ちょっと補足


■ランペドゥーサ島への行き方
ランペドゥーザ島へは、飛行機または、船で行く方法があります。私は、ローマからAir OneというLufthansa系の航空会社で行きました。インターネットで海外の航空会社のチケットを買うのは、始めてだったので、果たしてちゃんと予約できているのかどうか心配でしたが、打ち出した紙をチケットカウンター(写真右)に持っていくと、普通の黄緑色をしたチケットを下さいました。ちゃんと用意してくださっていたのね。それを引き取り、チェックイン・カウンターに行きました。国際線から国内線の乗り継ぎ 時間ですが、国際線の到着時間より2時間30分ほどは見ておきたいと思いました。というのも、ターミナルCからAまでに移動するのも時間がかかるし、機内持ち込み液体も規制される昨今、かばんは預けなければならないので、ターンテーブルに出てくるまでに時間がかかるし、到着が遅れることも考えて・・・。

高速船で行くなら、USTICA linesがシチリアのPorto Empedocleから出ている。所要時間 4時間ちょっと。
Air One http://www.flyairone.it
USTICA lines(高速船) http://www.usticalines.it/
Siremar(フェリー) http://www.siremar.it/

■ホテル選び
インターネットで検索して、メモったコメント、もしくは実際に前を通った時のコメントをいい加減に書いていますが、ホテル選びの参加に一応記載しておきます。基本的にあまり高いホテルは調べていないので、載っていないと思います。部屋料金は調べた時の料金(2人部屋利用の一人料金)なので、HPで確認ください。HBは、Half Boardの略。朝食と夕食付です。
私が行ったのは、GWだったのですが、空港には、TAXIは停まっていなかったし、送迎をしてくれるホテルを選んだほうがいいと思います。下記のLa Perla Hotelまでは、チェントロから歩いて10分ほどで行けると思ってください。

ホテル名コメント
Hotel Martello私が泊まったホテル。お薦めです。55ユーロ〜HBあり。
Hotel Medusa80ユーロ〜。ここは私が泊まった隣のホテル。リゾート感があるホテルです。ランペドゥーサ島のホテルの中では、高級のホテル。
Hotel Lido Azzurro左記でつながらなければこちらで。HBあり。30ユーロから。私が泊まった右隣のホテル。このホテルは最後まで候補にあったホテル。上記3つのホテルがPiazza Medusaに面したホテルです。
Hotel Sirioホームページを見つけられず。Hotel Martelloの裏あたりにある。
Hotel Paladini di FranciaHotel Medusaの裏(港側)あたりにある。ホテル一人 45ユーロ〜 良さそげ。おしゃれなホテルだ。
Nautic Hotelこのホテルは、チェントロの入口付近にある。21ユーロのツーリストメニューがあるレストランは混みあっていたし、外観もお洒落。
Hotel Belvedere上記のNautic Hotelの前にあるホテル。33ユーロ〜。FBあり。簡素できれいっぽそう。
Hotel Vegaチェントロのvia Romaにある。シングル 35ユーロ〜。HPを見る限りではシンプルできれい。ただ、外観を見ると簡素すぎるというか・・・。 
La Perla Hotel58ユーロ〜HBあり。旧港にあるホテル。おしゃれな外観。ここも最後まで候補にあがっていたホテル。
Hotel Club Baia Turchese70ユーロ〜。La Guitgiaが目の前にあるホテル。外観はちょっと古い感じが・・・。
Oasis HotelHotel Martelloの系列みたい。リゾートホテルだけど、ちょっとチェントロから離れている。
Hotel Royal  
Hotel Mir Mar 左記でつながらなければ http://www.isoladilampedusa.net/  Hotel GIGLIO に変わったみたい。
Hotel U Piddu かわいいけど、冬季は、閉鎖
Hotel Le Pelagie 40ユーロ〜
Hotel Guitgia Tommasino左記でつながらなければ http://www.guitgia.com/ 。55ユーロ〜
Grand Hotel del Sole左記でつながらなければこちらで。40ユーロ〜
Hotel cavalluccio Marino82ユーロ〜 高い。
El mosaci del sol高級リゾート
La Rosa dei Venti高級リゾート
Residence La Tartaruga RossaCala Croceの近く
Costa House (Agrituristica) アグルツーリズモ

■備忘録
安くてよく利用しているタイ国際航空であるが、高くなったなあ。いつもは、イタリア人だらけなのに、イタリア人は少なく、かわりにオーストラリア人が多かった。それに日本 日曜日着がなくなっていた。これからは他の航空会社も候補に入れなきゃ。

私が旅行した時期(GW)は、土日は、ローマからランペドゥーザへの直行便があったが、その他の日は、カターニアかパレルモ経由しか ローマに戻れない。5月3日〜4日にかけて、アリタリア航空では、24時間ストをするとニュースで言っていた。5月3日は、ランペドゥーザからローマへの移動日。Air Oneで良かったー。

ランペドゥーサの空港めっちゃ小さいー。Air Oneしか就航していなのか、オフィスがAir Oneしかない。おまけに電光掲示板がない。11:25発で、搭乗時間が10:40なのに、アナウンスもな無いし、遅れてるのか、全然わからない。11:15にアナウンスが入ったがイタリア語のみ、聞き取れなかった。そして、1時間遅れで、40人乗りくらいの飛行機は飛び立ったのだ。カターニアでの乗継であるが、30分しかない。荷物は大丈夫か!?と思っていたら、 カターニアからの出発も、1時間30分遅れて、無事荷物もローマまで辿り着いた。やっぱり、国内線は危ういので、帰国の前日までにローマ入りしておくのは正解だったと思う。
※2012年7月 ランペドゥーザの空港のターミナルビルが新しくなったようです。Aさん、情報ありがとう。

ローマに着いてからは、雨。天気予報でも、このGWは、北部は雨ばかりだった気がする。この時期、イタリア雨が多いのかも。

関空〜ローマ(タイ国際航空利用) 合計 196,180円
 航空券代 163,000円
 国内空港使用料 2,650円 海外空港諸税 4,830円
 燃油サーチャージ 23,340円 航空保険料 2,360円  
ローマ〜ランペドゥーサ島(Air One利用)27,984円(173.39ユーロ)
マルテッロホテル(ランペドゥーザ島)4泊36,520円(220ユーロ)



イタリア IV Topランペドゥーザ島リノーザ島ホテルマルテッロ


Top Pageにもどる