直線上に配置
今年もこの時期がやってきた。6月と言えばイメージ的には”梅雨≒グレー”だが、私の場合には”サロマ=ブルー”となる。2002年に初挑戦して以来、今年が4回目。毎回完走することを唯一無二の目標と定めて取り組んできたが、今回はちょっと欲を出して本当の意味での”完走”を目指そうと思っている。そりゃあエイドでは立ち止まるだろうし、モノを食べるときぐらいは歩くだろうけど、基本的には走り続ける。(99%以上は走りたいと思っている)ペースは求めない。ゆっくりでいいからとにかく最後までランナーとしてのプライドを持ち続けて走り続けたいと思っている。

今年の調整過程はというと、3月の荒川市民マラソンで不本意な走りながらも、自己記録更新。その反動で、激しい疲れが出た為、4月は走行距離を200km未満に落として疲労回復にあてて、5月から本格的な走りこみを開始。今年は一度にまとめて走る距離にあまり拘らず、月間の走行距離に拘った。とにかく距離を踏めば体力はつく筈。一度に長い距離を走るといったって、その後のダメージを考えればせいぜい50kmがいいところだし、50km走ったところで本番の半分。100kmの効果的なトレーニングになっているのかは怪しいと思ったからだ。それなら大きな疲れを残さないように朝5km、夕方5kmでもいいから地道に距離を稼いで基礎体力をつけていこうかと・・・ 5月の月間走行距離は約380km。この時期としては結構走れたほうだと思う。この間のロングラントレーニングは、皇居チャレンジマラソンで50kmを1回。あとは箱根のマラニック1回。午前中15km、午後15kmなんて走り方もあったが、あとは20km以下の比較的短い走りこみが殆どだった。6月も同様のトレーニングでロングランは自宅から小田原までの約40kmマラニックを1回だけ(6月12日)。このトレーニング以降は、軽いジョグ中心に留め身体に不安な箇所を作り出さないよう、気をつけて本番に備えた。

それから今回、気をつけた事がもう1点。それは体重。ホノルルマラソンでは毎年、体重を気にしながらトレーニングしていたが、サロマではこれまで体重を気にしたことは無かった。過去2年の日誌をみても体重が殆ど記入されていなかったりする。恐らくホノルル出場時より+2kg〜+3kgは重い体重で走っていたんじゃないかと推測できる。今年は前年のホノルル出場時の体重を維持して(実際は荒川市民マラソン後に一度増えているので減量ということになるが・・・)サロマへ挑もうと決めた。体重が減ればそれだけ燃費がよくなる。消費カロリーは、体重(kg)×距離(km)×指数(ランニングは0.9)で算出されるそうだ。100km走の場合、3kg体重を抑えられれば、理論的には270kcal節約できる計算になるらしい。270kcalというと、私の場合、今回は、67kgでの出走を想定しているので、約4.5km分の距離短縮に相当するという。(でんでんさんよりお借りした本より) また、時間当たりの消費カロリーも当然、体重が少なければ小さくなるのだから、燃焼効率が悪いとされる脂肪(グリコーゲンと比較して)でまかなえる割合が増すと考えられる? フルマラソンならスタート時に満タンにしたグリコーゲンをうまく使っていけば、ガス欠せずにゴールできるかもしれないが100kmとなると無理なので、レース中にエネルギーの補充を行う必要があるが、脂肪でまかなえる割合が増えれば、補充する量も減らせる筈? というわけで筋力を落とさなければ、体重は軽いに越したことはないと言える。

サロマの1週間前、通っているジムで精密な体内測定をしてもらったところ、去年の同時期に比べ体重は2.5kg減だった、内訳は筋肉量が−1.0kg、脂肪が-1.2kg(あとは恐らく水分量)筋肉の-1.0kgというのがちょっと気になったが、上半身の筋肉量が落ちているのに対し、下半身の筋肉は微増ということで、ランニングにあまり関係ない腕の筋肉が落ちたようだ。(前年は上半身、下半身全てのウエイトトレーニングを行っていたが、この1年は下半身、及び体幹部のウエイトのみに留め、腕のウエイトは殆ど行わなかったのが原因と思われる。)ということで身体の状態は、昨年よりもGood! 今年は何かうまくいきそうな予感がしちゃったりして・・・

今年のツアー参加メンバーは、3年連続出場で今やサムズのウルトラ男であるでんでんむしさんと今回が100km初挑戦となるシロさん、それに私を加えて3名がエントリー。K枝は今年も応援参加。予定では現地でケソさん、トミーさんと合流し、5名での出場となるはずだったが、お2人は、怪我、体調不良で今年は欠場となった。メンバーが少なくなりちょっと残念・・・ 今回のツアー会社はグランシャリオツアー。2泊3日夕朝食、レンタカー付で約50,000円。飛行機は行き帰りともに釧路空港。本当は女満別空港利用でもうちょい安いツアーが良かったのだが、グランシャリオは予約時に便名が決まるので安心できるという事で早めに決めた。(もっと安いツアーはあるのだが大抵の場合、直前にならないと便名が決まらず、席を確保できないと札幌便に変更しろだの、帯広便にしてくれだのと無理な提案をしてくるので、今回は安全策をとる事にした。)宿泊は網走観光ホテル。去年まで定宿にしていたビューパーク悠遊亭の隣だ。ホームページやパンフレットを見ると去年までの宿よりちょっと良さそうだが、行ってみないと分からない。とりあえず準備は整った。あとは出発あるのみ! 今年も例年同様、大会前日入りの大会翌日帰り2泊3日の遠征だ。美味いもの食って、思う存分走って、初夏の北海道を満喫だぁ!


2005サロマ湖100kmウルトラマラソン