MTC報告書No.7
ファンタグレープを作ろう!
情報提供者:小田島季

とある日、MTCに今までに見たことがないようなレシピが送られてきた。 その中の1つにこう書いてあった。「ファンタグレープの作り方」 って、ぇ?
なに?ファンタグレープを作る?
嘘だろ?と思いつつも真実を確かめるしかない、 そう思い立って今回も実験をするのであった。
食材 (Ingredient)
今回は食材の指定があった。用意するものはコーラ(銘柄は何でも良い)と錠剤のラムネ (おまけ付きお菓子に付いているような物)であったが、 MTC精神に則って、いろいろな組合せを考え、以下のものを用意した。
  • コーラ:コカコーラ(利根コカコーラ製)
  • ラムネ:森永ラムネ、 あべっ子ラムネ(グレープ味オレンジ味メロン味レモン味イチゴ味)の計6種類

調理方法 (Recipe)
ラムネをコーラに溶かし込む。飲む。ファンタグレープの味になる(らしい)。

試食 (Taste)
今回も今までと同様に、様々な組合せを考える。
第1R:コカコーラVS森永ラムネ
第2R:コカコーラVSあべっ子ラムネグレープ味
第3R:コカコーラVSあべっ子ラムネオレンジ味
第4R:コカコーラVSあべっ子ラムネメロン味
第5R:コカコーラVSあべっ子ラムネレモン味
第6R:コカコーラVSあべっ子ラムネイチゴ味

結論 (Conclusion)
教訓1
教訓2


今だから話せる主宰ウラ話
これは感動です。だってコーラがファンタグレープになるんですよ? あの「無果汁」なのに味がするファンタの味ですよ?驚きです。
食材を調達しにスーパーとか行くんですけど、このときは結構キテましたね。 何せラムネばっかり6種類(困)。20そこそこ(当時)の若者にとっては 周囲の目線が気になりましたねぇ。今思うと何でそんなことで、と思いますけど。
何だか久しぶりにラムネが食べたくなってきてしまった。 でも今でも売ってるの?あべっ子ラムネって?見かけた人は連絡、ではなくてコーラに 溶かして飲んで下さい。連絡はその後でお願いします。感想も付けて下さい。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.