ちょっと補足


■ハロウィン
10月31日のハロウィンを前に、店先やマーケットではハロウィンの飾りつけでいっぱい。10月初旬は紅葉ばかりでなく、ハロウィンの飾りつけも楽しめます。

オタワ オタワ オタワ
キングストン 市庁舎裏の市場 キングストン 市庁舎裏の市場 ケベック

■紅葉の時期について
「カナダの紅葉の時期っていうのはいつ?」とよくガイドさんも聞かれるそうであるが、答えるのが難しいとおっしゃっていました。年によって違うし、場所によってもかなり違うのだそう。私も行く前に紅葉の時期をインターネットや旅行パンフレットでいろいろ調べたけど、9月中旬から10月中旬というおおざっぱな表現しか見つかりませんでした。今回は10月5日から11日まで旅行しました。まさしく紅葉の時期でした。車窓からみえる風景はオレンジ色に輝いてました。天気が良くないとこれまた綺麗に見えない。

今回はパックツアーに参加したけど、ほとんど移動時間で自由時間が少ない。カナダのパック旅行は時期を問わず、そういうのが多いみたい。このツアーもバスの中から紅葉を楽しむって感じで、ちょっとストレスが溜まったかも。リフレッシュするために紅葉を見に行くんだったら、個人旅行がやっぱりいいかなあ。トロントから入って、アルゴンキンの森、ロレンシャン高原、ケベック観光の3カ所ぐらいに絞ってじっくり観光するのがいいと思う。

10月7日撮影
オタワからロレンシャン高原への移動中
10月9日撮影
ケベックからモントリオールへの移動中

■おみやげは?
●メープルシロップ・・・・・PURE と表示してあるものを買いましょう。一番絞りらしいです。
●メープルクッキー・・・・・なかなかいけます。
●アイスワイン・・・・・・・・・空港で、C$50以上したのに、銘柄は違うもののAIR CANADAの機内販売では30カナダドル台だったらしい。オンタリオ州を出ると、レストランにも置いていないのでトロントなどで飲むようにしましょう。
●MACの化粧品・・・・・・・・・トロント生まれのMAC。さすが本場だけあって安い!!LIP LINER C$11、マニキュアC$8、アイシャドウ$12。




CANADA TopNIAGARA FALLSKINGSTON / THOUSAND ISLAND
LAURENTIANSTORONTO / MONTREAL / QUEBEC


Top Pageにもどる