ケアンズで2000年を迎える


■ カウントダウン
Cairnsで新年のカウントダウンを迎える。日本より1時間早く2000年を迎えることになる。マクドナルドの前に特設ステージができ、その上にはモニターがある。バンド演奏があり、盛り上がってくる。Cairns history 100 yearsと題してケアンズの歴史のビデオが流れる。そしてだんだん新年に近づいてくる。10、9、8、・・・・・3、2、1、0。A Happy New Year!

新年とともに花火が上がり、バンドの演奏が始まる。でも思っていたより地味な新年の始まりだった。みんなおとなしい。だれか海に飛び込むヤツはいないのか!!

■ミレニアム切手
切手マニアにはたまんない切手発見。”Celebrate 2000”の切手です。画像ではわかりにくいけど、紺色っぽく映っているところ、実は銀色で見る角度で、1999と2000という文字が浮かび上がってくるのです。バックには花火が散りばめられ、なかなか素敵。思わず1シート買ってしまった。

■ケアンズの街
ケアンズの街はほんと高い建物がない。2階以上の建物はだいたいがホテルらしい。高いビルがないというのは、圧迫感がなくていい。街はきれいだし、南の島に来たみたい。びっくりしたことが、ワーキングホリデーとかで来ている滞在型の日本人の多さだ。街で携帯電話で話している白人の兄ちゃんも日本語だった。ここはどこじゃ。

スーパーは早く閉まるけど、"Night Market"は11時まで開いているので、ツアーで帰ってきた後にも十分買物ができる。観光客向けのおみやげさんが多いけど、1月1日も開いていたし、利用価値はあります。フードコートもあり、ラーメン屋さんが、大晦日に年越しそばを売っていた。




CAIRNS TopKURANDADOKI DOKI TOURFRANKLAND ISLANDS
RAFTINGSOME COMMENTS


Top Pageにもどる