フランス国歌“ラ マルセイエーズ”は聴くにつけ歌うにつけ、
勇気が鼓舞される素晴らしい国歌だと思う。


1.ヴァルディゼール(2000年1月)

7年前に山の大先輩Yさんから、ヴァルディゼール・スキーに誘われましたが、仕事の都合で行けませんでした。
まだ海外スキーは未経験でしたので残念な思いをしました。’94年にカナダのバンフで海外スキーの初体験を
して以来、スイスに2回、カナダに1回出掛けましたが、やっと初恋の人と再会した気持ちです。
やはりヴァルディゼールは素晴らしかったです。


マップ   行程表&旅行費用   写真館(ヴァルディゼール、 ティーニュ


2.シャモニー(2000年4月)

憧れのヴァレーブランシュ氷河を滑りたくて、Jalpakのツアーに一人で参加しました。
メンバーは成田空港から私と女性のフランス語教師の二人、関西空港から京都の若い男女六人組の計8名でした。
1日目だけ現地ガイドがコースを案内してくれましたが、あとはそれぞれ別行動となります。
私は晴天になった4日目にヴァレーブランシュ氷河の現地ツアーに加わり、長年の念願を果たしました。

行程表&旅行費用   写真館(シャモニー市街、 ヴァレーブランシュ氷河、 グラモンテ・スキー場


3.レ・ドゥー・ザルプ(2004年1月)

山岳部OBの長老Yさんが主宰している海外スキーツアーに夫婦で参加しました。
このツアーは15回も続いていますが私たちは初めての参加です。
メンバーは山岳部OBとその家族が半数で、あとは常連の知り合い関係者で、合計27名の大部隊でした。

Top page 行程表&旅行費用 
写真館(街の風景 、ゲレンデ風景(1) 、ゲレンデ風景(2) 、ディナーパーティ )


4.フランス縦断9日間(2006年12月)

南仏のニースからパリまで、フランスの世界遺産を巡る旅です。

Top page 行程表&旅行費用 
写真館ニースモナコ公国エクス・アン・プロヴァンスアルルアヴィニヨンリヨンブールジュ
         トゥールモン・サン・ミッシェルベルサイユ宮殿パリ市内観光