汗蒸幕/エステ


■永東汗蒸幕(ヨンドンハンジュンマッ)
16:30に予約していたけど、当日に19:00 ホテルピックアップに変更しました。ちょうど、同じホテルでピックアップがあったので助かりました。夕方の車の混む時間だったようで、30分のところ、45分かかりました。

入場料10,000W 基本コース60,000W、それによもぎ蒸し15,000Wをオプションでつけました。お店の注意書きはほとんど日本語、日本人比率95%以上でしょう。ガウンに着替え、まずはよもぎ蒸しから。ここで、またチマ(韓国のスカートのこと)に着替えます。穴が開いたいすにまたがります。その下に焚かれたヨモギと漢方を入れます。煙が出ないように、足もチマの中に入れます。10分くらいすると、その漢方を取り出し、また追加して、より一層煙が出ている漢方を入れます。これがちょっと熱くなります。Mちゃんはちょっとお尻をずらしていましたが、私はそれほど熱くは感じませんでした。よもぎ蒸しの時間は結局30分ほどでした。もうちょっと気持ち悪いものかなあと思っていたけど・・・。まあまあな心地かな。

シャワーを浴びた後、次は、いよいよ汗蒸幕です。1分もしないうちに、腕にまで、汗が出てきました。サウナとかでも、なかなか汗の出ない私が・・・・。びっくりです。7〜8分入っておりました。出てきたら、漢方茶を出してくださいました。それから、マットの上に寝かされ、お腹には暖かい袋を置かれ、今度は頭マッサージだった。これはいまいちツボを抑えてくれていない感じだったが・・・。美容院でやってもらうちょっとの頭マッサージのほうが、幾分いいようなあ・・・・。そして、再び汗蒸幕です。今度は我慢ができず、呼び出される前に出てきた。

その後、ぬるめのお湯に浸からせられ、生き返った。その後、人参風呂へ。泡々のお風呂だった。今度は紙パンツをはかしてもらい、アカスリです。黒のブラジャーに黒のパンツ姿のおばさんがやってくれます。このアカスリ、おまけ程度に思っていたら、これがメインというくらいやってくれます。私の右足の表側だけやっただけで、太いミミズなみに垢が出てきたのには、びっくり、たぶん全身で、ゴルフボール二つくらいの垢が出てきたハズ。あ〜ハズカシ・・・。「キブンニチョアヨ〜。(気持ちがいい〜。)」という韓国語をおばさんが教えてくれた。その後再び人参風呂へ。再びベッドに寝かされ、今度は海草パックをつけられ、体のマッサージに入ります。最後にシャンプーをしてくれます。

終わった後は、下記写真の食事がいただけます。シッケは、甘酒を凍らせた感じ。食事がついていて良かったよー。この後、食べ行く時間もないし、このまま何もしないで、ホテルで寝たいもの。帰りもホテルまで送ってくれたが、12時を過ぎていた。

チップをねだられるわけでもなく、いろんなオプションをつけさせるわけでもなく、最後まで気持ちよく過ごせました。

■リュ・ジョンウォン皮膚美容室
最近、このお店は、日本のファッション雑誌に掲載されることが多くなりました。私たちが行ったときにも、また今度掲載されるとおっしゃていたので・・・・。

はっきり言って優雅さはなく、狭いです。ベッド3台のアットホームな感じです。 私たちが行ったのは、フェイスクィックコース30,000W(50分)と、オキシジェット酸素管理30,000W(20分)です。特に私は、オキシジェット酸素管理に興味がありました。サービスで脇の処理または、眉毛の整えなんかの4種類がありますが、私はその中で、メイクを選びました。(このサービス選択肢がいまいちだと思われます。美白エッセンスプラスとかの選択肢があればいいのに・・・。)結構フェイスの扱いは荒っぽいかなあ。お国柄かしら? 化粧品もそれほどいいものを使っているとは思えませんでした。

オキシジェット酸素管理は、酸素の空気銃を顔にあてていくもので、最初は風圧を感じていたものの、顔の半分くらいが終わったあたりから、寝てしまいました。というわけで、途中から何をされていたのか、あまりわかっていません。意識がもうろうとしている間に、白髪を抜かれていたのと、足の裏のタコを取ってくれていたのは気づいていました。Mちゃんも同じく寝てしまっていました。

2日ほど経ってから、顔がちょっとツルツルになってきました。この値段でこの内容だったら、かなり満足度高いです。



ソウル TOP宗廟/昌慶宮/昌徳宮景福宮北村/仁寺洞
明洞/梨大&新村/南大門鷲梁津市場
食べる買い物/韓流スターちょっと補足


Top Pageにもどる