憧れのモン・サン・ミッシェル


4月初旬のフランスはどうやら雨ばかりのようである。6日フランスに滞在して、1日も雨の降らない日は、 なかった。インターネットで、天気予報はチェックしていたけど、やはり予想どうりの雨続きとなった。 だから、読者の方には、あまりこの時期に旅をするのをお薦めしない。4月20日頃にフランスを訪れた ことがあるが、この時は、ほとんど雨に出くわさなかった。ただ、この時期、夜の9時頃でも明るいので、 行動しやすい。それだけが利点かな。

モン・サン・ミッシェルへは、パリからバスで4時間30分。これでは、一日のオプションツアーでは、 かなり厳しいものがあるなあ。
モン・サン・ミッシェルは思ったほど大きくなかった。「地球の歩き方」さえ、地図が 載っていなかったけど、確かに地図はいらない。Logis du Roy 王の門をくぐると、La me're Poulardというオムレツ料理の有名な店があった。Grande rue(大通り)には、お土産屋やレストランが あり、観光客でごった返していた。その 道をのぼっていくと、僧院の入口になる。 あまり、展示物もなく、殺風景でけっこうすぐまわれる。外から眺めているほうがいいかな。

夜は、レンヌに泊まった。観光は、それほどできなかったけど、落ち着いた街で、田舎でもなく、 住むにはいい街かも。



FRANCE II TOPCHATEAUCHARTRES et VERSAILLES
FONTAINEBLEAU et BARBIZONPARIS


Top Pageにもどる