ちょっと補足


■ウルムチのバサール
モスクの風の建物にカルフールの看板。ここにもカルフールが進出してきているのかあ。この近くのバザールに行った。

■中国料理
牛肉麺から始まり、ウイグル料理、四川料理と中国料理のオンパレードでした。

■旅行の季節
GWの旅行で、寒いかなと思って、フリースなどを持って行ったが不必要だった。すでに日中30度を越す暑さ。夜でも、半袖で出歩いてもそれほど寒くなかった。 ベストシーズンは7〜8月の葡萄が実る頃とのこと。でも、日中40度を超える暑さに耐えるのか?
紅葉の季節は、10月下旬〜11月初旬。

■ウルムチ時間?
中国は、あの大きな国土にかかわらず、時差がない。でも、ウルムチは、北京から2400kmも離れているため、ウルムチ時間などと呼ばれているローカルタイムが存在する。

■チャーター便に関して
今回の旅行はJTBが飛行機1機チャーターして、日本人が新疆に押しかけてしまったおかけで、現地の日本語ガイドが足りなくなったようだ。私のグループもなんと、4人もガイドが交代してしまったのだ。それでもまだマシなようで。少人数のグループは無知な学生アルバイトにあたったりするようだった。というわけで、ツアーで説明が聞けなかったところも多々あるため。コメント少な目です。お許しください。



シルクロードウルムチ1ウルムチ2
トルファン1トルファン2トルファン3トルファン4


Top Pageにもどる