フランクランド諸島


アウターバリアーリーフを申し込もうと思っていたけど、1月1日は催行しないということで、旅行社の人に薦められたフランクランド無人島ツアー(A$128 20%OFFでA$102.6 ¥7,050)に参加することにしました。アウターバリアリーフとフランクランド無人島ツアーの違いを伺うと、「フランクランド諸島は国立公園に指定されているので1日100人しか入ることができない。それにそんなに参加する人はいない。」とのこと。ナポレオンフイッシュが見れるかどうか 聞くと、「フランクランド諸島では100%見られない。やはりアウターバリアーリーフに行かないと・・・・。ただ、晴れたら絶対フランクランド諸島のほうが海の透明度が高くお薦め。」と言われた。フランクランド諸島で見られるのは、クマノミとか運が良ければウミガメらしい。でもどっちとも見れなかった。

今回ツアーに参加したのは、30人ほど。1人を除いて全員日本人だった。日本語で説明してくれたスタッフはなんと韓国人の方。すごく日本語がうまい。英語担当のスタッフも韓国人だったけど、「ぼくは今日は必要ありませんね。」とこぼしていた。1時間ほどバスで移動して、港に着く。船が動き出すと、紅茶とクッキーを頂く。シュノーケルの道具の選び方やスキューバダイビング(別料金)の案内など説明がある。両岸がマングローブの木の川を進み、やがて海に出る。濁っていた水もだんだんきれいになってきた。島に近づくと、グラスボトムボートに乗り換え、ノーマンビー島に移動。テントを借りて、荷物を置いたら、早速シューノケリングの開始。確かに水の透明度は高い。ブダイ系の魚が多くいた。スタッフの方が、珊瑚の説明しながら魚の多いスポットに案内してくれます。泳げない人用に浮輪も用意されています。

お昼は、またまたオージービーフ。ツアーに参加するとメニューはいつも同じだなあ。無人島なので、島にはトイレもありません。トイレは船まで戻ります。昼食後ガイドさんの案内で、島を散策します。これは参加したい人だけ。岩礁の説明してくれたり、なんか小学校の社会科見学みたい。その後も時間が少しあるので、シュノーケリングをしました。おかげで背中にくっきりと水着の跡が・・・・・・。う、うっ。

他のツアー参加者に「アウターバリアーリーフに行きたかったんだけど、催行しないからこちらにしたんです。」と言ったら、このツアー3回目という人が現われて、「アウターバリアーリーフより絶対こっちのほうがいいから。島で一番きれいなのは、フランクランド諸島」と言って下さいました。それほど珍しいお魚には遭遇しなかったけど、人も少なくてのんびりできて良かったと思います。





CAIRNS TopKURANDADOKI DOKI TOURRAFTING
NEW MILLENNIUM IN CAIRNSSOME COMMENTS


Top Pageにもどる