食べる


もっといろいろ食べるつもりだったけど、時間的にも、体力的にも全然だめだった。

■Congee House
朝、8時頃に行くと、地元客らいしい人たちで、混み合っていた。私はあわび粥(10,000W)で、Mちゃんは、海鮮粥(8,000W)。おいしかったです。量が多くて私は残してしまいましたが、毎日通ってもいい感じ。
http://www.congee.co.kr

■全州中央会館
石焼きビビンバ(9,000W)、海鮮パジョン(13,000W)を頼む。ビビンバで有名なお店だったけど、海鮮パジョンのほうがおいしかった。ビビンバはもうちょっとおこげができてもいいのに・・・。

■土俗村
ここは並ぶだろうなあと思っていたけど、店の横の行列を見て、びっくりほんとに長い列だった。30分待ち。参鶏湯(サムゲタン)(12,000W)を頼む。一緒に出てくる人参酒といっしょに食べるのがいいのだとか。サムゲタンをつぶして、塩を小皿にとり、塩つけながら食べる。サムゲタン自身にも、多少塩を入れて食べたほうがいいみたい。伝統韓国家屋での食事は、お客さんがいっぱいいる割にはなぜか落ち着けた。

■チャムスッコル
韓国と言えば、焼肉。コットゥンシム(34,000W 150g)、味付けカルビ(36,000W 300g)、冷麺(4,500g)が頼む。二人なら、これで十分かなあ。おいしかったけど、 大阪の鶴橋や天満の焼肉屋で食べるほうが、おいしいかも。
店長はなぜか詩人だった。自分が書いた詩(日本語、韓国語)の本を記念品にくれたけど、もらってどうする・・・・・。



ソウル TOP宗廟/昌慶宮/昌徳宮景福宮北村/仁寺洞
明洞/梨大&新村/南大門鷲梁津市場汗蒸幕/エステ
買い物/韓流スターちょっと補足


Top Pageにもどる