MTC報告書No.6
この味って…うー思い出せない!
情報提供者:加賀光明

このあいだ、私の友人のじゃいあん氏がメールをやりとりしているうちに MTCの話になって、こういった情報を入手したらしい。 「コーラと牛乳を混ぜて飲むと、何かの味になるらしい。」 え?どういうこと? 「何かって何だ?!」
というわけで今回はこの「何か」を検証する。
食材 (Ingredient)
今回も様々な組合せ(といっても2種類)を考え、次のものを用意した。
コーラ:コカコーラとペプシコーラの2種類
牛乳:タカナシ北海道3.7牛乳酪農王国

調理方法 (Recipe)
コーラと牛乳を適当な割合で混合する。飲む。味わう。以上。

試食 (Tasting)
まず、この2つの組合せ。普通の人間では考えもつかないとり合わせである。 考えたとしても実行に移す人はまずいないであろう。 いたとしてもたまたま牛乳を飲んだコップでそのままコーラを飲んでしまったときに あっ、と思うぐらいであろう。 このパターンでの発見はまだあるのだが、それは次回以降で。 やりたくないと思いつつも、使命感が私を駆り立ててしまう。 コップに注がれる牛乳。その上からさらに注がれるコーラ。 コップの中ではそれらが溶けあってある種の異様な雰囲気を感じさせるものがどよめいている。 とりあえず一口。おっ、口当りはまろやかなコーラといった感じ。 ごくっと飲み下した後味は牛乳そのもの。あっ、しかし、

なんかこの味は昔一度味わったような・・・

私の友人2人も試してみたが、同じような感想だった。 確かにこの味は一度経験したことがあるものである。 しかしどうしても思い出せない。コカコーラでもペプシでも同じような味だった。 口の中に残るクリームっぽいあの味。一体何の味だろう? 誰か試してみて下さい。そして何の味か分かった人は是非MTCまで連絡してください。
それから断っておきますが、

あんまりおいしくない

ですから、無理をしないように。特に

匂いをかぐこと=リバースモードへの近道

ですから。お気をつけて味わって下さい。
今だから話せる主宰ウラ話
すいません。これは本当においしくないです。
ほんの少しでも試そうと考えてしまった方、今すぐ悔い改めて下さい。 ちなみに文中「リバースモード」というのは、やわらかく言うと 「胃の中のものを口から出すこと」ですからね。

この頃になると、だいたい週に1回(金曜日)に私と友人何人かで集まって、 「料理の鉄人」を見ながらMTCの実験をやる、というパターンでした。
複数人数でやったのはちゃんと理由があります。 1つは「味覚」というのは私個人的な意見だけで判断できないと思ったから。 もう1つは実験後、一人では処理できないぐらい食材が余ってしまうから。 でも本当の理由は、食材調達にお金をだしてもらうことだったりして。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.