ウルムチ2


■天地
ウルムチから90km離れたところにある天地は、モンゴル語で「聖なる山」を意味するポゴダ峰の中腹、標高1980m地点にある湖である。中国のスイスと称されているらしいけど、普通の湖だった。思ったより小さかったし・・・・。遊覧船に25分ほど乗った。

■ユーラシア大陸の中心
何でも、観光地にしてしまう中国人らしい観光地とも言えるだろう。どこでも観光してしまう日本人もどうかと思うが・・・・・。単にユーラシア大陸の中心というだけ。

■南山牧場
2ヶ所の南山牧場と言われるところに行った。1ヶ所目は天文台の横にある牧場。ここでは、乗馬ができる。2ヶ所目はカザフ族のゲルを訪問。このあたりは、雪がちょっと残っていた。カザフ族の「なっちゃん」という感じの女の子が出迎えてくれた。カザフ族の服の下はジーパンだった。民族踊りを踊ってくれたが、ラジカセから流れ出る曲に少し寂しさを感じた。



シルクロードウルムチ1トルファン1
トルファン2トルファン3トルファン4ちょっと補足


Top Pageにもどる