アテネ


アテネという街は今いち面白みに欠けた。ギリシャで一番の都会というだけで、その土地特有の何かを持ち合わせているのだろうか。私はその何かに気付かなかった。

■ゼウス神殿
入場料Dr.500。横から覗けるけど、写真をとろうと思ったら、木がじゃましてきれいに取れない。実際入って見ると遠くで見るよりかなり大きく見える。柱の美しさはギリシャで見た中では良かったほう。

■アクロポリス遺跡
入場料Dr.2,000。アテネでの一番の見所だと思っていたけど、それほど感動しなかった。パルテノン神殿も修繕中。

■古代アゴラ
入場料Dr.1,200。アクロポリスの敷地のとなりにある。アゴラとは「市場」のこと。ヘファイスト神殿はきれいに形を残していたが、あとは土台や柱だったと思われる石がごろごろしているだけ。

■国立考古学博物館
像や、陶器、壷などの展示ばかりで、歴史っていうか、ギリシャ神話を勉強しておかなきゃあまりおもしろくない。'99年4〜6月放送のNHK教育テレビ「私のギリシャ神話」(講師 阿刀田高)でみっちり勉強したつもりでもそれほど感動がなかった。強いて言えば、私たちが訪れたサントリーニ島のアクロティリ遺跡で発見された壁画が展示されている 部屋が良かったかなあ。やっぱり絵のほうがわかりやすい。

■リカビドスの丘
ケーブルカー(往復Dr.1,000)で頂上まで上がった。ピレウスの海まで見渡せる。




GREECE TopSANTORINIMYKONOSDILOS
1 DAY CRUISESOME COMMENTS


Top Pageにもどる