『精神科領域ニ於ケル病名別電脳遊戯之ススメ』

相も変わらずお断りしておきますが、これはあくまでも「フィクション」ですからね。
「買っちゃったぞ、金返せ!!」とか、「ちっとも治らねーぞこのやろう!!」というのはナシにしてね。

(リンクの部分には、処方箋や能書があります。順次ご紹介する予定ですので、他はしばしお待ちを・・・)
病名 群種 使用する医薬品名 種別 その理由
@ 不眠症 佳作 "To Heart"
"PALETTE"
『北へ。White Illumination』
PC
PC
DC
良くできたストーリーと、複雑でない
システムで、ホッとする・安堵する。
爽快 『シルエットミラージュ』
『ガンバード』
『時空要塞マクロス』
SS
SS
SS
スカッとさわやかシューティングで、
クリア後の寝付きがよくなる。
A ナルコレプシー(*) 反復 『ぎりぎりでいと』
『穢れなき君を』
PC
PC
サルのよーにりまくる。
B 対人恐怖症 自我 『野々村病院の人々』
『同級生 〜if〜』
『下級生』
PC
SS
SS
強固な自我を形成する(^^)。
対戦 「VFシリーズ」
『セガラリー2』
SS
DC
(要通信環境)
積極的に顔が見えない相手と交流する。
C 健忘症 息抜 "Power Doll mania kit 2"
「センチメンタル グラフィティ」
PC
SS
神経衰弱のようなものからリハビリを。
ただ、一年近くかかる場合もあるため根気よく続けることが必要。
D 薬物依存症 禁忌 「スーチーパイ」シリーズ SS 毒には毒を以て・・・(以下略)。
E メニエル症候群(*) 眩暈 『バロック』
『ブルー スティンガー』
「エアロ・ダンシング」
SS
DC
DC
3D酔いしないんじゃないか??
F 昼夜逆転症 常駐 『ゆい Little Lovers 2nd』 PC 規則正しい生活を確立できる。
羞恥 "Dead or alive"
『まぼろし月夜』
SS
DC
家族の干渉なしに楽しむといいかも。
G 電波症(*) 散漫 『美少女花札紀行・みちのく秘湯恋物語 Special』 SS 行き当たりばったり。
H 廃人 <<(をい 非日常 "Pure Mail" PC ・・・止めません<(オオオ・・・)。
行き着くところまで行っちゃったら、
自力で帰ってきなさい(^^)。
長期 「サクラ大戦シリーズ」
『グランディア』
『神機世界Evolution』
"EVE -burst error-"
『バウンティーソード』
SS
SS
DC
PC
SFC
廃人さんには時間がいっぱい。
持て余すのもなんだから、
思いっきり時間のかかるゲーム
プレイしてみては??
達成感から社会復帰できる・・・かも・・・。
緩慢 『猟奇の檻 第二章』 PC 時間はかかれど謎解きはやはり面白い。
I 鬱病 完成度 "AZEL〜PanzerDoragoonRPG〜"
"For season."
SS
PC
とにかく「スゴイ!!」と言わせること。
心ゆくまで堪能してもらえる作品。
J 躁病 喪失 "Front Mission 3rd"
『慟哭 〜そして〜』
PS
SS
自分のふがいなさに、すっかり
鬱病になる。(・・・あれ??)

PC:パソコン/SS:セガ・サターン/DC:ドリームキャスト/SFC:スーパーファミコン/ PS:プレイステーション

補足説明>>

*) 「ナルコレプシー」 :
 「不眠症」と全く逆の病質。年がら年中眠いという困った病気。ただ、他人を巻き込まないという意味では不眠症より人畜無害。
小説版『金田一少年の事件簿』の、・・・なんだっけ。「幽霊船」だかの話の時に出てきて有名になった(^^)。

*) 「メニエル症候群」 :
 別名「眩暈症候群」とも言う。よーするに立ちくらみ。三半規管だか外路錐体だかに異常があると起こる・・・らしい。原因のよく判らない病気。

*) 「電波症」 :
 よく言われる「大宇宙のブラザーとの交信」。弟(城司)がよくこの表現を使うが、彼がそうなのかどうかの真偽のほどは定かではない(笑)。
いわゆる「軌道衛星に見張られている」、「人のテレパシー(圧倒的に悪口の割合が多い)が聞こえる」等、被害妄想的な内容が多い。
恐慌状態を容易に惹起するため、笑い事では済まなくなるほど当人も周囲の人にも危険な状況が訪れる。