マカオ2009(グルメ編)


■毛記海鮮飯店
一日目の夕食。マカオ半島での食事は、この日だけなので、海鮮のお店にすることに。シャコが食べたかったけど、残念ながら、シャコを取り扱っていないようで、代わりに蝦を注文した。蝦いまいちでした。フカヒレスープ(120MOP)と、腰果肉丁(カシューナッツ入り炒め物)(42MOP)、椒鹽中蝦(60MOP)を注文した。一番美味しかったのはカシューナッツ入りの炒め物だった。合計232MOPだった。

■三元粥品専家
本当は、竹昇麺のお店に食べに出かけたのですが、月3日の休みの日にあたって、店が閉まったいたので、こちらのお粥屋さんに入りました。あまり、粥は好きでないのですが、ここの粥けっこうイケました。私は、牛肉、豚肉のミートボールが半分ずつ入った金銀丸粥(17パタカ)を注文。メニューに値段は、2つ書いていましたが、19パタカのほうがどうやら、玉子が加えられたもののようだった。

■黄枝記粥麺店
朝食に竹昇麺が食べられなかったので、お昼に違うお店に行ってみたがそこもお休みで、前回に行った無難なこのお店に行きました。スープも吸いたかったし、がっつりごはんも食べたかったので、鮮蝦水餃麺21パタカと相席した前の人が食べていたものと同じ、蝦仁炒飯40パタカを注文した。鮮蝦水餃麺ももちろん美味しかったけど、炒飯なかなかいけました。ヒットです。

■富貴満屋
ヴェネチアンのフードコートにあったスイーツのお店。本当は香港の有吊店のが食べたかったけど、どうしても食べたくなって「楊枝甘露《2個入り22MOPを買った。マンゴーの量が小さくて、クリームの量が多かった。いまいち・・・。やっぱり本物を食べたい・・・。

■大利來記珈琲
ポークバーガーの老舗。これ、本当はお昼に食べたかったのですが、スケジュール的に無理だったので、朝昼兼用ということで、朝からへビーかと思いつつも、食べ切ってしまいました。思ったより美味しかったです。タイパ村ののんびりした風景の中で、ご飯を食べれるのが何よりいいですね。猪扒甜餐包(Pork Chop Sweet Bun)16MOPとミルクティー8MOPを頼んだ。24MOPなのに、香港ドルで渡したかからか、セットだったからか2MOP返金された。単に私の渡し間違い??お茶だけの休憩に使ってもいいかも。

■セラドゥーラ
ポルトガル・スイーツのお店。フレーバーは何種かあり、アイスクリームタイプの他、シャーベットタイプのものもあった。セラドゥーラ本来の味を知りたいので、アイスクリームのオリジナル(11MOP)を選択。それほど甘くありませんでした。アイスクリームに薄っすらきな粉をまぶしているような・・・。これをお伝えするのは、なかなか難しい。



MACAU III Topマカオ2009(観光編)MGMグランドマカオ
フォーシーズンズ・コタイ・ストリップ香港2009ザ・ペニンシュラ香港ちょっと補足


Top Pageにもどる