ここから先のArianac ページ全般に限り、IEでご覧になることを強く推奨します。
NNの場合は、特殊文字がすべて『?』になってしまい、本来意図した文字が正しく表現できません。

Arianac 解読の手引

★Arianac = 『テレビジョン・シティ』(河出書房新社)に登場する暗号。

―――Arianacを解説しているサイトはいくつかありますが、このページは「Arianacを自分で解読してみたい!」という方への支援になれればと思って作りました。暗号といえども、長野さんご自身が「暗号を解読されてもその解読された言葉自体にはまったく意味がない」とおっしゃられている通り、これを解読したからと云ってこの不可解な小説の全貌が一瞬にして見えちゃったりしてしまう夢のようなものではありません。
―――また、自分の経験を申し上げると、『Arianac 解読しちゃえば ただの文 』・・・要するに、TVCを読む際に味わう事の出来るわくわくするような、それでいて「暗号」が持っていた不可解な神秘性のようなものがなくなってしまったように思いました。ですから実は私はあまり解読をオススメしません。ではなぜこのようなページを作ったのか??それは、私自身が解読するときにとっっっても楽しかったから。「それでもいいからどうしても解読したいッ!!」というほかのTVC愛好家の方々に少しでもお役に立てれば幸いです。
―――なお、当然の事ですが解読した文字の羅列より自ら意味を導き出すためには、その言語に対しての読解力が多少は必要になります。辞書1冊と、この言語と向き合うのが初めての方は簡単な問題集1冊、用意した方がよいと思います。

Arianac を解いてみよう!!(゜▽゜)

解読に必要と思われるページは1と2ですが、
1.1 文字対応表 だけでも解読は十分に可能です。


1.Arianacの基本構造
■■■1.1 文字対応表
■■■1.2 記号対応表

2.誤植を斬る!!
■■■解読の際大問題となる誤植をやっつけました

3.解法――簡単なものを試しに解いてみましょう――

4.仏語訳――文字に直してみました――

5.日本語訳!――がんばったけど解けなかった人に捧ぐ――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーは1993年の末に作ったレポートを元に作成しています。
小説の内容に関しては質問をされてもお答え出来ません。


ご意見などお待ちしております。
ミス発見の際は、教えていただけると助かります!
Arianac 情報は大歓迎します!

作成日:99/9/1
最終更新日:99/11/30

【参考】
三月うさぎのお茶会会報 Vol3、Vol7、Vol8
暗号解読に当たっては、野本かおり様に大変お世話になりました。_(._.)_



susy sue
銀の爪