みんなの広場
(2008年5月に移動)

トップページに戻る

総目次に戻る

改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)08に戻る

アクセスされた方々との交流の場です。今月は次の三項目を取り上げました。先月の「みんなの広場」は「12 改訂履歴とみんなの広場(バックナンバー)」に移しました。
 今年は何回かお花見をしました。下のトピックスにもあるように、大きなものとして千鳥が淵と吉野ですが、そのほか本門寺、洗足池、桜坂、桜並木(馬込の我が家の近く)などにも行きました。今月の前半は寒い日も多く、桜は例年より長持ちしたようですが、後半はすっかり暖かくなりました。
1. 「今月の追加内容」など
 1.1 今月の追加内容
  今月追加した内容の、ご紹介です。
 1.2 新聞の記事から
  幸田 真音さんの、サイン会で出会った愛読者との交流から学んだ「命を考える」をご紹介します。
2. 4月のトピックス
 4月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 お花見
  V Age Club大森では今年のお花見に千鳥ヶ淵から靖国神社に抜けるコースを選びました。右の写真は戦没者墓苑近くのお堀端の桜です。
 2.2 奈良旅行
  13〜15日にNMCのメンバーと、長谷寺等に行きました。吉野の桜もきれいでした。
 2.3 油絵のグループ展
  油絵の仲間のグループ展を蒲田のアプリコで開催しました。
 2.4 ヨットの初乗り
  佐島でノクチルカの初乗りをしました。
3. 来月の予定
 今、来月に向けて計画していることを、お知らせします。

1. 「今月の追加内容」など
 1.1 「今月の追加内容」
  「8 ウオーキング・旅行」に「35 大田区の散歩道4−田園調布」を追加しました。東急電鉄東横線の、田園調布駅から多摩川駅に向けて歩くコースです。多摩川駅の近くに良い場所が散在しています。
  「9 趣味」「5. 演劇」に「37 長崎ぶらぶら節」を追加しました。先月(2008年3月)見た文学座公演のご紹介です。
  「11 興味あるリンク」には、「10.4 演劇」に「10.4.3 長崎ぶらぶら節」追加しました。内容は長崎ぶらぶら節の歌詞です。
  また「11 趣味2−旅行」に「11.60 吉野町」を追加しました。今月訪れた奈良吉野町の公式ホームページです。

目次に戻る

1.2 新聞の記事から 「命を考える」(さらりーまん生態学[いきざまがく])  幸田 真音
 先週と先々週、木曜日の夕方に、都内二カ所の書店で新著のサイン会を開いていただいた。
 両日ともあいにくの雨だったが、思いがけずたくさんの方が並んでくださり、作家冥利に尽きるひとときだった。
 今回の拙著が、「余命予知」をビジネスにするという題材であり、ちょっと衝撃的なタイトルにしたこともあって、どんなふうに受け止めてもらえるか、内心ハラハラしながら当日を迎えた。
 店頭で整理券という形で用紙を配り、お名前と感想などを書いてもらったのだが、予想外に切実なメッセージが多く、読者と対面して言葉を交わすだけに、いつも以上に緊張することになった。
 驚いたのは、「妹に大腸癌が発覚した」、「婚約者が乳癌で」という方、あるいはご自身が「胃癌の手術を受けて三年目」という方など、サインのために並んでくださった方や、そのお身内のなかに、深刻な健康上の問題を抱えていた人が、実に多かったことだ。
 なかには、「鬱病とつきあい始めて4年ほどになります」と書かれたメモもあり、だましだまし仕事を続けてこられたなか、「いろんなことがどんどんできなくなってくる現実に直面している」と吐露されていた。ともすると自暴自棄になってしまう自分だが、たとえどんな状態に陥っても、「生きていることの意味を考えてみたくなった」と結ばれていて、私はサイン会揚であることも忘れ、あふれるものを止めることができなかった。
 長い人生、思いがけないことが起きるものだ。不本意なことも、無念なことも、自分の無力さを突きつけられ、どうしようもないとあきらめるしかないこともある。
 それでも、生きているだけで意味がある。私自身がそう教えてもらった思いがした。 (作家)
(出典 日本経済新聞 2008.4.24 夕刊)

2. 4月のトピックス
 4月の主なトピックスをご紹介します。
 2.1 お花見
  V Age Club大森では、毎年この時期にお花見をしています。今年は千鳥ヶ淵から靖国神社でした。東京メトロの半蔵門に集合し、英国大使館から、戦没者の墓苑がある千鳥ヶ淵から靖国神社へ廻り、地下鉄で銀座に出て、数寄屋橋のニュートーキョーで乾杯してお開きになりました。途中で立ち寄った山種美術館では桜に因んだ日本画の特別展が開かれており、絵の中の桜も見ることができました。千鳥ヶ淵といっても、従来は竹橋から英国大使館の方に歩いていたのですが、戦没者の墓苑のあたりが一番きれいだと感じました。
 2.2 奈良旅行
  13〜15日にNMCのメンバーと、長谷寺等に行きました。第1日は室生寺と長谷寺、第2日は当麻(たいま)寺と二上山(ふたかみやま)、第3日は吉野のお花見です。心配していた天気もまずまずで、コース設定、新幹線での近い席の確保、ビジネスホテルの利用、移動の際の荷物のコインロッカーまたは休憩所での一括預かりなどのために快適な旅ができました。幹事の小林・木野両氏の骨折りと、新参加の方を含めたメンバーのお陰だと思っています。
 2.3 油絵のグループ展
  今年で9回目になるサークルトライ(油絵の仲間)のグループ展を23日〜27日に、蒲田のアプリコで開催しました。メンバーは12名で、正面には「ダリのオマージュ」という題の絵が12枚飾ってあります。左隅にはパン籠とパンを白い布の上に載せたモチーフが飾ってあります。これはスペインの画家サルバドール・ダリの描いた「パンとパン籠」をモデルに全員が描いたものです。「同じ題材でも、人によってこんなにも描き方が違う」ということを改めて感じました。他には各自2〜3枚の油絵を出品しました。ほとんどが静物で、風景と人物が少しありました。
 2.4 ヨットの初乗り
  29日(火 祭)は、佐島に係留しているクルーザー「ノクチルカ号」の初乗りの日です。今年はビジター1人を含めて8名が集まりました。最初は風が穏やかすぎたのですが、走っているうちに適度の風になり、快適に帆走できました。もやがかかっていて、富士山が見えないのは残念でした。
 早めに帰港して、船上での宴会になりました。佐島港でタコとイカを買ってきて、Nさん持参の山葵をつけて、活きの良いのを食べることができました。YさんとAさんは昨日大島へのクルーズから帰ったばかりで、その話を聞きながら楽しい一時を過ごしました。

3. 来月の予定
 来月は次のような項目を予定しています。
 3.1 ウオーキング・旅行
  今月訪れた「長谷寺・当麻寺・吉野」をご紹介したいと思っています。
 3.2 趣味
  4月に油絵展に出品した作品4点を順次ご覧に入れるつもりです。
 3.3 リンク集
  「興味あるリンク」を、少しずつ追加したいと思っています。