トルファン4


■火焔山(かえんざん)
トルファン盆地に横たわる東西100m、南北10kmに横たわる山。この火焔山は「西遊記」にも登場する。

■蘇公塔
1779年に建てられたモスク。すっかり観光名所になっていている。

■葡萄溝
葡萄が実る時期は7月上旬。この頃、他果物も実り、この時期に訪れるのがベストシーズンと言われる。葡萄の実はまだ小さいけど、葡萄棚の雰囲気がなかなかいい。いろんな種類の干し葡萄が売られている。

■ウイグル族のお宅訪問
ウイグル族のお宅に訪問。ここもウイグル族のお宅訪問といいながらも、お土産屋と言っても過言ではないだろう。ここで売っているのは、干し葡萄。私は乾燥いちじくを買ったが、後でスーパーで買った1kg30元の5倍以上値段で買ったのだった。

■トルファンの市場
私たちが泊まっていた吐魯番賓館から歩いて15分ほどの市場に出掛けた。 夜に市場に出かけたときはほぼ閉まっていて、唯一地下のスーパーが遅くまで営業していただけ。しかし、市場の前は椅子とテーブルが並べられ、野外食堂になっていた。炭火で焼かれるマトンの匂いが漂っていた。

翌朝、また同じ市場にでかけた。市場内の食堂はまだ早かったせいか、活気はなかったが、いろいろなものが売られていた。特に羊肉屋は見物かなあ。



シルクロードウルムチ1ウルムチ2
トルファン1トルファン2トルファン3ちょっと補足


Top Pageにもどる