[[[ ホノルル '08遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>

 
最後の朝食も・・・MAC24-7
 最終日の朝、この日も爽快な目覚め。ラナイへ出て、ワイキキビーチを見下ろすと、うす曇りながらも、南国らしい水色の海が戻ってきた。スタバのコーヒー牛乳を飲み乾し、シャワーを浴びて朝食へ。結局この日もMAC24−7。そんなに凄く気に入ったのかと言えば、そんな事はなく、最後は同じMACでも、マクドナルドのポーチョギーソーセージで良いかなぁと思っていたのだが、母と妻がMAC24-7で良いんじゃない?というもんで・・・ もっとも、この二人も、そんなに気に入っているのかと言えば、冷房がキツイだの、量が多いだの、色々と文句は言っている訳で・・・ んー女性の考え方はよく分からない。

 
 スタイリッシュな店内・・・

 パンケーキ、オムレツと食べてきたので、ラストはエッグベネディクトをオーダー。3日間通って食べた中ではこれが一番しっくりと来るような気がした。量的にもちょうど良かったし・・・ 会計を済ませ、チップをテーブルに置いて店を出ようとすると、顔見知りになった店員が『またね・・・』と英語で言うので、『また来年来るね・・・』と英語で返して店を出た。

 
 エッグベネディクト。量・味ともにGood!!

 部屋に戻ると荷物の整理が待っていた。飛行機はPM1時過ぎの出発。空港へはUIトラベルを介してリムジンを手配しておいた。お迎えは10時40分。時間的には余裕があったが、バニアンは部屋が広いので、荷物をあっちこっちに散らかしていて、荷作りに手間取った。冷蔵庫にはバドワイザーが1本、それにお菓子が少々余っていたので、『お先に帰ります』のメモを添えて、もう1泊、宿泊する友人の部屋のドアノブに引っ掛けておいた。

 ようやく荷作りが終わって、もう一度ラナイへ出て椅子に腰かけ、ワイキキの景色を見下ろすと、この4日間の事が色々と思い浮かんできた。さらに、この10年間、ずっとこの時期にハワイへ通ってきた思い出が蘇ってきた。

 
 ラナイからの景色。

 初めて来たホノルルマラソン、あの時もひどい雨だったなぁ・・・ 到着日からマラソン当日まで、ずっと雨で、大会翌日にようやくちょっと晴れたんだっけ。 マラソン翌日は足が痛くて、ハナウマ湾の坂を下るのがすごく大変だったのを思い出す。 9.11同時多発テロの時は、観光客が少なくて、お店のおばちゃんが嘆いていたっけな。 チームぴあも、あの年は中止になっちゃって。。。星条旗を背負ってゴールしたんだよな。自己記録を更新した年も、サブスリーを狙って撃沈した年も、いろいろあったけど、完走Tシャツを着ていると、たくさんの人に祝福してもらえ、出来が悪くて、悔しくて、落ち込んでいても、そんな気持ちを癒してくれるハワイの空気。ホノルルマラソンは、やっぱり私のBESTレースです。

 スーツケースを引きずって、ロビーへ下り、フロントでチェックアウトを済ませると、巨大なリムジンがホテル前に横付けされた。その大きさゆえ、車寄せには入りきらなかったようで、道路に止まった。『まさか?あれじゃないよね?』 3人で顔を見合わせると、名前が呼ばれた。あれだぁー!!

 
 か−なり長いリムジン。

 ハワイでリムジンは、何度か利用したことがある。予約しては、いないんだけど、たまたまタクシーを呼んだらリムジンが来たりして・・・ でも、今までこんなに大きなリムジンはなかった。ドライバーに促され乗車すると、シートの数は20くらい? 一番後ろのシートから運転席を見渡すと、すごく遠い。豪華な車に乗れたってのは嬉しいし、良い思い出になるんだけど、ちょっと嫌な予感が・・・

 
 運転席は遥かかなた?

 空港までのハイウエイ。やっぱりこのサイズのリムジンは珍しいようで、並びかけたバスの車窓から、覗き込むように、こちらに視線を投げかける人がいる。それも一人じゃなく、たーくさん。観光バスに並ぶと、バスのこちらサイドに座っている乗客は、みな、こちらを見る。優越感。。。 たしかに、そうなんだけど、空港に到着するのが、ちょっと恥ずかしいような・・・

 『ひと気のないところに止まりますように・・・』の願いもむなしく、団体観光客を乗せたバスの後ろに止めちゃった。ちょうど降りてきた団体さんの前で降りることに・・・ どんな人が降りてくるのか、興味本位で投げかけられる、鋭く冷たい視線。そんななか、Tシャツ、短パン、サンダル姿で降りる3人組。まったくミスマッチです。

 そんな訳で、飛行機トラブルに始まり、前半はトラブル続きの2008年ホノマラツアーでしたが、これと言った怪我もなく、無事日本に帰国してきた訳で、終わってみれば、めでたし、めでたし・・・みたいな。また来年、ウィキウィキトロリーに乗って、ターミナルを移動する姿を夢見て、1年間過ごしていきたいと思います。最後までお付き合いしていただいた方々、ありがとうございます。

  
  上段左から完走証、チームぴあ完走証明書(芸人さんのサイン入り)、優勝目録。
  下段左から、ゼッケン、団体戦優勝の楯。

                      (終)