[[[ ホノルル '08遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
早朝ジョギング
 突然、鳴り響いた電子音で目覚めた。ついさっき眠ったような?そんな感覚。よほど熟睡していたのか?恐らく、これで時差ボケは解消された筈。上々の立ち上がりだ。 そんでもって、この日の予定は、まずJog。金曜日にハワイ入りした時は、必ず行う儀式?みたいなもので、ワイキキを6時15分頃出発して、ホノマラのコースを、ダイヤモンドヘッド方面に、向かって走る。ダイヤモンドヘッドロードを、登りきったところにある駐車場で、朝日を拝んでピースサイン。これがお決まり。

 ところが、ラナイへ出てみると、外は雨。『これじゃ朝日は見れないなぁ〜 やめよっかな〜』と思ったものの、時すでに遅し。言いだしっぺである以上、待ち合わせ場所のチーズバーガーインパラダイス前までは、行かないわけにはいかず、とりあえずカッパを着こんで出発。『これじゃ、みんな来てないかもねぇ』なんて会話を交わしていたら、すでに3名集合済み。他にも何名か、声を掛けていたのだが、やはりこの雨で、断念したのか現れず。ってことでちょっと寂しかったが、5名で出発。

 まだ暗さの残るカピオラニ公園の直線を、逆走して、ダイヤモンドヘッドロードへ。坂をのぼり始めるころには、明るくなり始め、徐々にランナーの数も増加。最高地点へ到達すると、すっかり明るくなり、あとは太陽が昇る瞬間を待つのみ。しかし期待薄。厚い雲が水平線の彼方に。。。

 諦めかけていた瞬間、現われたぁ。完璧な朝日では、ありませんが、オレンジ色の太陽が。。。ここぞとばかり、太陽に向かってピースサイン(腰に手を当てて)。これで決まりです。(何が?)

  
 朝日見れないかもねぇーなんて会話(左)、奇跡的に表れた朝日にピース!!

 何とか、朝日を拝むことができたし、あとはゴールの練習!ってことで、来た道を折り返し、ホノマラのゴールゲートへ。みんな考えることは同じのようで、多くのランナーが、ポーズを取ってゴールゲートを通過していきました。

  
 前日には設営されているゴールゲート(左)、ゴールする時のイメージを・・・(右) 

 
MAC24−7(朝食)
 早朝ジョギングを終え、部屋に戻って、シャワーを浴びて、いざ!朝食。朝食、食べるのに、何で気合い入れてるの?と思われる方も、いるかと思いますが、この日の朝食は、食べる!なーんて生易しいものじゃありません。まさにフードファイト!! 戦いです。

 MAC24−7という店名の由来は、24は24時間営業。7は1週間を指すそうで、要は、年中無休で営業しているということ。そんな事はどうでも良いのですが、この店は、巨大パンケーキの有名店だそうで、そのサイズは自動車のハンドル並みとか? 経験者曰く、2人で行ったけど全然無理。恐らく3人でも無理。4人でも相当きついと思う。5,6人でちょうど良いかな?との事。あまり大食いではないのですが、たかがパンケーキ。何とかなるんじゃね!と気合をいれて入店。マック・ダディ・パンケーキ6種類のうちのひとつバナナ・ウォルナッツ&チョコレートをオーダー。どんなに凄いのが登場するのか!と期待に胸を膨らませていると、別テーブルへ運ばれる巨大な物体を発見。この時点で早くもギブしたくなりました。

  
 チャイニーズチキンサラダ(左)、巨大なパンケーキ。取り分け用のナイフも巨大

 そして数分後、当然のように目の前に運ばれてきたハンドル(いやパンケーキ)は、驚くような大きさで・・・ 表現のしようがありません。取り分け用のナイフも巨大だし・・・ でも、味のほうはなかなかGood。もっともGoodと思えたのは、取り皿1枚分までで、あとは惰性で食べていましたが・・・ 周りの外国人は苦戦する様を見て、笑ってるし・・・ 掌を上へ向けてクレイジーと呟いてるし・・・ 完敗です。 結局、食べきれるはずもなく、半分近く残して持ち帰りました。

 
 大きさだけでなく厚さも凄い・・・

 ワイキキをぶらぶらと・・・
 
朝食後は、ワイキキを散歩&ウインドショッピング。今回の日程は金曜日入り、火曜日帰り。レース後は、1日しか自由な時間がないので、少しショッピングしておきたい!という母の希望でワイキキをぶーらぶら。買い物に興味のない私は超退屈。店の外でぼーっとしていたり、隣の店で試食してたり・・・ うーんこの時間が、勿体ないような? この日は、お昼からチームぴあの結団式があるので、DFSや、新装されたロイヤルハワイアンショッピングセンターワイキキビーチウォークなどをダイジェスト版?で散策。できれば、買い物本番となるであろうレース翌日は、ご遠慮願いたいなぁ〜が本音。

  

 改装工事がようやく終わったRHSC。フェラーリの店なんかあったりして・・・

 
結団式(パシフィックビーチホテル
 結団式はパシフィックビーチホテル内にあるパーティールームで行われた。受付付近へ行くと、今年も居る!居る! ホノマラ仲間が、たーくさん。 10年も同じチームに参加していると、年々、知り合いが増えていき、挨拶だけでも、時間が足りないくらい。ざっくりと数えても、30名以上? チームぴあのスタッフさんとも、顔見知りになっているし。年に1度の、同窓会みたいな、雰囲気がたまらなく好きです。

 そうこうしているうちに、パーティーが開宴。毎度おなじみの司会者が、軽快な口調で、司会進行。チームぴあって初マラソンと言う方が結構たくさんいて、微妙な緊張感が漂っているのも、いいんです。それが、間寛平さんやたむけんさん、$10の登場で盛り上がり、トークで爆笑して、緊張感が和らぎ、リラックスして来て、さぁ明日、みんなでがんばろうぜ!!みたいな雰囲気になるのです。これが最高!! こういう雰囲気がたまらなく、好きなんで、10年前にランニングチームを立ち上げ、遠征などのときには、出来るだけイベントを組み込んでるんですけど、この雰囲気は作れません。

  
 司会者の小倉さん(左)と寛平さん、たむけんさん、$10(右)

 笑い声の絶えないパーティーは、次々と進行。でも、途中でサプライズがっ!! いつもは、芸人さんのトークとゲーム、大会当日の諸注意などで終わる結団式なんですが、今回はスペシャルゲストが現れました。なーーんとQちゃんです。

 
 コース紹介。ポイント応援隊の配置場所などの説明があります。

 今回のチームぴあには、ファイテンが、スポンサーとして加わっていたので、ハワイにQちゃんが来ているって情報を仕入れたときはもしや!?と思っていましたが、本当に来ちゃいました。びっくりです。前日のExpoでは、ちょっとしか見れませんでしたが、この日はたっぷりとトークもしてくれて、写真も撮れて大満足。ちょっと感動しちゃいましたぁ。生Qちゃんは、TVで見るより、気さくで、お話し好きで、スタイルがよく、華がありました。

 
 来年はぜひホノマラにランナーとして参加を!

そんなこんなで、結団式の楽しいひとときは、あっという間に過ぎて行ったのでした。

 
 
最後はテーブル毎に記念撮影

 
ゲリラ豪雨?
 結団式が終了し、夕食の買い出しへ。何年か前から、レース前日は部屋食で!というのが定番になっている。理由は、カーボローディングを意識してか、和食やイタリアンのお店は、どこへいっても混んでいて、注文してから出てくるまで時間がかかるし、順番も滅茶苦茶だし・・・ となると寝る時間が遅くなる。 それなら、弁当や、惣菜を、買いこんで、部屋で落ち着いて、食事したほうが、時間が節約できる!ってことで、こういう流れになった。買い出しは、フードパントリー。レジ前にある弁当屋は、お米を日本から仕入れている?との事で、あまり変わらず、おいしいし、おかずも鮭や照り焼きなど普通の和食弁当が食べれるので合格。ということで、早速、買い出しへ。

 ところが、空を、見上げると、雲が厚くなり始め、ポツポツと小雨が・・・ 買い出しは、私と、妻と、母の3人。降らなきゃいいねぇ・・・と言っているそばから、雨は本降りに。 私と母はカッパを持っていたが、妻は持っていなかった。仕方がないので、私のを渡し、店まで走ることに。店まであと1ブロックというところで、雨は、突然豪雨に豹変。激しい風も吹き始め、それはもう嵐?

 店に入って、待つこと10分。途中で雨宿りをしていた二人と合流。雨はいったん落ち着いていたが、空は、相変わらず鉛色。『さっさと買うもの買って、部屋に戻ろう!』と素早く買い物を済ませると、雨は小康状態に。これなら!ということで、往き同様、私は走って帰る事に。最初の2ブロックまでは良かったが、その後、再び、激しい豪雨・・・ バケツをひっくり返したような?そんな雨が風に煽られ、四方八方から襲ってくる。あと1ブロックのヒルトン・クヒオまできたところでもう限界。ヒルトンに駆け込み嵐が弱まるのを待つことに・・・

 待つこと十数分。遅れてきた妻・母と合流。幾分弱まった雨の中、バニアンに向かって歩き出すと、歩道は水浸しで、大きな水たまりがアチコチに出来ていた。全身びしょぬれで、南の島とは思えないくらいの寒さを感じていたので、早く部屋に戻ってシャワーを浴びようと、エレベーターホールに近づくと、何やら妙な雰囲気。いつもは、閑散としているホールなのに、人ごみで溢れていて、警備員が英語で何か喋っていた。が、急には聞き取れなかった。

 妙な視線を感じつつも、エレベーターのボタンを押してみる。しかーし反応なし。ん?っと思っていたら日本人がエレベーター故障して動かないみたいですよ!、と教えてくれる。詳しく聞くと、何分か前に一瞬停電になり、その後非常ベルが鳴り、それ以降、エレベーターは停止したままだとか。復旧の見込みはまだ立っていないとか? じゃ階段で!と思ったものの、32階とあっちゃあ、そう簡単には、決断できず・・・ 仕方がないので1階にあるカフェで待つことに・・・

 待つこと1時間・・・ いまだ復旧せず。 その間、カフェで老女と会話をしたり、前日ツアーガイドをしてくれたSonomiさんと再会したり(Sonomiさんのお客さんがエレベーターに閉じ込められてしまったとか?)、ホノマラ参加の日本人ご夫婦とお話したり、それなりに暇は潰せたのだが、いよいよ限界。

 同じところに、宿泊している友人に、電話して聞いてみたら、非常階段で35階まで上がれたよ!というので、意を決して登頂?することに・・・ タワーTで6階まで上がり、プールサイドを通り抜け、タワーUへ移動。ここから非常階段で32階まで。。。 思っていたよりも、階段の昇りは、大したこと無かった。(マラソンの練習で山登りしてるからか?) ちょっと目が回ったけど。 と言うことで割とあっけなく到着。こんなことなら、もっと早く上がっておけば、良かった。(母は息も絶え絶え?汗びっしょりで相当疲れた模様) 何はともあれ、無事部屋に到着。さぁ夕食を食べよう!と準備を始めたら、廊下からベルの音が・・・ エレベーターが復旧したようです。『マーフィーの法則じゃないけど、大体こんなもんだよねー』 って事で、完結。

 飛行機の遅延、ゲリラ豪雨、エレベーター故障など、トラブル続発の旅。何とか明日以降は、トラブルが起きませんように・・・と願いを込めて10時過ぎに就寝。明日は晴れてくれるかな? 晴れて欲しいなぁ! でも、こればっかりは、どうにもならないから、無駄な事にエネルギーを使うのは辞めよっと。