[[[ ホノルル '08遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>

 再び・・・MAC24-7
 前夜、部屋に戻ったのはAM1時過ぎだったような? よく覚えてはいない。踊り子が閉店になるまで飲んでいて、空いていたABCストアで、スタバのコーヒー牛乳を買って、部屋に入り、シャワーも浴びずに撃沈。でも不思議な事に、ハワイだと二日酔いにならない・・・ 心地よいハワイの空気が、癒してくれるのだろうか? ラナイでハワイの風にあたり、コーヒー牛乳を飲んでいたら、お腹が空いていてたので、さっさとシャワーを浴びて朝食へ。前日朝の大雨がウソのように、この日は青空が広がっていた。

 朝食はどこへ食べに行こうか? 考える事も、遠くまでいくのも、面倒だったので、巨大パンケーキの店、MAC24−7へ。ここはワイキキバニアンの隣り、ヒルトン・クヒオの中にあるので、アクセスが良い。でもパンケーキにリベンジではなく、この日は普通?のメニューで。オーダーしたのは、オムレツ。これもかなりのサイズだったが、何とかクリア。味のほうは、なかなかGood。 お店の雰囲気も良く、お気に入りレストランのリストにランクインかな? 次回は大食いの仲間と一緒に巨大パンケーキにリベンジか?

 
 オムレツ。このサイズでギリギリです。

 
完走証を受け取りに・・・
 朝食後は完走証を受け取りに、カピオラニ公園へ。青空が広がって、南国らしい雰囲気を味わいながら、公園へ足を運びました。

  
 クヒオ通りをホノルル動物園方向へ(左)、ハワイらしい青空がようやく(右)

 公園へ到着すると、受け取り開始直後だったようで長蛇の列。公園内は前日の大雨で地面がぐっちゃぐちゃ。文字通り、列が蛇のように、うねっておりました。待つこと10分。ようやく順番が回ってきて、テントに入り、完走証を受け取り、そのまま、団体戦結果コーナーへ。

 
 完走証を受け取る待ち行列。カピオラニ公園は前日の雨でぐっちゃぐちゃ。

 どうせ入賞なんてしてないんだから・・・と諦めモードで下のほうから見て言ったら見つからず?あれ?っと思い、上へ上へと視線を上げていくと、何と一番上に”Thumbs up2008”の文字が・・・優勝ですよ!!というスタッフの声に、周りにいた人が反応し、辺りは祝福ムードに・・・ 照れながら優勝の楯を、頂き一礼。めちゃくちゃ嬉しかったぁ。実はこの団体戦、2003年にも1度優勝したことが、あったのですが、その時は、受付場所を探すのでさえ、大変なほど、マイナーで、エントリーチームも少なく、しかも結果発表はネット上のみで、日本に帰って、忘れた頃に、いきなり楯が送られてきた・・・なーんて感じだったもので、正直感動は無かったのです。でも今回は会場で成績を知り、その場で楯を受け取る事が出来たので、嬉しさも格別でした。

 カピオラニ公園では完走証を受け取った後、ナイキのスーベニアショップへ。いつものように、Tシャツを物色。大好きなオレンジ色のTシャツがあったので1枚購入。それにミスプリントでディスカウントされていた$5のTシャツを2種類購入・・・ 以上。

 
 フィニッシャーTシャツ(左)と購入したTシャツ(右)

 
ファイテンショップ、アラモアナSC・・・
 この日はハワイ滞在最終日(翌日帰国) ってことで買い物がメインに・・・(嫌なんだけど) 買い物って苦手なんだけど、お土産ぐらいは買っとかなきゃ、どうせ買うならせめて、興味のあるところに行かせて!って事で、まずはアラモアナ地区にある、ファイテンショップへ移動。ここでは、ハワイ限定のRAKUWAネックとRAKUWAブレスを購入。どちらもオレンジ色が使われていて、良い感じです。自分の買い物が終わり、店内を物色していると、女性店員が笑みを浮べて、話しかけてきた。『優勝された方ですよね?』 ん?何の事? 一瞬ピンと来なかったが、よく聞いてみると、チームぴあで優勝したことを言っているらしい。『どうしてご存じなんですか?』と聞いてみると、チームぴあのスポンサーとして完走パーティーに出席していたとの事。はぁーん、それで納得。今年のチームぴあの優勝賞品はファイテンのアクアチタンピロー。届くのを楽しみにしてますねー

  
 後日届いた優勝賞品(左)、RAKUWAネック、RAKUWAブレス、チタンテープ。
 いずれもハワイ限定品

 ファイテンショップのあとは、アラモアナSC。でも、ここでは何も買わず。母、妻も、ここはスルーで良いという。このあとのスケジュールは、ホノマラに次ぐ目玉イベント、絶叫ボート、ホノルルスクリーマー。13:00出港なので、その前に、ひと休み。マカイマーケットでスムージーを頂いた。

  
 アラモアナSCのサンタさんいまだ健在(左)、バナナストロベリースムージー(右)

 ホノルルスクリーマー
 ホノルルスクリーマーの出港場所は、ケワロ湾。ワードセンターの向かい側にある。ワイキキから送迎バスも出ているが、アラモアナ地区に、行く予定があったので、現地に直行した。ひっそりとした小屋で受付を済ませ、出港を待つ。目の前には、これから乗船するパワーボートが停泊していて、白人の女性が出航準備を整えていた。見るからには速そうーーー!!

   
 ド派手な船体。いかにも速そうな形状(左) 前方で準備をする美人ナビゲーター?(右)

 待つこと30分。ようやく出航時間が訪れ、乗船開始。乗船すると、浮き輪を持って記念撮影。下船したら売られているのか??? ”荷物はずぶ濡れになるので、後部にある収納箱にしまうように・・・” ”笛が吹かれたら近くの手すりに捉まるように・・・” ”ダイヤモンドヘッド付近についたら、ゆっくりクルージングをするから、写真はその時に撮ってねー”みたいな諸注意事項を受けて、いざ出航!!

  
 一応、記念だからって事で1枚だけ購入。 あとはScanして配布。

 スムーズな加速で港から出て、暫くすると、大きなエンジン音が鳴り、それとともに、ロック調の音楽が流れ、スピードを急激に上げていくボート。この日ばかりは晴れていて本当に良かった。頬に当たる潮風が心地よい。と思ったのも束の間。最高時速60kmというモンスターマシンは、潮の流れに逆らって激走し始める。パラセールをしている人に手を振ってアピール。 水面を跳ねるように走るボートは、お尻が浮きまくり・・・ 少し慣れてくると万歳なんかしてみるが、かなり激しい。 っと、そこでいきなり笛の音が・・・ とっさに目の前の手すりを掴むと180度ターン!! 絶叫!! 次にやってくるのは、激しい波しぶき。まさしく全身ずぶ濡れです。 振り返ると船長はニコっと笑ってサムズアップ。 こんなことを、何度か繰り返し、ダイヤモンドヘッドに到着すると、小休止。 ゆったりクリージングタイム。収納箱から荷物を取り出して、記念撮影。青い空と白い雲が目に焼き付けます。やっぱハワイはマリンスポーツだなぁ・・・

  
 パラセール(左)、激走するボート(右) 写真提供:Hさん

 帰りは潮の流れに沿っての航行だったので、往きのようなインパクトは無かったけど、港を通り越し、再び潮に逆らっての航行になると跳ねる、跳ねる。そんでもって、急減速したり、急ターンすれば、ずぶ濡れ。ゲリラ豪雨で、ずぶ濡れ、そして今度はボートで、ずぶ濡れ。パンツまでびっしょり、いっちゃいました。約1時間の航行を終え、港に帰還。今回は特別割引期間と言うことで$25。なかなかお得なアクティビティーでした。

  
 ダイヤモンドヘッド(左)、妻&母の記念撮影。奥は美人ナビゲーター?(右)

 最後の晩餐・・・BBQ
 ケアロ湾からの帰りは、送迎バスを利用してワイキキへ。お土産の最終購入です。まずはDFS。化粧品やらバッグなど買う母・妻に付き合いますが、パンツびしょ濡れ状態なんで、エアコンの効いたDFSは寒すぎです。DFSでの買い物が終わると、次はゴディバ。続いてホノルルクッキーカンパニー。ばらまき土産を多数購入して、ようやく終了。マラソンより買物のほうが疲れるような? 買い物が終わると急いで、ホテルへ戻り、身支度を整えて、隣のワイキキサンセットへ・・・

 定番行事になりつつある、サヨナラBBQパーティーです。ワイキキサンセットに宿泊している一家が中心となり、プールサイドのBBQレンジでアウトドアパーティーを行います。ここの奥さんが凄いマメで、タロイモのサラダや、スパムむすび、なんかを準備してくれます。またホノマラ仲間がコストコへ買い出しに行き、飲み物や肉を調達してくれます。手ぶらで行くのは、気が引けるので、スナック菓子と、初日に買った怪しいBBQソースを持ち込みました。

  
 BBQ開始・・・(左) 肉をコンロで焼きます(右)

 日が暮れかけ、準備が整うと、総勢20名超でのBBQパーティーがスタートです。チームぴあの司会者さんも加わったり、中には初対面の人が居たりして・・・ 彼女たちは誰?と聞くと、今日ワイキキビーチで知り合いになった人だとか・・・ それってナンパ? この人たち凄すぎます。まぁでも、ダイヤモンドヘッドを見上げ、ハワイのやさしい風に吹かれ、みんなでワイワイ盛り上がる、このひととき。きっと彼女たちにとっても良い思い出になった事でしょう。

 ちなみにノースショアで買ったBBQソース(SUGOI)ですが、国産のものと食べ比べ勝負をしたところ互角でした。味はちょっと甘めでフルーティー。美味しかったです。

  
 美味い料理と酒。盛り上がります(左)、恋愛相談かぁ?(右)

 
色々とハプニングはあったけど、こうやって大勢の仲間たちと、過ごす時間が持てるって最高だなぁ・・・ また来年も絶対に来るぞ!! そう心に誓った2008年ハワイ最後の夜でした。。。