エイジンコート・リーフ


今日は、Quicksilverのアウターバリアーリーフに行くツアー(A$166)に参加。グレートバリアーリーフの中でも最も北に位置するエイジンコート・リーフ(Agincourt Reef)に行くので、それだけ海の水がきれいだろうという思いがあった。

8:00にホテルピックアップでポート・ダグラスまで1時間半程バスに乗る。バスの中では、Quicksilverのツアーでこんなことができますといったビデオを上映してくた。いろんなホテルでピックアップをして行ったが、人数はそれほど増えなかったので人数が少ないのだろうと想像していたら、ポート・ダグラスに着いてびっくり、バスが数台とまっていて、人も多い。Quicksilverのカウンターで残金を払い、乗船券を受け取っ た。10:00に船は出港するが、9:30からセルフサービスのホットドリンクサービスがある。船が動き出すとドリンクサービスは終わっちゃうので、気をつけよう。

私たちは、船の真ん中の席を確保したけど、けっこう揺れはあった。1Fのデッキは、水浸し状態なので、避けたほうが、無難。1Fのデッキへのドア付近も危ない。ドアが開くたびに水しぶきがかかってくる。1時間半かかってようやくプラットフォーム(人工浮島)に着いた。

着くやいなやさっそく、昼食のバイキングコーナーに飛びついているおば様方がいたが、私たちはシュノールをしに海の中に入った。なかなかきれいなスポットに辿りつけない。そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、お昼にすることにした。プラットフォームからポストカードを出すと、専用の消印を押してくれる。プラットフォームの中のお店で、切手付はがきが買うことができる(切手だけの販売は無し)。そうこうしているともう2時近くなり、グラスボートに乗る時間はなくなった。それにお目当てのナポレオンフィッシュに会ってない。スタッフのお姉さんに「今日はナポレオンフィッシュが見れたのか」と聞くと、「12頃見ることができた」とのこと。餌づけの時間帯に見れたのだった。それを最初から知っていれば・・・・・。ショック!!スタッフのお姉さんはナポレオンフィッシュを呼び出そうと手をパンパン叩いてくれたが、出てこなかった。

去年行ったフランクランド島よりは、魚の種類も多いし、いろんな珊瑚礁が見ることが出来た。でも人が多いのと、移動時間が長くて、実際に遊べる時間が少なくあわただしいのが残念だった。個人的にはフランクランド島のほうがお薦めかなあ。




AUSTRALIA TopWILD WORLDDIVINGAYERS ROCK / MT. OLGA
DOLPHIN WATCHINGSOME COMMENTS


Top Pageにもどる