ウチの車たちに関するトラブル

 本当はプジョーだけのページとしておこうと思ったのですが、新しい仲間:プント号がかなりいい感じで壊れてくれるので、急遽ここにも書くことにします。

 まぁでも、最初の一年はトラブル出しの期間だと思ってますんで(笑)こーいった悲劇も楽しまなくちゃ損ですよ。←(ヤケ)





 ・・・ううっ(T_T)。

車両名→


↓壊れ具合

Peugeot 306 XSi FIAT Punto 1.2 ELX 'Speed Gear'
Red

自走不可

@ドライブシャフトが外れた・・・(滝汗)

  •  あー、これはもうどうしようもないっス(泣)
    ある日の朝、いきなり「エンジンはかかるけど自走不可」となりまちた。
     ・・・カミさんが激怒したのはご想像に難くないっス。

  •  もちろん、メーカー(この場合は、輸入元の『アレーゼ千葉北』さん)にクレームで依頼しましたです。
     しかし、・・・なんともはや・・・。
Yellow

大がかり

@左後方のウインドゥを開閉するためのモーターが焼けた

  •  これはハッキリ言って私の不注意です。
     と言うのも、皆さん洗車をする時に、ウインドゥを下げてガラスの縁の部分って拭いてますか??
     これを怠ると、モーターに結構な負荷がかかり、結果焼けてしまいます。

  •  このときは、買ったお店がクレームとして処理してくれました。
     今ではすっかり絶好調で、嬉しくなった私は直った窓をあげたりさげたりあげたりさげたりしてます(笑)。


AAIR-BAGの警告灯が点滅・又は点きっぱなしになる

  •  これも私のミスです。
     実は国産車のステアリングと勘違いして思いっきりひっぱたいちゃったんです。
     ・・・こともあろうに、エアバッグの箇所を・・・。
    (ホントはホーンを鳴らすハズだった)

  •  後に、対策部品にてクレーム処理しました。

@エアコンからのホース外れ

  •  助手席のフロアマットを持ち上げてびっくり。
    じったりと濡れているではありませんか!
    「すわ、季節はずれの怪談かっ?」
    と思ったのですが、原因は上記の通りでした。


Aヒーターが・・・。

  •  送風を全て足元にしないと、ちっとも暖かくない。
     つーか、ハッキリ言って寒かった(実話)
     そこでまたカミさんブチ切れですよ。

  •  原因不明です。
     イタ車の常として(?)、工場に出すと不具合が直ったりしてます、ハイ。
     現在も、原因不明のままやっとこさ温風吹きだし中。
Green

大事ない

@ワイパーのゴムの劣化の早さ

  •  これは仕方ないです。
     ウインドゥウオッシャー液に「ガ○コ」のヤツを使ってますからね。


Aリヤのウインドゥウオッシャー液が出ない

  •  あまり使わないので普段は気になりませんが。

@ワイパーがウブ <<(をい)

  • 通常の使用では問題無し。
    しかし「間欠」にした途端、

    「ぎぎぎぎぎっ」

    と、まぁ恥ずかしがってぎこちないこと・・・(泣)

  • これはメーカーの方でも分かっていたらしく、モーターをそっくり交換です。
    ええ、これまたクレームですがそれがなにか?