絵画作品集-2

美術に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

作品集へ戻る

12 ディナンのバジリカ

 フランス、ブルターニュ地方の古都ディナンのサン・ソヴール教会(水彩)を油絵にしました。窓際に土が溜まり、花が咲いているのが面白くてスケッチしました。古い教会の壁や窓が少しは表現できたかなと思っています。(2004年出品作)
13 ぷかり桟橋

 横浜みなとみらい地区(ホテル・パシフィコの海側)にある海に浮いている建物で、1階は水上バスの待合室、2階はレストランになっています。絵の対象として、建物と手前の海面の組み合わせの面白さが主題です。(2004年出品作)
14 品川区民公園

 品川水族館の手前の大きな池とキャンプ場などがある公園です。人工川の石組と黄色いツワブキの花に惹かれてスケッチしました。季節が春から秋へと変わったので、木々の色に苦心しました。(2004年出品作)
15 田園調布駅

 東急東横線の田園調布駅は新しく建て替えられました。駅の横には古い駅舎が再現されています。西側のロータリーの手前から見ると、薔薇がきれいに咲いている花壇が見られます。周りの環境と調和した眺めです。(2005年出品作)
16 らん

 椅子の上にはランの鉢と本が一冊置いてあります。鉢の下には紺色のタオルが敷いてあります。椅子の背もたれには三色の布が懸かっています。右の紫色の布はもう少し暗い色の方が良かったかもしれません。(2005年出品作)
17 かぼちゃ

 机の上にかぼちゃなどの野菜が置いてあります。一部の野菜はワイン・クーラーの中に入っています。
 同じカボチャでも描く人によって、形や色が違って来るので、まとめて飾りました。(2005年出品作)
18 大佛次郎記念館

 横浜の「港が見える丘」公園の近くに、この建物があります。煉瓦色の壁と半円形の窓が印象的です。手前に花壇や植木を配し、歩いている人物像も採り入れてみました。もう一度、訪れてみたい場所です。(2005年出品作)
19 Y夫人

 当時、会長だったYさんの甥の奥さんにモデルになって貰い、デッサンをしました。人物は機会が少ないせいか、なかなかうまくなりません。前の座像よりは、少し進歩したかな、と思っています(2005年出品作)

作品集3へ

美術に戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last updated 10/31/2006]