[[[ ホノルル '08遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
バンチャーターツアー
 今年は個人旅行。ってことで、ワイキキまでは自力でいかねばならない。でもワイキキに行ったところで、チェックインは、まだ出来ないから、部屋には入れないし。初日から、買い物も嫌だし。そんなら時間を、有効に使おうと言うことで、バンチャーターツアーを予約。ツアー会社は、AA Hawaii Tours。初めての利用だったけど、口コミの評判がとても良かったんで安心して申込ました。個人出口を出て、指定された番号に電話すると、間もなくガイドのSonomiさんがフォードの大型バンで登場。

 到着が1時間くらい遅れちゃったんで、大丈夫かなぁ?と、心配した友人とも無事合流でき、簡単な挨拶を済ませて、車内へ。ガイドのSonomiさんは、『じゃあ、今からスタートしますねー』と到着が遅れた分は、サービスしてくれました。(優しい・・・)

 チャーターと言うことで、行先はこちらでオーダー。まずはノースショアでB級グルメ!?って事で、ハレイワ方面へGo! 車内ではSonomiさんの軽快なトークが弾みます。聞くところによると、前日は物凄い大雨だったそうで、あちらこちらで床下・床上浸水が続発。泥水だらけ・・・なんて、ところが、ちらほら。ハレイワへ行く道路も一部、赤土で染まっていました。『いやぁ、到着が今日で良かったなぁ〜』なんてこの時は呑気に思っていましたが…

 まずはB級グルメを!と言ったものの、ランチの時間にはちょっと早いし・・・ と思っていたら、『では、ハワイアンソープの工場でも行ってみますかぁ』とのご提案。そう言えば日本のTV番組で取り上げられていたような記憶が・・・ 行きましょう!行きましょう!ということで決定。

ノースショアソープファクトリー

 ここの石鹸は、天然素材のナチュラル石鹸だそうで、洗い上がりが、すっきりの、しっとり。お試し用の洗面台で手洗いさせて、貰いましたが、なかなかGoodでした。手だけじゃなく機内で、じっとりとしてしまった顔も、スッキリ洗いたかったような… ここの工場は昔、サトウキビ工場だったそうで、とても雰囲気が良いです。それに匂いが、とてもGoodで居るだけで癒されます。プルメリアや、パイナップル、コーヒーやココナッツ。数え切れないほど種類も豊富で、買い物に迷います。お土産用の石鹸・リップクリームのセット数点と自宅用には、ラッピングされていない塊を購入。日本に帰ってから、使うのが楽しみになってきました。

  
 豊富な種類の石鹸(左)と、切りり出す前の塊(右)。まるで大理石のよう?

 ノースショアソープファクトリーでお買い物を済ませ、店の外に出ると、写真が・・・ よーく見ると写真に写っているのは山田優とそのお母さん。記憶が蘇ってきました。山田優が母親とハワイを旅する番組で登場していたんですねー それにしても山田優のお母さんって若い。全然ストライクゾーンなんですけど(笑) 

 
 工場の前で記念撮影!!

ワイアルアコーヒー
 
工場の外に出ると、近くに何やら怪し気な倉庫が・・・ Sonomiさん情報によると、コーヒー栽培をしているお店なので、行ってみましょう!っと。店内は、不思議なお土産屋さん的雰囲気。でもコーヒーは、倉庫の裏でちゃんと栽培しているそうで、ここで売られているコーヒー豆は、こちらの豆100%。コナではないので、コナコーヒーとは呼べませんが、ハワイ産のコーヒーです。試飲してみると、コナコーヒーと同じ感じ・・・? 珍しいので、ミディアムローストの豆を1瓶購入。それからもう1品、ここの店主が自信の逸品というBBQソース、その名は”SUGOI"を購入。不味かったら100%返金するからネ!というかなりの自信。でも不味くてもイチイチ返品しにこないから・・・ レース翌日に、BBQをする予定があるので、話のネタに買ってみました。

 
 ワイアルアコーヒー店 前日の豪雨で雨漏りが・・・

アボガドバーガー
 せっけん工場とコーヒー屋さんで色々と物色していたら、いい感じでお腹が空いてきました。何食べますか?というSonomiさん
の質問に、やっぱりアボガドバーガー! それとシュリンプかな!?とリクエスト。すると、ここから、Sonomiさんのすご技が・・・ まずはクアアイナに携帯で電話を入れ、アボガドバーガーを人数分オーダー。その後、ハレイワマーケットで、ビール買ってきたら〜とナイスアドバイスをくださり。私たちがビールを買っている間に、シュリンプを買ってきてくれて、合流した後に、クアアイナへ!店に到着すると、ちょうどアボガドバーガーが出来上がっていて!というまったく無駄のない展開で、ランチに突入。この手際の良さ!!憧れます。バドワイザーのつまみに食べるガーリックシュリンプ。それに久しぶりに食べたハワイのアボガドバーガー。美味かったです。

  
 ガーリック風味がガツンと効いていて好みの味。アボガドも良い感じで熟してました。

マツモトシェイブアイス
こてっこて、のノースショア観光コースではありますが、食後のスイーツは、やっぱりマツモトさんち。どうしてもノースショアに来ると立ち寄りたくなっちゃいます。アイスがどうって事よりも、マツモトさんの元気な姿が見たいのかも? 相変わらず元気で若いおねえちゃんを見つけると、お話していました。あの人、マツモトさんの奥さんよ』とSonomiさんが教えてくれた女性も、かなり若かったです。あんまり若い娘と、話してばかりいると、叱られるのだとか・・・? ちなみにマツモトさんが、アイスの盛り付けしているところは一度も見たことありません。いっつも記念写真撮ってるか、お客さんと話しているか。この店の看板オヤジなんですねー いつまでもお元気で・・・ また笑顔で迎えてくださいねぇ。

  
 鮮やかな色、きめ細かい氷(左) 変わらずにお元気なマツモトさん(右)

ハレイワ看板、復活!?
 
これまた、こってこて、ですが、ノースショアのハレイワ看板の前で記念撮影。でもこの看板、何年か前に来た時は、盗難にあって無かったんです。祝!復活。このあたりから、ノースショアの海が見下ろせるんですが、この日は、いつもと違う海の色・・・ いつもはブルーハワイのカクテルのような色なのに、この日は赤茶色。かなり沖のほうまで赤茶色の領域が、広がっていました。前日の記録的な豪雨の影響で、このあたりの赤土が海にまで流れてしまったようです。ハワイのイメージが崩れるんで、写真は撮りませんでした。(撮り忘れただけ・・・?)

 
 ハレイワの看板 一応お約束って事で・・・

サンタクロース!?
 
ノースショアマーケットプレイスへ行くと怪しげなサンタが・・・ 記念撮影を申し込むと快く了承してくれました。シャッターを押すたびに『メリークリスマス、フォッ、フォッ、フォッ(笑い)』という掛け声が・・・ うーん、何か微妙。メレーカリキマカ(ハワイ語)じゃないんですねー

 
 微妙な雰囲気のサンタさん・・・かなり女性好き?

ホノルルマラソンExpoへ
 天気が良くて、海がきれいなら、ビーチでしばし休憩したいなぁ・・・っと思っていたのですが、次第に厚くなっていく雲。しかも海は赤茶色だし・・・ これじゃ駄目だねって事で、ホノルルマラソンのエントリー会場であるコンベンションセンターへ運んでもらうことに。その道中、『ここのお店は坂口憲治がサーフィン帰りによく寄っていたところで、チョコクロワッサンがお気に入りだったそうよ〜』
なんて裏情報も。次に来た時はぜひ寄ってもらおっと。(かなりヘビーなチョコクロだそうです。)


 
それにしても、今回のガイドSonomiさんのお話は、楽しかったです。いつもなら到着日は、睡魔との闘いになるのに、まったく眠気がおきません。弾むトークに時間が経つのを忘れ、気がつけば、早くもアラモアナ。ホノルルマラソンExpoが開催されているハワイコンベンションセンターに到着です。

 
 ホノルルマラソンExpo会場。ここに来ると渡航目的を思い出す?

 車から降りて、会場内に足を運ぶと、やっぱり変。人が少ない気がします。これって9.11の年以来の寂しさ?そんな気がしてきました。会場へ入ると、早速ナンバーカードの引き換え。続いて団体戦のエントリー。3人1組の合計タイムで競う団体戦は、過去に一度優勝したことがある種目です。最近はレベルが高くなり、まったく歯が立ちませんが、駄目もとで、申し込みました。

 その後は、会場内のブースをブーラブラ。ナイキではホノマラ限定ウォッチを物色しようと思ったら、大人の都合?で販売停止になったとか? その他にも、大会回数をミスプリントしたTシャツが、あったり、地名が間違っているTシャツがあったり、大丈夫か!ナイキ。そんな事をしていたら、安田美沙子発見。思ったより大きいような? ふくらはぎが意外としっかり?


 
 安田美沙子のうしろ姿・・・ 初マラソンで4時間30分切りはご立派

 
ファイテンのブースでは、チームぴあ参加メンバーへのサービスである、リストバンドを受取り、うろうろしていたら、ランニング仲間のKさんと遭遇。『いっつもここで会うよねーということで、とりあえず、お約束の記念撮影。さらに大阪から、チームぴあに参加される常連メンバーのSさんご夫妻に、遭遇。1年ぶりの再会でテンションはぐっと上がってきました。ここで貴重な情報が・・・ Qちゃんがファイテンブースに来る!? 本当!?なんて思っていたら、Qちゃん登場。こちらは、思っていたより、ほっそりで、背が高く、美人? さすが五輪の金メダリスト。オーラが漂ってました。(写真撮影は禁止ってことで写せず・・・ ちっ) 安田美沙子もQちゃんも見れたし、Expoは、もういっかってことで、退場。

 
 ランニング仲間のKさんと・・・

マラサダ

 
Expo会場を出ると、PM2:30。約束の時間はPM3時だったので、もうボチボチ。と思っていたら、『ランニングルート(ランニング店)に行ってみましょうか?』とのご提案。ちょっと気になる店だったので、お言葉に甘えて!ってことで移動。結局、欲しいシューズは見当たらず、見てるだけで終わってしまいましたが、店内はホノマラムード一色で大会(祭り)が近付いてきていることを実感できました。この時点ですでにPM3時過ぎ。ぼちぼち、ホテルへ送ってもらう時間になっていましたが、マラサダも行きましょうねぇーということで、最初にリクエストしていたレナードベーカリーへ。プレーンタイプのマラサダを購入し、早速パクリ。やっぱりここのマラサダ美味いです。

リゾートクエストワイキキバニアン
 チャーターバンの全行程を終え、ホテルへ送っていただき、チェックイン。。。 飛行機の到着遅れでご迷惑かけてしまいましたが、終始、笑顔で気持ちよく、ガイドしてくれたSonomiさんに感謝です。また来年、ディープなハワイ観光のガイドを、よろしくお願いします。

 今回滞在するアコモは、リゾートクエストワイキキバニアン。何年か前に、家族旅行で滞在したコンドミニアムで、部屋が広くて、高層階からは眺めも最高。プール、ジャグジーもあるし、なかなかGood。というわけで今回もココにしたわけです。2棟あるタワーのうち、前回はタワーTで、今回はタワーU。別のタワーだから、また違った景色が見れていいねぇー!なんて言っていたら、これが思わぬ災いに… でもこの時は、そんな事知る由もなく。32階高くて良いねーなんて悠長な事、言ってる場合じゃなかった。


 サンセイシーフードレストラン
 
32階の部屋へ入って、ひと心地。でもこのままだと寝てしまうということで、夕食の店探し。初日はハワイっぽい店行きたいかなぁ〜と思っていたら、母親から、やっぱり日本食がいいねぇ〜なんて思いがけない一言が。(まだ日本発ってから、1日なんですけど。。。) 仕方ないので和食のお店を、リサーチ。本当は海が見える、雰囲気の良いビーチサイドのレストラン(例えば、ハウス・ウィズアウト・ア・キーとか)を思い浮かべていたんだけど、和食でビーチサイドってないよね。って事で諦めて、近場の店で探すことに・・・ そしたら、サンセイシーフードレストランがマリオットの中に出来たって事なんで、そこへ行ってみることに。このお店、何年か前にハレアイナアワードを受賞した有名店。ちょっとテンションが上がってきました。

 海は見えませんが、おしゃれな雰囲気の店内で、味もなかなか。値段もまずまず手頃で、合格でした。(冷静に考えると、グルメはやっぱり日本かなぁ・・・って気がしますが)ってな感じで1日目は終了。帰りにABCストアでスタバのコーヒー牛乳を購入して帰りました。到着から一睡もしていない、この日、ベッドに入ったかどうかも分からないうちに爆睡。翌朝、目覚まし時計が、鳴るまでまったく目が覚めませんでした。


 

−サクッと書き上げちゃおうと思っていたホノマラ遠征記ですが、初日は、思いのほか充実していたようで、かなりのボリュームになっちゃいました。