ダイビング


さて、前日はナポレオンフィッシュに出会えなかった寂しさと海の上での滞在時間が少ないこともあって、 もっと海の中にいたいという欲求から、ダイビングをすることにした。実は私はこれがはじめてのダイビングだ。

Deep Sea Divers Den 体験ダイビング 2ダイブでA$205(後でVISAプライムカード割引で10%Offになることが発覚。ショック!) 7:50ホテルピックアップ。出発前に事故が起こっても、旅行者及びインストラクターを訴えませんの署名をする。8:30頃船は、出発。日本人6人と外国人1名の計7名の参加者。通常は、30名ぐらいで、フルの40名になる時もあるそうだ。おかげで広々使えてラッキーだった。でもこの船で40名はかなりきついのでは・・・・。船が出発して少しすると朝食にどうぞとサンドイッチを配ってくれるが、これからの船酔いが心配だったので、遠慮しておく。まず、スタッフの紹介があり、その後、日本人のインストラクターが機材やスキューバーの心得などを説明してくれる。船はかなり揺れる。説明を聞いていた日本人カップルの女の子がダウンした。Mちゃんも途中で気分が少し悪くなったので、風にあたりに行った。まあ、Mちゃんの場合、ダイビングの免許をとろうとして、スクールで講習を受けたこともあるので、いまさら説明は聞かなくてもいいというのもあるが・・・・。私は酔い止めを飲んでいたので、大丈夫だったが、かなりきつい揺れだった。

1時間40分ほどで、Norman Reefに到着。さっそく、ウエットスーツ(半ソデ半ズボン)に着替える。これがきつくて手伝ってもらわないとファスナーがあがんないのよ。その後ブーツをはき、タンク付きのベストをかけてもらい、足ひれ、マスクをつけてもらった。いたせりつくせりなのである。さあ、準備は出来た。海に落ちたときにマスクとレギュレータ外れないようにするため片手で押さえ、真っすぐ遠い方向を見て、足から飛び込んだ。

海の中に入って、顔をつけるとさっそく、ナポレオンフィッシュのウォリー君がやってきた。感動!勝手に泳いでいるとインストラクターに怒られた。実際に海の中に入ってさっき説明されたことを練習する。まずはレギュレータをつけてもぐってみる。呼吸するとブクブクと泡が出て行く。これが不思議なんだなあと思っていたけど、これが正常だとわかってきた。耳抜きの練習、そして、レギュレータが外れた時の練習。レギュレータのマウスをア、イ、ウの口の形の順にしてはめる。今度は、自分のタンクに酸素がなくなった時にインストラクターの予備のレギュレータを借りる練習。一通りなんとか終わって、もっと深いところに潜って行くのだが、耳抜きがうまくできない。耳が痛い。私は断念して、1本目は船にもどることにした。ほどなくしてMちゃんが帰ってきた。ナポレオンフィッシュに触れたとのこと。いいなあ。

さて、海から上がってシャワーを浴び、またここのシャワーが熱いお湯が出て気持ちいい。人数も少ないこともあって、シャワーもそれほど待たなくていいのがいい。そして昼食だ。船酔いが心配だったので、それほど食べれなかったのが残念だ。

昼食後、Saxon Reefに向けて出発。すぐに着いた。オーシャンスピリットクルーズ(ミコマス・ケイのツアーを出している会社)の船が近くにとまっていた。さて2本目の挑戦。耳抜きもなんとかできるようになって、もぐることができた。水深15mくらいのところまで、行く。あとは、インストラクターの指示に従って、見どころのスポットに行くのだが、なんでみんな上とか下とか自由に遊泳できるんだろう?私はだんだん下にさがって行くというのに・・・・・。私は必死で、みんなについて行った。海の中でも犬かき状態。この不思議感がたまんない。シュノーケルとはまた一味違った良さや視界が拡がっていた。インストラクターがホワイトボードにお魚の名前を書いてくれたり、みんなで写真撮影したり・・・・・。楽しかったわ〜。残念ながら、こちらのリーフでは、ナポレオンフィッシュに会えなかった。

帰りは、水中カメラで撮影されたビデオの上映会。きれいにとれていた。 このツアーは、14くらいのリーフからの中から、2つ行くツアー。どこへ行くかは船長さん次第。その日の波の調子とかを見て決めるそうだが、以前に参加したことのある人は、前回もNorman ReefとSaxon Reefだったらしい。体験ダイビングは4人に一人のインストラクター、1回のダイビング時間が30分までという規定があるようだ。30分ってあっという間だね。またやりたいなあ。




AUSTRALIA TopWILD WORLDAGINCOURT REEFAYERS ROCK / MT. OLGA
DOLPHIN WATCHINGSOME COMMENTS


Top Pageにもどる