ちょっと補足


■ホテルの予約について
MGMグランド・マカオは、HIS Worldwide Hotelで予約しました。平日なら、1部屋15,000円(週末は40,000円)の破格の安さでした。ホテルのホームページより安かったので、掘り出し物でした。フォーシーズンズ・マカオ,コタイ・ストリップは、ホテルのHPサイトから、ペニンシュラ香港もホテルのHPから予約を入れました。

■香港からマカオへの移動について
今回は、JALで香港に行きました。事前に香港国際空港からフェリーでマカオまで行くボート(Turbojet)を予約しておきました。関空でマカオまでと申し出れば、荷物にマカオまでのタグをつけて下さいます。その際に、チケット予約の控えを見せる必要があります。控えには、出発時間が記載されていますが、船の便名が記載されていないので、便名を記載しておくといいでしょう。 初めてマカオに行った時に「マカオまでなんです」と言うと「はあ?」という顔をされたんですが、変わりましたね。船の本数も1日8本になりました。

マカオへの船の乗り継ぎは国際線乗り継ぎなので、液体物の対応も一緒です。それなのに、久々の乗継無しと思ってしまって、関空で化粧品買ってしまいました。ボートのチケット売り場に行き、案内係の人にその旨、説明すると、その人が荷物検査所まで連れて行って下さり、荷物検査所の人に説明してくださり、並ばずして(すごい列でした)、出発フロアーに行くことが出来ました。運が良かったー。必ずしも同じ対応していただけると思えないので、みなさんは、気をつけてくださいね。

マカオの入国手続きは相変わらず30分並ばなければなりませんでした。そしてそんなに並んだにも関わらず、荷物がまだ出ていなかったことです。ここはターンテーブルはなく、荷物カートで運ばれて、通路横に下ろされます。

■お得情報
エアポートエクスプレス(九龍駅から香港国際空港まで)を利用の際、クレジットカードで支払いたかったので、カウンターで購入しました。通常90HK$なのですが、"Group of 2 - Single Journey Ticket Set"というものが140HK$(つまり一人70HK$)で購入することができたんです。また、九龍駅に行く際、ホテルからタクシーに乗った際、「空港行きのチケット持っていない?」と言われました。どうやら、空港行きのチケットをもっていたら、タクシー料金が安く(2009年6月30日まで)なるようでした。
エアポートエクスプレスのHPを事前にチェックしておくべきでしょう。

■備忘録
今回の旅行は、自分で手配の個人旅行。3泊4日の旅です。
関空-香港 航空券(JAL) 35,400円
燃料サーチャージ12,000円
空港税等4,090円
MGMグランド・マカオ 1泊1室15,000円
フォーシーズンズ・コタイ・ストリップ 1泊1室2516.20MOP(31,548円)
ペニンシュラ香港 1泊1室50,783円(3,839HK$=3,490HK$+10%のサービス料)
ペニンシュラ アフターヌーンティー2人分437.80HK$(5,792円)
その他 食事・交通費代など約13,500円
合計(一人分)116,500円
 *その他 食事・交通費代の中には、
  香港国際空港→マカオ フェリー代 215HK$
  マカオ→香港(九龍)フェリー代 155HK$
   (ホテルで手配したので、実際には160HK$取られました。事前予約だったからかなあ?)
  九龍駅から空港までのエアポート・エクスプレス70HK$なども含みます。
 *今回使ったタクシー代
  街中からMGMグランド・マカオまで 25パタカ
  MGMグランド・マカオからフォーシーズンズまで 70パタカ
  フォーシーズンズからマカオのフェリー・ターミナルまで 60パタカ
  九龍のフェリーターミナルからペニンシュラホテルまで 40HK$
  ペニンシュラホテルからエアポートエクスプレス九龍駅まで 48HK$



MACAU III Topマカオ2009(観光編)マカオ2009(グルメ編)MGMグランドマカオ
フォーシーズンズ・コタイ・ストリップ香港2009ザ・ペニンシュラ香港


Top Pageにもどる