直線上に配置

大会翌日

■朝、目覚めてみると・・・
大会翌日は6時に目が覚めた。爽やかな目覚めだった。恐る恐る立ち上がってみると『あれっこんなもんだっけ』というほどあっけなく立ち上がる事が出来た。確かに筋肉に張りはあるし、動かすと多少の痛みもある。でもこの程度なら、フルマラソン翌日と変わらないじゃんという程度のもんだった。嬉しいような、何か寂しいような? 目覚めが良かったので、朝風呂にいってみた。ひんやりした空気の中で入る露天風呂はたまらなく気持ちよい。風呂からあがると帰り支度を済ませて朝食バイキングへ行った。あんまり期待してはいなかったのだが、結構種類が豊富で味もなかなか。『やっぱり去年までの宿よりは数段良いネ』『来年も網走宿泊だったらココだね』『でも出来れば紋別に泊まりたいね』なんて終わったばかりなのにもう来年の事を気にしている懲りない面々。
食事が終わり、ホテルマン?に記念写真を撮ってもらって宿を出発。『また来年もぜひお越しください』と見送って頂き。『また来ます、宜しくお願いします。』と言って車を走らせた。

   この遠征初めての全員の集合写真???

■霧の摩周湖
この日は観光しながら、釧路空港へ向かう予定。最初の観光ポイントは摩周湖。網走を出発したときは天気が良かったので、今日も見れるかな(ちなみに私は3戦3勝)と思いきや峠が近づくにつれ怪しい雰囲気。視界数十メートルという霧に包まれ、ほぼ絶望的な状況に・・・ でも一応展望台へいってみようということで上がってみたが撃沈。まさに霧の摩周湖となってしまった。(って言うか摩周湖はどこにあるのというくらい酷い霧だった。)初摩周湖だったシロさん、残念!! 

        

■とりあえず、アイスクリーム
次の目的地は”くりーむ童話”というアイスクリーム屋さん。その前にくりーむ童話が経営している”ちゅっぷ”というパン屋(レストラン)でお昼ご飯。釧路では恒例の和商市場で勝手丼を食べることになっているので、軽めのお昼(カレーとパン)を食べた。味はなかなか。デザートは再び”くりーむ童話”へ移動してアイスクリームのダブル(ミルク&ピスタチオ)をペロリ。美味かった。食事、デザートともに話が盛り上がって時間があっという間に経ってしまい、他に観光する時間もなくなってきたので釧路和商市場へ移動することにした。

   何故か北海道に来ると食べたくなる・・・

■サロマの締めは釧路の勝手丼!!
和商市場ではまずはお土産の購入。メロン2個、時鮭1本、いくら2瓶、ホッケ4枚を宅急便で送りあとは旅の締めくくりとして勝手丼を・・・ いくら、うに、ぶどう海老、平目の縁側、ますの助、ホタテ甘鯛、あと何だっけ? これにカニの鉄砲汁をつけて戦闘開始!! あっという間に食べ終わってしまった。『あーぁ終わっちゃたね』『出来ればもう1泊したいよね』『そしたら釧路川のカヌー』とか『厚岸のカキとか食べにいけるね』なんて、やはり話題は来年のこと。全く懲りない面々・・・

     

ということで、2005年サロマ湖100kmウルトラマラソンツアーは終了。大満足の人、小満足の人、悔しさを味わった人、人それぞれだが、何はともあれ皆無事に帰ってこれて良かったです。また来年集まりましょう。

  
トップページヘもどる
トップページヘもどる