[[[ ホノルル '05遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
=== 帰国 ===

 
最後の朝食
 最終日の朝も目覚めの音楽はケアリーだった。これまでは爽やかに迎えていた朝だったが、今朝はちょっとブルー。。。 ついに訪れてしまった帰国の朝(といっても外はまだ真っ暗) 今年は去年までと比べ出発がちょっとだけ遅いので、朝食をホテルで食べるゆとりがあった。最後の楽しみという訳でも無いが、ちょっとだけ心を弾ませてパークカフェへ足を運んだ。席に案内されると、いつものようにお話好きそうな叔父さんがカップにコーヒーを注いでくれる。滞在中の数日間だったが、この何気ないサービスが嬉しかったなぁとしみじみ思いながら、『今日もフレンチトーストありますように』とブッフェエリアへ行ってみると、この日はフレンチトーストがパンケーキに変わっていた。ちょっと残念、でもパンケーキも美味しそうなんでまぁ良いか。そういえばこのパークカフェ、フルーツコーナーにパパイヤがあると言う評判だったが、どういうわけかいつもタイミングが悪く、席に案内されるときはあるのに、食後のデザートを取りに行くと無いという毎日だった。パパイヤは便通に良いと言うので、期待してたんだけど、この日も結局取れず終い。これがあったら、マラソン当日も快便だったかも?なんて思いながら、朝食を食べ終え、感謝の気持ちを表してチップをちょっと多めにテーブルに置いて、パークカフェを離れた。

        
    
出発日の朝食はパンケーキ                  帰りたくないオーラで出ている???

 来年のワイキキを思い浮かべて・・・
 部屋に戻り、忘れ物が無いかチェックし終えると、出発の時が訪れた。また来年!の思い胸に、一度ラナイへ出て、海の景色と山の景色を目に焼きつけ、お世話になったホテルから離れた。ホノルル空港へは、JTBのバスで向かうことになっていた。集合場所は隣りのシェラトンワイキキホテル。ホノルルマラソンに参加したと思われる人たち(歩き方がぎこちない人達)が既に数多く集まっていた。バスが到着するまでの間、周りの景色を何度も見渡した。今年はロイヤルハワイアンショッピングセンターやルワース通りの改装工事があって、宿泊したワイキキパークホテル周辺は、工事車両が数多く出入りしており、またロイヤルハワイアンショッピングセンターも工事の真っ最中で、ちょっと騒々しい雰囲気が漂っていたが、来年はきっと綺麗になって、また新しいワイキキを満喫させてくれるんだろうなぁと1年後のワイキキの風景を想像した。そして到着したバスに足を踏み入れ、ワイキキを離れた。バスはホノルルマラソンスタート地点のアラモアナ公園やアロハタワーを通過してハイウェイへと進んでいく。天気はこの日も快晴。青い空が広がっていた。気がつくと前方にホノルル国際空港が見えた。いよいよ旅も終わり。これから長い時間を掛けて、寒い東京へと飛び立つ。。。 戻ってくるのはまた来年。


        
    
ホテルロビーに飾ってあったクリスマスツリー         帰りに乗った飛行機

                      (終)