「館主のぼやき」

〜あるいは(つぴー)でいっぱいの海〜


↓下に行くほど新しいらしい・・・


(December/21/2001)

 さて、先月はなんだかマターリとしてしまって何にも更新やってませんでした、ハイ、スミマセン・・・。
 実は結構洒落にならん出来事があって、一時は家庭に陥りかけたのですよ、とほーっ。

 原因は「プント」です、はい、別にカメラの値段がバレたとか通販でゲットしたF3用のデータバックがまだ取り付けられなくてイライラとかまた交換レンズ買っちゃったよコノヤローとかそう言うんではなく。

↑(そんなんバレたら家庭不和どころか家庭崩壊だわいな)

 いやしかしものの見事に大ですわウチのカミさん。

 ・・・・・・・・・・壊れました、ええ、しかも買って数ヶ月で自走不可能な壊れ具合で、仕入れ先のアレーゼ千葉北でも

「ウチでは初めてのケースです」

とまで言われましたよ、うんうん。

 んでもプントの名誉のために言っておきますと、これって作ったときからの問題(要は人的な部分がそのほとんど)というものであって、かの陽気でラテンな人がちゃーんと増し締めぐらいしておいてくれればなあーんの問題もなかったんですがね。

 先日私宛に「ウチの奥方もプント買いましたよ〜!」なんてメールまでいただいた??さん、大丈夫です。
 アナタのおうちのプントはきっとあんなことにはなりません。(多分)

 ・・・まあひたすら前向きに考えるならば、これはきっと壊れないプジョーの代わりにネタを提供してくれているんだなという神からの思し召しなのでしょう。





 ・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・いらないっ、そんな思し召しなんかのーさんきゅーだあっ(泣)




# そのうち、どんな壊れ方をしたのかをレポートしますのでそれまでしばらくお待ち下さい。
 ちなみにこの記事を読んで「やたっ!」と思ったアナタ。
 アナタには「イタ車検定・ラテン度5級」をやや一方的に認定いたします(笑)


(October/31/2001)

 さて、いよいよ来月16日に発売となる「Windows XP」ですが、みなさんお買いあげになりますか?
 私は取りあえず、各「ソレゲー」の動作確認が取れれば買ってもいいかなという気がしています(笑)

 私の家には現在、HP作成・ふぉとしょいじり・インターネット・その他諸々の「お仕事用マシン」としてマチルダ号が、そして「アレゲー専用ゲームマシン(爆)」としてレオン号の、二台のマシンがあります。

 いえね、もともとはデュアルCPUのM/Bを入手したのは、「窓98SEと2000のデュアルブート環境を作り、一台のマシンでゲームも仕事もやってみたい」というのが最大のキッカケでした。
 ところがご存じの通り、ある日98が起動しなくなり、ついで2000も動かなくなったということで(これは積んでいたHDDが不良だったためなのですが)、そしてこれまた偶然手に入れた"VC SDRAM"を使ってみようという宿題もあり「98専用マシン」を作るに至ったという経緯があるのです。

 ですから、もし過去の98用ゲームが全て動き、且つマルチプロセッサ対応で爆速ということであれば、家にあるパソコンを一台減らすことができるのです。





 でもねぇ・・・。
 手塩にかけた子供をあっさり手放すような気分に陥るあたり、私もトシかなと言う気がしますが(爆)

 大体が、ペンティアム4がマルチプロセッサ非対応ということをどーんと謳っちゃってる訳で、そうすると今現在のマチルダ号の、この「底力っぷり」を一度知ってしまった人間としては手放すのがヒジョーに惜しい訳なのです。

 なんたって、どんなに画面を立ち上げても止まった試しがない。
 実際、ペルソナを立ち上げたままCD-Rで音楽CDを8倍速で焼きつつ、これまたネットに接続していてもサクサク動くというのは非常に魅力的な環境だとは思いませんか?
 そして私は買ってきたCDをWAVE変換の後MP3に圧縮する訳なんですが、このエンコードがまたアホみたいに速い。
 『午後のこ〜だ』(旧『任意』対応版)で、以前「CDドライブ50倍速程度」と表示された時は、しばらく画面をみつめて笑い転げてましたし。

 決して万人向けと言うわけではありませんが、ツボ(主にグラフィックカードの選択)さえ押さえれば、デュアルぺんたマシーンは素晴らしい仕事環境を構築してくれますです、ハイ。

 で、「Windows XP」。
 もちろんマルチプロセッサ対応、ベースはNTテクノロジー、しかし98ソフトが(擬似的に?)動いてしまうという、まさに究極の「てんこもりOS」、それが「XP」です。

 さて、一体新しいこのOSが、ゲーマーにとって吉と出るか凶と出るか・・・。
 それはやはり「ワイヤードの神様のみぞ知る」ということなんでしょうかねぇ。





 さて、今日からは四葉をチェキしなくては・・・。


(October/05/2001)

 さて、この夏はみなさま如何お過ごしでしたか?
 私はと言えば、子供とキャンプ三昧、カミさんの新車購入、弟をカメラ道にハメる、そして何故か知人までもが私をダシに高額商品を買う、etc.etc...で、もういっぱいいっぱいです(笑)

 やっぱり、一番大きな話としてはカミさんの車でしょうね。これは『大道具部屋』に詳細な購入記がアップされていますので、笑ってみたい方はそちらをどうぞ。

★で、今回の日記はその車・"FIAT PUNTO"についての後日談です。<<まだ引っ張るか?

 通勤車として購入した訳ですから、そりゃ当然カミさんは自分の勤務先にプントで行く訳なんですが、そこでのオバチャンたちの反応と、通勤途上の話がとても面白かったというのでここに書きます。

 ・・・あまりカミさんのネタで盛り上がるといつか刺されるかも知れないのでこの辺でやめます。
 どうかみなさんも安全運転でお過ごし下さい。


(September/23/2001)

 ・・・うーん・・・。

 あ、どうもみなさん、お久しぶりです。

 もうどこでもこの話題で持ちきりなので敢えて繰り返すことはしませんが、例の米国同時多発テロ事件って、何かがおかしくありませんか?
 いえ、私がただ単にひねくれているだけなのかも知れませんがね。

 私は何かが目の前で起きたとき、それが起きることによって誰がを得るのかということがやたらと気になるという変な思考の持ち主なのです。
 もちろん、今回の事件が綿密な計画を立てた上で実行されたただの愉快犯の事件だとしたらそりゃあ動機などは分かりかねますが。

 私がなまじっか経済学なんてものをかじってしまったせいもあるのでしょうが、あの事件で一番得をするのは誰でしょう?
 甚だ不謹慎ではありますが、そう考えるとなんだかあの国ばかりが非常事態宣言の名の下に一番得をしているような気がして仕方がないのですが。



 

 犠牲者の方には深い哀悼の意を表します。
 そしてこの意見が、極東在住の一人の莫迦者の単なる戯言であることを切に願います。


(June/11/2001)

 まずは被害者とそのご家族の方に、心からのお悔やみを申し上げます。

 先日起こった事件、・・・大阪の小学校に自殺願望のあった男(元教諭)が侵入し、多量の向精神薬を服用した上で低学年の児童を次々と刺していったというこの救いがたい事件は、各方面に様々な波紋を投げかけそうです。

*ご注意 : ここより先には、本来ですと私のような精神科に勤務している者の立場からすると相当に問題となる文章が含まれています。
 一応、本文は隠しておきますので、ご覧になりたい方は「例の方法」でこのページを操作してください。

●まず第一に。

 「地域社会との交流」という名目で徐々に開放していく方針だった「学校」という空間のあり方がこれから問われることになるでしょう。
 まぁ米国のように、大学のキャンパス内に独立した警察署を置いているなんて言う例なら話は別でしょうが、やはり学校といういわば『聖域』には、よそ者が勝手に入れてしまえるようではマズイと思います。
 実際、私の子供が通っている小学校でも、校庭の砂場にフンをさせて平気な顔をしているバカな犬飼いがいますし、先日も私自身が「変質者」と出会ってますから。
 ・・・今度現場を見つけたら、
「警察に捕まった方がマシだった」と思わせてやるぐらいのヤキを入れてやりますが。

●第二に。

 こういった事件ではよく問題になる「精神科に通院・または入院歴がある人物」の扱いについてです。
 確かにあれだけのことをしていながら「心身耗弱状態等でどうこう」なんてのは、ただの言い訳にしかすぎないと思います。

 変な話ですが、そもそも、精神科に受診に来る人物には二種類あります。それは、「まっとうな生活をしてゆくために頑張っている人」と、「精神科の病院を食い物にしている奴」です。

 前者はいわゆる普通の患者さんです。自分の病気を自覚し、健常者と同じ生活がしたくて頑張るためにちゃんと服薬もし、通常の生活を維持しようとする人たちです。

 これとは対照的に後者は、ハッキリ言って「人間として最低な連中」を指します。具体的には、

 「お前らの悪いのは具合じゃなくて『性根』だろ!」と、思わず叫びたくなるような連中をここでは指します。そういった職場にいる人間としては滅茶苦茶不適当な表現で申し訳ないのですが、
「死んでください、お願いだから。」
と、のどまで出かかってしまうのがなかなかツライ所です。

 人間、本音だけでは生きてゆけませんが。

●そして第三に。

 例え精神症状が認められたとしても、「人権云々」でこのような「凶悪犯罪者」を守る必要など無いのではないかということ。
 いつぞや知ったのですが、『目には目を、歯には歯を』という教えがありますが、あれは実は、

「報復はしてもいいが、自分が受けた仕打ちそれ以上には仕返しをしてはならない

というのが本意なのだそうで。

 目をつぶしたのなら自分の目も。
 盗まれたお金があれば同額の返済を。
 殺人には極刑を持って。

 そんな風にもっとシンプルに考えれば、精神鑑定をした上で異常が認められた場合でもそれ相応の処罰が下されてしかるべきだと思いますが、いかがでしょうか?
 ・・・いい法律ですよね、ハ○ラビ法典って(苦笑)。

 当院のドクターでもこのテの問題にやるせない気持ちを抱いていらっしゃる方は多いです。私は以前にドクターの口から思わず零れた、

 「社会や患者さんの家族にとって『本当にいいドクター』というのは、もしかしたら患者さん本人をどんどん追いつめて自殺させる方向に持って行ける人のことを言うのかなぁ・・・。」

と、いうお言葉が、今回の事件の後では殊更胸に痛いです。

●更に第四。

 こういった場合の「被害者とその家族」を法廷に入れる・入れないという「傍聴の是非」の問題。
 以前、『日本でも陪審員制度を取り入れたらどうなるか?』を題材にした映画がありましたが、冗談は抜きに、被害者救済という話も交えてそろそろ何か考えてもいいんじゃないでしょうか?

# ただいま化け猫の意識は相当荒れ狂っており、この記事を読んでくださった方の中には不愉快な気分を味わっただけという場合も十分に考えられますが、そのへんは勘弁してください。
 何度も言いますが、私は
「子供にどうこうする」と言った事件がっキライなのです。

 ・・・そろそろ現行の法律も、改定を含む全般的な見直しの時期に来ているのかもしれませんね。
 お見苦しいページになってしまって、まことに申し訳ありませんでした。m(_ _)m


(June/05/2001)

Uryeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeh!!(前回とあんまり変わらなかったな。)

 最近ストレスのせいか物欲魔神大暴れ! カミさんの視線も何の園!<<(をい)
 またまたカメラを買ってしまいましたよ〜。しかも今回はスゴいぞ。

Nikon F3 high-eyepoint
"Nikon F3high-eyepoint" ↑ですよ、どーしますかみなさん?!

 またまたキッカケは近所のカメラ屋さん。前回の買い物では随分とお世話になったトコロです。
 最初は、もらってきたチラシに載っていた『Nikon FM-2』を見に行っただけの
ハズだったんですよ。
 トコロが、「マニュアル機を探してるんですが・・・。」と一言呟いたのを店員さんがしっかりと聞いていたのが今回の騒動の始まりだったりする訳です。
 以下、店員さんと私の会話。

 ■化け:「実は私、最近のなんでもオートマチックなカメラってあんまり好きじゃないんですよね。」

 ■店員:「じゃあですね、取って置きのモノがあるんですよ。」

 ■化け:「はい?」

 ■店員:「実は"FM-2"自体が7月にモデルチェンジしちゃうんですよ。」

 ■化け:「はぁ。」

 ■店員:「・・・お客さんだったら、大事に使っていただけそうですしねぇ。」

 ■化け:「はあ、まぁ初めての一眼レフですし、多分一生大事にするとは思いますが。」

 ■店員:「じゃあですね、これ(FM-2を持たせてくれた後で)とは違って、・・・こちらなんかどうですか?





 ・・・・・・誰が私を責められよう。売り文句は、「当チェーン店でも最後の一台!」というものでした。

 いえね、この夏もボーナスだけは滞りなく出るらしいですしね、私も死んだじーさまののせいなのか買い物については「一点豪華主義」の最たるモノがありましてですね、その代わり本当に好きな物ってのはなが〜く使い込んだりする性格でしてね、実際いま使っている"Contax-TvsII"ではチト追いつかない状況というのも確かにありましてね、最近バイクに替わってカメラの雑誌をむさぼるように読み耽っていたりしましてですね、俄仕込みの知識もそーとー仕入れたりしましてですね、この間戦場ヶ原に行ったときにも望遠があったらなぁとか色々思っちゃったりしてですね、えーと、つまりその・・・。



「ごめんカミさん、オイラがかった!」




 でも、多分これ一台でジオンは
あと十年は戦えるよーな気がするよ(笑)

af_zoom_24-85
 レンズは一応汎用品ということで、
"Zoom-Nikkor 24〜85mm f/2.8〜f/4D(IF)"なんていうAF用を手に入れましたが、これがすごく明るくていいレンズなんですよー。
 後でニコンの総合レンズカタログをつらつらと見ていましたが、MF用の中でこれに匹敵するズームレンズって無かったです。
 近いトコロで、"28〜85mm F3.5〜4.5S"ってのがありますが。むむむ。
 それにしても、おまけにカメラバッグとか、あと何故か"Nikon F5"のジャンパーをロハでいただいた時には
「なんか、改めてすごい買い物をしたよーな気がするなぁ。」などと妙に冷静な自分がいたり。

 取りあえず、MFに慣れようと今は勉強の毎日です。こないだみたいに旅行に出かける時は、なんつーかいかにもっつーカンジでアレですが、三脚とレリーズボタンかなんか持っていずれ風景写真とかにチャレンジしてみたいですね。

 おお、なんか思考が珍しく前向きで素敵だ(爆)! でもそーすると偏光フィルターとか、・・・あ、また物欲が・・・。





# ・・・誰ですか。そこでドールはどうですカ?なんて言っているのは?


(May/28/2001)

Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!! ←(のっけから随分ハイテンションだな、をい)

 ついに壊れたのかとご心配なさる向きも多いかもしれませんが(笑)、久々にスンバラシイ物欲グッズを見つけ、あまつさえゲットしてしまったもんで今やすっかりこの有様です、ハイ。

 では早速、映像からご覧いただきましょう。
 これです。↓


MegaHouse_Leica_M3_1


 おおう、泣く子も笑う名機、「Leica M3」じゃないですか?!
 ・・・しかし、なーんか変ですね、もう少し違った角度で見てみましょうか。


MegaHouse_Leica_M3_2


 はい、もうご存知の方はお分かりかと思いますが、これ、そのスジでは有名な"SHARAN"シリーズというミニチュアカメラなんです。いわゆる「往年の名機」と言われる機種を小さくしているだけ・・・かと思いきや、ちゃんと撮影できるんですよ、このカメラ!!
 使うフィルムは、かつてスパイ用として名をはせた"MINOX"用のものなんですが、いやー、たまげました(笑)

 "Leica M3"については、ここのサイトこのSSを拝読して以来ずーっと「どんなカメラか」と気になっていたのですよね。
 先日、たまたま近所のカメラ屋で見かけた時は、ミニチュアと言えどもそのデキの良さに惚れまくり、・・・しかしちょっと高価だったために「どーしよっかなー・・・。」と無限ループにはまっておりました。
 ところが「ふ」と横を見ると、ちゃんと使用できるフィルムがあり、尚かつ固定絞り・固定照準(1.2m〜∞)だということもあったのですが、アクセサリーとしてフラッシュまで用意してあるという徹底ぶり!
 店員さんに「ちょっと見せてもらっていいですカ?」と伝え、・・・しかしショーケースから出してもらったその5分後にはレジでお金を握りしめている自分がいました。しかも一緒にフラッシュまで買ってやがんの(核爆)

これは機種が違いますが、つけるとこんなカンジになるそうです。→ストロボキット

 ・・・素直に白状しましょう。
 最初はカミさんの誕生日プレゼント用にと、最近はやりの「お手軽一眼レフカメラ」を買いに行こうと思ったのです。
 しかし、どこの会社のどの製品を見ても私の心は萌えませんでした。っつーか全然ダメ、物欲モードはちっとも発動しませんでした。
 ゴメンねカミさん、今度美味しいものでも奢るから勘弁してね。(その時は漠然と、"MINOLTA-αSweet"辺りを検討していました)

 それにしても。

 このご時世にミニチュアモデルとは言えライカの旧いモデルが、しかもちゃんと撮影できるなんてすごいことですよ、ホント。
 「やっぱりカメラは楽ちんなのがいいんじゃないの?」なんてぇ声も聞こえてくるような気がしますが、なーに私が子供の頃なんか、

でしたからね。不便さを敢えて楽しんじゃうのって、なんかこの便利なご時世にすごくゼイタクだとは思いませんか?




 このカメラは現在、子供に持たせてパチパチとあれこれ撮らせてます。
 子供の方でも、初めての「自分専用のカメラ」ということもあってか、フィルムの装填方法とかカメラのお手入れには何をしなくてはいけないかなどの説明を神妙な面もちで聞いています。いわゆる一つの、「親子のコミュニケーション」てヤツですか(笑)




このちんまいボディのマニュアル機は、現代の子供に何か大切なことをたくさん教えてくれそうな気がしますです、ハイ。





# ・・・パパもNikon-F3かなんか買ってもいいかなぁ、夏のボーナスで・・・。(ちゃんちゃん)


(May/12/2001)

 昨日は、去年買ったままずーっと付けられずにいたルーフキャリアを車に載せました。ついでにサイクルラックの仮止めもして、いよいよ自転車の搬送が可能になり、行動半径が広がりました。

 今日は近所の電気屋で、Logitechのワイヤレスキーボードを衝動買い。さっきまで受信機の設置場所の関係で入力が怪しかったのですが今は解決してます、ハイ(笑)。

 どうやら物欲さえ満足していればストレスの発散できる人間かと言われると、それもちょっと違います。
 私は自分の人生において絶対に外せないもの・オートバイを、現在控えているからなのです。

 確かに、子供が大きくなるまではエンリョしてよねとカミさんにばっつし宣言されてしまいましたが、最近は虎視眈々と(^^)大型自動二輪の免許を取りに行こうかと悩んでおります。いや、資金繰りさえなんとかクリアしてしまえば、・・・逆に体力のある今のウチに取っておきたいというのが本音でございます。
 いずれ子供と一緒にツーリングに行きたいというのが私のささやかな野望です。
 そのころまで、SRみたいな単気筒のバイクってあるのかなぁ。いやそれ以前にガソリンエンジンってまだ大丈夫なのかしらん?

 そこで急に本題。
 最近「グリーン税」なるものが実施されるとか聞いたのですが、ご存じですか?
 詳細は各種自動車雑誌で取り上げられてますから略しますが、これってつまるところ、

旧車は環境によろしくないから13年経ったら税金を重くして買い換えを促進しちゃうぞゴルァ(゜д゜)、でも、家電リサイクル法とは目的が違うから車は大事にしなくてもいいんだぞ国民ども、で、吸い上げた金は別に環境保全とかに当てる訳じゃなくて一般歳入だから使い道なんかオマエらは知らなくてもいいんだぞウラー、っつーかおれも知らないよ助けて百太郎!!」

・・・と、言っているような気がしませんか、なんとなく?

 なんかなー。
 いえね、一応は一流という名の付く大学なり研究機関なりにいたこともある人たちが、なんでこんな穴だらけの法律しか作ることができないのか、そこが実は知りたいのです。
 私は病院に勤めている関係から、厚生省(あれ、名前って変わったっけ?)が毎年繰り出す「医療法の改正」を端から見ているんですが。

「よくもまぁあれだけ国民に負担を強いる法律を「改正」だなんて言い切りますねっつーか「改悪」でしょそれって。」

 ・・・誰かなんとかして下さい。ちゃんと選挙には行きますから。
 ちなみに私、勤務先では院内の「不在者投票」の担当者なんですが、一応。

小泉さん、面白い国会は結構ですからもっとまっとうな政治家であってくださいね。
↓変人は間に合ってますから。


(Apr/16/2001)

 のっけからイヤな話で申し訳ないんですが・・・。

 出たんですよ、私の近所にも変質者が!

 事件の概要はこんなカンジです。

 私は自分の子供を学童保育所に預けています。
 そして、今日はたまたま私が子供のお迎えに行く番だったのです。

 その保育所の駐車場に車を停め、路地から保育所の入り口にある通りへと私が出てきた時のことです。

 自転車に乗った子供が一人、狭い路地からふらふらと出てきたのでしょうか、その後ろの自動車から警告を促すクラクションが短く鳴らされました。
 私はその時はまだ、

「あー注意されてるなぁ、オレも昔はよくやって怒られたっけ。」

程度にしか注意を払っていませんでした。
 しかし、私が保育所の入り口に入ってその自転車の子と自動車が視界から消えて、・・・そうですね、1分もたった頃でしょうか。

「子供になにしてるんですか?!」

という、どこかの主婦の叫び声でハッとなりました。

 入り口から道路に出てまず、私は右手の声のした方を見ました。するとやはり主婦の方が、私の向いている方向の反対側・・・、つまり私から見て左側を指してすごい形相でにらんでいます。

 見れば車幅が一台分しかない道路に車が止まっており、その車の隣に若い男が突っ立っていました。
 そしてその脇の広い路側帯のような所には、・・・先ほどの自転車の子がひっくり返っているのが見て取れました。

 (すわ人身事故か!)

と思ってダッシュで駆けつけた私ですが、それにしちゃあさっきの主婦の言動がひっかかる。はて?

 しかし。その時一緒に駆けつけた主婦は(私という男手が増えたので気が強くなったのでしょうか)、続けてこう叫んだので事態が飲み込めました。

 「子供を車の窓から手で突き飛ばして転ばせて置いて、そのうえ車から降りてきて一体なにをするつもりだったんですかっ!」

 ・・・なんですと!?

 私は驚き、そこで莫迦みたいに棒立ちになっている男の方に振り向きました。

 普段はヘラヘラとしている私ですが、このときばかりは瞬間湯沸かし機となったのは言うまでもありません。
 だって、そういった施設のすぐ近くっつーか、目と鼻の先ですよ?
 ましてや自分の子供がいるんですよ?

 ・・・まぁ私もその現場を直接見た訳ではないし、ましてや警察でもないのですから、その男の名前と住所を確認し、一応車のナンバーも控えておいてその時は解放してやりました。ただし、一応クギを刺すのも忘れずに。

「もし今後この近所で変な事件が起こったら、全てお前のせいにしてやるからな。」

と。





 で、その自転車の子(女の子でした)はと言うと、保育所の若い先生が自宅まで連れて行くことになり、一応この件はそれでお開きとなりました。

 先ほど風呂から上がって一息ついている時に、その女の子の親御さんからお礼のお電話など頂きました。手を少しひねった程度で、幸いケガというものは無かったそうです。一安心。

 しかし、問題は心の方の傷ですね。

 たぶんこの女の子も、噂に聞く変質者というものを初めて見たと思われますが、・・・世の中はこんな人ばかりなんじゃないかと考えて明るさを失うことの方がよほどツライです。
 実際、私の子供が通う学区内では、いわゆる変質者による犯罪が少しばかりあるというのを、その自転車の子供の親御さんから聞きました。
 そして先ほどの男がいわゆる「プータロー」であり、この近所に住んでおり、しかも昼間っからブラブラしている姿を保育所の先生自身が見ていると言うではありませんか。

 ・・・ああっ、なんか書いてたら改めて腹が立ってきたっ!

 やっぱり明日、他の親御さんとも話し合う機会が持てたら、警察へ通報する方向で検討したいと思います。

「要注意人物がいますよ」程度には、ね。


(Apr/11/2001)

朗報。

 なんと"X-BOX"に「パンツァードラグーン」シリーズがラインナップ! ええ。買いますよ、誰がなんと言おうと!!




( 中 略 )





 所で。

 先日ゲットした『ねがぽじ』(Active software) ですが、・・・これって最初のうちは切ないですよ〜。
 自分がこんな立場になったら、たぶん迷わず引っ越しますよ、ふんとに。
 最近「ヘンにいい話」とか「妙に爛れた話」とか「単純にイタイ話」とかが続いていたので、こういう「謎」なストーリーには飛びつきます、私。
 あと、この間プレイしてみて結構な励みになったのが『星空ぷらねっと』(D.O.) なんですが、何故か私の周りでは絵柄がイヤだとかいう理由で未プレイな方が多いです。勿体ない。
 とにかくヒロインの「星見 瞳」でエンドを迎えつつ、天子センパイに怒られてみましょう。痛烈な自己反省が堪能できます。

 ・・・仕事しろよ、オレ(爆)。


(Mar/28/2001)

さて、いよいよ『サクラ大戦3』なのですが、・・・買いですよ、みなさん。いや〜、待っていた甲斐があったというものですよ、ホント。
 「悲劇の名機」として永遠に語り継がれるであろうドリームキャストのソフトとして、これは後世に語り継ぐべき作品です。

 ・・・とか書くと、「ああ、またセガユーザーがなんか言ってる、氏ね。」 なんてグワイに思われるでしょうが、だって、ねぇ。

「ぷれ捨て2にゃ携帯型キネマトロンが無いし」

 これ、すんごく面白いですよー。
 最近なんつーかいわゆる「ノベルゲー」しかやっていなかったせいもあって、両手でしっかりとコントローラーを握りしめ、突然の連絡に心底びっくりし、いわゆるひとつの緊張感が漂ってくるってのが妙に斬新で新鮮だったりする訳ですよ。

 現在、GD-ROMの3枚目に突入。細かい説明はこの際ナッシング。過去の作品をやっていない方でも全然オッケーです。
 むしろゲーム中盤に出演してくる前作のキャラのほうが「ええっ?!」Σ(-o-; なんて思えるぐらいのハマりっぷり(笑)。

 さぁ、今からでも遅くない。みんなドリームキャストを買いましょう !! <<結局はソレかいっ。


(Mar/09/2001)

 さて、"ALL ABOUT JAPAN"なるサイトにて紹介されて以来、私自身が更新を忘れていた(笑)STRESS」ですが、最近こんな感想メールを頂きました。曰く、

 「ものすごく客観的に書いてあるので取っつきやすい」、と。

 なんと言うか、意図的に笑いに走ってみたのですよ、あのシリーズは(笑)。 と、言うのも、「鬱」という言葉が持つ響きそれ自体が私はキライでして、なんとか偏見を逸らせてみたかったのです、いわゆる「健常者」の方たちに。
 その意図がうまく伝わっているといいなぁと常々気にしていたのですが←(ウソつけ)、どうやらそれは少しだけ報われていたようです。

 そしてその他にいただいたメールを読むうち、「やはり」と言うか「そうなんだろうなー」と感じたのが、「みんな疲れてるんだねぇ。」ってコトです。
 育児や仕事、恋人との関係、そして自分自身の至らなさといった理由で、自分を責めたりしている人が多いです。
 私の病院のドクターも、「うつは普段からマジメな人がかかりやすい」とおっしゃっています。

 ですから、私のサイトを(偶然でもいいです)発見した方は、どうか理解を以て対処してください。
 「私は本当はこんな人間じゃない」と思って苦しんでいる人、分かってます。
 今の苦しみはカゼと同じ類の「病気」なんです。恥ずかしいとかいうスジのものではありません。それでもいいし、そんな生き方もアリなんです。
 うつは時間さえかければ必ず完治します。何もできない時はなぁーんにもしなくていいんです。

 そして今現在は健常者の方へ。
 世の中には「平凡」ですら努力しないと成り立たないという人たちがいることを、もう一度認識してください。

ツラサヲ ワカチアエタラ、ミンナガシアワセニナレマス。


(Feb/15/2001)

 どうも皆さんお久しぶりです。
 最近何やら妙に忙しくてすっかり「ヒッキーモード」発動中の化け猫です(笑)。

 えー、最近すっかりネットの世界に現れる頻度が減りました。
 いえ、別に他人からの病気がったとかいう訳ではないんですケドね。←(字間違い)

★遠ざかっていた理由としては、「ゲーム三昧だった」というのが第一位。
 凄かったですよー、ラインナップだけでも、

と、まぁメジャーどころから同人物まで主種雑多。つーかサルかい俺は。

★次いでご本尊PCとして使用しているマチルダ号に搭載していた"SEAG●TE"社のHDDが二台ともいっぺんに壊れたというのが第二位です。
 ・・・データの復旧に手間取っていたらすっかり引きこもり気味に(笑)。おにょれ、許すまじ「海の門」。

★そしてカミさん用のPCを組んでいたというのが第三位。
 「テレビ出力できること」というのが最大のネックでしてねぇ・・・。i810Eチップ搭載のベアボーンキット(もちろんAGPスロットなんかありません仕様)なんか買うから苦労するんだってばさ、そこんトコ分かってるのかい、オレっ。

 と、まぁ相変わらずバカやりながらなんとか生きてますんで、みなさま、これからもよろしくお願いいたしまする。m(_ _)m