[[[ ホノルル '08遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
成田発ノースウエスト10便で・・・
 成田空港へは、今年も車で移動。いつものように空港近くの民間駐車場へ車を預け、送迎バスに乗って成田空港へ! 私と妻のK枝、母あわせて3名での空港入りとなった。まずチェックイン。セルフサービスのチェックイン端末と格闘しながらも何とか完了。続いて母のレンタル携帯電話の申し込み。事前に言ってくれれば、予約しといたのになー!なんて愚痴をこぼしながら列に並ぶと、これが結構時間がかかり、その後、外貨両替などしていたら、あっという間に時間が過ぎ、ゆっくりと夕食!のつもりが結局、マックでハンバーガーを食べるくらいの時間しか残らず。。。  先行き不安。。。

 マックでささっと、てりやきマックバーガーを食べ、搭乗口へ行ってみると、早くも搭乗待ちの列が、動き出していた。『まだ出発まで1時間近くあるけど、ずいぶん早いねー』、『出発時間って離陸する時間のこと?』なんて他愛のない会話をしていると、ほどなく搭乗。黒人女性のCAがサンタの帽子をかぶったりして、クリスマスムードの漂う機内へ。(でも、このCA笑ったら歯に矯正器具がつけられていて、微妙に怖かった) 事前に予約してしておいた最後部の座席に、腰を下ろすと、機内の様子が何か変? 突然、照明が消えたり、整備服を着た人が乗ってきたり・・・ なんか嫌な予感が・・・と思ったら、案の定。整備不良個所が発見されたので、出発が遅れるとのアナウンスが流される。

 しばらく音沙汰がなく、20分ほどしたら、あと30分くらいで、出発できる見込み、とのアナウンスが流れ、結局、定刻より1時間も遅れて出発。でも、その影響(システムのトラブル)で、スクリーンに映像が映らないとか? 大丈夫なの?本当に? 機内で放映される予定だった映画『マンマミーア』を結構、楽しみにしていたのに残念・・・(メリルストリープ好きなんだよなぁ) いきなりのトラブルで、ひやひやしたけど、何はともあれ、飛行機は滑走路を滑るように加速し、夜空の中へ・・・ 1年ぶりのホノルルへ向かって飛び立ったのでした。

 機内ではいつものように、本を読んだり、寝たり、機内食を食べたり・・・ これから訪れる楽しい出来事を思い浮かべて、夢見心地のひとときを過ごしました。もしかしたら、この妄想している時間が一番楽しいのかも? 到着するとあっという間に終わっちゃうからなぁ。

 あっ!忘れていたけど、ホノルル空港で友達と待ち合わせしていたんだ。1時間も到着遅れちゃうけど、 大丈夫かな?

帰郷。。。
 通算13回目(ホノルルマラソンでは10回目)のハワイへ足を踏み入れた。(といってもまだ空港だが) いつものようにウィキウィキトロリーに乗って、ターミナルを移動。入国審査場は、ホノルルマラソン名物の大渋滞!? でも、いつもとは、ちょっと様子が・・・ 入国審査待ちの列が短いような? そういえば機内でも空席があったし・・・ 聞くところによると、リーマンショックによる景気後退の影響で、今年のホノマラは、ツアー客の大量キャンセルが発生したとか。

 
 
 ツアーを売り出した6月下旬は、そんな状況では、無かったので、前年同様、熾烈な争奪戦が、繰り広げられており、8月には、売り切れ続出だったのだが、その後のキャンセル続出で、11月になると、ツアーが余り出し、投げ売り状態になったとか・・・ 今年に関しては、直前の飛び込み予約が一番お得だった??? (金曜発4泊6日で7万円台なんてツアーもあり)

 そんな訳で、いつもより少し早く、入国審査を終了し、いつもの団体出口ではなく、個人出口へ・・・ ホノルルの天気は、曇りがちながらも、かろうじて晴れ。ハワイ特有の?甘い香りに鼻をくすぐられ、深呼吸をしてリラックス。『帰ってきたぞー!!』 (別談だけど、空港の匂いってあるらしい・・・ ハワイはココナッツの甘い香り、韓国は焼き肉、でっ、日本は醤油の匂いがするとか???)