感じ取れる!
今まで通勤などに酷使した状態でサーキットを走っていたけど、今回はO/H後慣らした
直後のサーキット、ダンパーの美味しいところが残ったまま!!素敵♪

次いでミッションチェック。
前回走行時、スプーン入り口で5→4速の操作で4速に入らず蹴られてニュートラルって事が
発生。また4→3速も同様がたまに発生。
『シンクロが磨り減っちゃった?ミッションO/Hかっ!?』
とビビッっていたのですが、ミッションオイル交換でかなり「改善」しました。
改善と書いたのは、目的のギアに入ることは入るんですが、フィーリング「気持ちよくない」
んです。ガリッ!では無いけれどスコッでもない、ジョリっていうかゴトッって感じ。
もう8万km走っているし、消耗もそれなりか?丁寧に使ってきたつもりだったけど、
普通に消耗させていたみたい。

最後に水温。
鈴鹿はヘアピン前までにエンジンを酷使するゾーンが多いそうな。
なので、ヘアピン前の水温をチェックしてみました。
序盤は82℃〜84℃でしたが、最後のほうは1週ごとに86、87,88℃と上昇。
ちなみに、サーモスタットを交換しただけで、クーランと、ラジエータは純正です。
エアコンのコンデンサもあります。

自己ベストは2分38秒208なのですが、今日は2分39秒989がベスト。
約1.8秒遅い。けれど楽しく走れました。

ミッションの感触が良くないのが凄く気になります。
やっぱりO/Hする?ついでにデフ入れちゃう?
純正デフの、コーナーはそろぉ〜りアクセルを開けないと前に進まない感触を楽しむ
マニアックな楽しみがあったのですが、今はちょっと楽しめなくなってきています。

2011年 01月 02日(日) 23時 19分 51秒

あけまして、おめでとうございます。
ほんと、ネタ切れでまったく更新できていませんが存続しております。
ツイッターでつぶやいていますが、こっちでもチラホラとつぶやきます。

2010年 09月 27日(月) 19時 47分 20秒

X06HTUの発売日が10月2日だという書き込みが価格.comのクチコミにありました。情報のソースはSoftBank Shopらしいです。
しかし、SoftBankやHTCのWEBでは未だ発表が無いんですよね〜
クチコミはあくまでクチコミなので情報が早い場合もあるが信用度はソコソコか。
また、メーカーやオフィシャルなWEBは確かだけど公開が遅い。
せっかくのWEBなんだから、その利、活かして欲しいなぁ・・・

2010年 09月 24日(金) 18時 56分 18秒

6月27日に到着したフェムトセル。
今日、SoftBankから連絡があり、不具合の可能性があるために交換するとの事。
不具合の内容は不明です。

2010年 08月 28日(土) 23時 11分 41秒

X06HTUにほぼ決心。
しかし、発売日が9月下旬、入荷はさらに1ヵ月後かもしれないとSHOP談。
気長に待つかな?

2010年 08月 10日(火) 16時 50分 45秒

今朝の続き。
午後からヨドバシカメラ梅田に行って試してきました。
試した順に感想をば。

941SC
驚いた画面のスクロールは、4つある待ち受け画面を切り替える時だけで、
ブラウザ等のスクロールはスムーズでした。しかし、いろいろな操作で
クリックしてから動作するまでに間があり、イラッっとしました。

iPhone4
スム〜ズ♪とにかく見せ方が上手で間をうまく処理している感じ。
とにかくUIが秀逸なのか、直感的に操作がわかるし、表示の意味も伝わってくる気がした。
だけど、
文字入力でミスタイプ連発(QWERTYで試した)
スムーズ=いっぱい処理している、と思うのでバッテリーのもちが心配。

X06HT
すでにTの発売を完了しているのでホットモックは奥にさげられていましたが、
試せるやつありませんか?とお聞きしたら出してくださった。
こちらもスムーズ。
文字入力はミスタイプ少な目(QWERTYで試した)
充電が切れてちょっとしか試せず(仕方ないね)

と、いうことで、941SCは脱落決定。
相変わらずiPhone4とX06HTの2つで悩みまくります。
iPhone4は白が年末に出るらしいが、ひょっとしてハード面の修正もしてくるのかな?
X06HTU、というかMMSアプリはちゃんとでるのかな?
不安点はまだまだ山済みっす。

2010年 08月 10日(火) 10時 37分 19秒

2007年10月に購入したX02HT、飽きてきました。
いろいろWEBで情報収集、妄想、口コミチェック、幻滅、情報収集(以下繰り返し)の日々です。
圧倒的にX06HTが欲しかったのですが入荷が少ない、MMSが使えないって事で困っているところに、
iPhone4が意外と良さ気だとわかったものの、こっちも品薄&いろいろケチがついていてちょっと・・・。
そうしていると、X06HTがMMS対応予定の発表♪さらにX06HTUになるらしい。
品薄だったのは有機ELの納品だけ?液晶化されたら納品早い?
いやいや、グローバルに供給しているから日本向けは少ないのかな・・・
そんな時に941SCを知り、説明書を見るとやりたい事がほぼできるのではないかい?
そんな気になったものの、ガラケーのタッチパネル版?
YouTubeで動画を見ると、画面のスクロールが「今時そんな感じ!?」で萎え・・・。
しばらくこんなサイクルが続きそうです。

2010年 06月 27日(日) 00時 07分 16秒

引っ越した今のマンション、SoftBankの携帯は窓際50cmでしかアンテナが立たない・・・。
そんな困った状況の中、2010年5月10日からフェムトセルを無料配布開始。
当日申し込みしたものが6月25日に到着しました。
早速取り付けると、やった!家中バリ3♪
しかし、次なる課題が・・・
携帯電話を家の外から中に持ち込むと、自動でフェムトセルの電波に切り替わるものの、
家から外に出ても電波が切り替わらず、携帯電話は圏外を示したまま(X02HTの場合)。
仕方が無いので、一旦携帯をオフラインモードにしてからオンラインモード(?)に
変更して外の電波をキャッチさせています。
ちょっと面倒だけど、家の中が圏外ってのが解消されてかなり楽になりました。

2010年 05月 24日(月) 22時 40分 23秒

掲示板、絶え間なく書き込まれますね。
ちょっと隔離して放置してみま〜す。
誰も見ることのできない掲示板にも、引き続き書き込まれるのでしょうか?
Robot?ご苦労様です!?

2010年 01月 04日(月) 23時 38分 43秒

今日で年末年始休暇も終わりで、明日から出勤です。
今年の休暇は短かったせいか、ちょっと不満足です。
しかも、休み中に物欲が出てきてしまい、抑えるのに大変でした。
今年の行動計画をまとめて、実りある一年にしたいと思います。

2010年 01月 02日(土) 00時 48分 33秒

あけまして、おめでとうございます。
すっかり車のページも更新できない(ネタ切れっ!)状態ですが、
去年のように、たまには徒然を更新して
生きていることをアピールしていければと思っています。
今年もよろしくお願いします。

P.S.今年は、本WEBの引越しを行うかもしれません。

2009年 12月 31日(木) 00時 34分 33秒

さて、2009年も残りあと1日となりました。
仕事で異動2年目としてあわただしかった1年
結婚と2度の引越しをした1年
カワセミを見つけて毎週末早朝から撮影に出かけた1年
スポーツ撮影の楽しみを見つけることができた1年
いろいろありました。
皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?
また来年もよろしくお願いします。

2009年 11月 12日(木) 00時 05分 11秒

結局、今年もまだ1度も走れていない鈴鹿。
今年も残すところ40日ちょっと。」
そんなおり、やってきたのはSMSC(Suzuka Mortor Sports Club)の更新案内。
いつもなら迷わず更新なのですが、今年はちょっと様子が違う!?
う〜ん、困った・・・

2009年 10月 18日(日) 14時 50分 30秒

先日壊れたDVD-R/RWドライブですが、結局内蔵用DVD-R/RWを買いなおしました。
省スペースデスクトップのため、ノートPC用のドライブが内蔵されているので厄介かと思いつつ、久しぶりの大阪日本橋まで行ってきました。
学生時代は本当に頻繁に行っていましたが、その後は全くいかず。
現在では、当時の雰囲気の半分ほどになっており浦島太郎の気分でした。
しかしさすが日本橋、ノート用ドライブの普通に売っていてすんなりGET。
買う時、若い店員さんに「付属のソフトは何?」と、ライティングソフトの名前を聞いたつもりが、
「このドライブはCDやDVDに記録することができて、そのためのソフトが付いています」と、とても丁寧な口調で説明してくださいました(汗)
もう、見た目がバルク品を買うのが珍しいオヤジに見えちゃったのか、ちょっと悲しかったです(哀)

2009年 10月 03日(土) 08時 58分 00秒

PCのDVD-R/RWドライブが故障したようです。
DVD-ROM、DVD-RなどDVD系は扱えるのですが、
CD-ROMやCD-R、DC-RWはディスクを認識しなくなりました。
新しく外付けのディスクドライブを買うとしたら、やっぱりBluRayでしょうか・・・

2009年 10月 01日(木) 21時 00分 15秒

やっと、やっとネットが開通しました。
N○Tの対応の遅いこと遅いこと!!!!!!!

2009年 09月 19日(土) 09時 30分 14秒

明日、引っ越します。
1週間ほどPCのメールは見られなくなります。

これからダンボール詰めを再開します・・・まだ終わってない。

2009年 08月 16日(日) 23時 21分 22秒

今日は8月16日の日曜日。
お盆休み(夏休み)が今日までと言う方も多いのではないでしょうか。
私はもう1日付け足して、明日が最終日です。
なんだか休み中の天気は「これぞ夏休みっ!」って感じがしませんでした。
空を見上げても、青空+入道雲っていうコンビネーションはあまり見られなかったような・・・。
明日は朝から久々にカワセミを追いかけに行きます。
あとは・・・引越しの準備かな?

2009年 08月 11日(火) 18時 51分 06秒

京都に引っ越したのが2008年12月の末。
嫁の転勤により、来月また引っ越す予定になりました(^^;
今度は、大阪府吹田市が濃厚です。
物件めぐりは、今回は大変でした。
かけた日数も一番多く、また見て回った物件数も一番多いです。
いろいろ見て回った感想ですが、仲介業者の担当者に大きく依存しますね。
今回は、とても若い方でしたが、とっても熱心でわれわれの要望を的確に把握し、
ある程度の+/-のマージンをとった物件を出してくださいました。
おかげで、いくつかの良い物件にめぐり合えました。
お盆休みがあけたら最終決定、引越し屋の選定しなきゃ。

2009年 08月 11日(火) 08時 56分 40秒

雨が多い時期ですが、CR-Vのワイパーが不調です。
Dラーでゴム交換を相談すると、フロントウィンドウの油膜の影響もあるため、油膜除去しましたとのこと。
うっ、撥水コートしてたんだけど・・・
確かにワイパーのビビリは、フロントウィンドウガラスとワイパーゴムの微妙な当たり具合で発生します。
撥水コートの厚みや表面の抵抗でビビリが発生することも多々。
しかし今回のビビリ発生は、撥水コートの前後で起こったわけではなく、経時変化によるゴム部分が変形が原因かと思われます。
そして、油膜除去されたフロントウィンドウは、雨の日はとっても見づらく目が疲れます(><)
夏休みは富山に帰省する事も有り、視界は良好にしたいので、再度コーティングしました。
で、ワイパーのゴムを交換しようとカー用品店で眺めていると、RE3用の替えゴムが見当たりません。
よく見ると、CR-Vの純正ゴムは特殊(?)らしく、ブレード交換設定のようです。
しかも交換用ブレードを付けるためにはアダプターも必要らしく、装着した時を想像すると不格好かと・・・
それに、ちと高い(^^;
結局今回は見送り、再度Dラーに交換要望を出してみます。