1.Arianac の基本構造

1.1 文字対応表


では、さっそくArianac のしくみを見てみましょう。 Arianac が実はフランス語、というのは有名な話ですね。
下記のように、数字はそれぞれ Alphabet に対応しています。本当に自分で解読したぞ!という達成感を味わいたい方は、すぐあとの1.2 記号対応規則も見ずにこの数字だけを手がかりに解いてみるのもいいいと思います。とにかく文字を押さえてしまえば、自然に答えが出てくるものだからです。

abcdefghijklmn
012345678910111213

opqrstuvwxyz.?!
141516171819202122232425WXY


これが Arianac の基本規則です。あとは『 A , E ,$ 』などの文字だけ。先に述べた通り、ちょっとした知識と辞書さえあれば、もう解けるはずですよ。
・・・・・といいたいところですが、Arianac の誤植の多さもこれまた有名な話です。鉢巻き締めて取り掛かる前に、誤植訂正ページも作りましたので興味があればそちらもどうぞ。ただ、自分で誤植に気づいてそれを一つ一つつぶしていくのが Arianac の醍醐味でもあるのですが。