3.Arianac の解法


では、解法を説明していきます。
下に挙げた例は一番最初に目にする Arianac です。Arianac は、無秩序に見える長い数字の羅列が一見難しそうですが、使われている数字は0〜25までしかないので、41や50などそれより大きな数字は間に区切り線を入れることでわかりやすくなります(I)。区切りの頭の0も単独です(I)。

上巻P21
ピパ 『02214121506134-12148W』

『0I2214I1215I0I6I13I4-1214I8W』

ここまでで『 a・2214・1215・ag・13e−1214i?←白文字のところが判明しました。数字で残っているところをひとつひとつ解明していきます。

可能性として挙げられるパターンは
2214・・・・『2・2・1・4(ccbe)』、『2・2・14(cco)』、『2・21・4(cve)』、『22・1・4(wbe)』、『22・14(wo)』
1215・・・・『1・2・1・5(bcbf)』、『1・2・15(bcp)』、『1・21・5(bvf)』、『12・1・5(mbf)』、『12・15(mp)』
13・・・・・・『1・3(bd)』、『13(n)』
1214・・・・『1・2・1・4(bcbe)』、『1・2・14(bco)』、『1・21・4(bve)』、『12・1・4(mbe)』、『12・14(mo)』
となります。

まず、候補の少ない13に注目してみます。幸い前後がもう確定しているので当てはめてみると、その部分は『 a・2214・1215・agbde 』か『 a・2214・1215・agne 』になりますが前者の綴りはフランス語にはありません。ですから、ここの13nであるということが言えます。
このように候補を挙げてみて、フランス語の綴り(3子音の連続を避けたがる傾向がある)に適さないものを消去することを続けていけば、いずれ正しい文になる筈です。
後半の1214についても、後にi?が続くことができるのは、moi?だけになりますね。『bcbei?』、『bvei?』、『mbei?』に該当する単語は存在しません。

a2214・1215agne-moi?
もうここまで解ったので、あと一息です。もう一度候補パターンを見て下さい。2214について、語頭のaの後に続く可能性がないものをこの色で表しました(スミマセン、眉唾もんですが私は解読するとき自分の辞書に載ってないものはバシバシ消してゆきました)。そうすると運良く残るのは1つだけなので acco1215agne-moi? ←この1215について考えてみると残るのはmpだけになりますね(accoの後にbが来ない、かつ子音は3つ並びにくい)。

というわけで、最初の Arianac が確定しました。
正解は『 accompagne-moi? 』です。ほかの文も以上の方法で解くことができます。
では、解読がんばってくださいね〜〜!(゜▽゜)/‾‾‾‾‾