PORSCHE BOXSTERをご紹介します
  コードナンバー=「986」
  RRの911とは違い、ボクサーエンジンをミッドシップにレイアウトしたロードスター
  「ボクスター」をご紹介します。
  こちらでは、フェイスリフト後の986モデルの中で、3.2LのS 6MT スポーツシャシー
  18インチカレラホイール装着車の諸元データを、ご紹介しています。

Prologue Introduction Impressions SpecData Topics

PORSCHE BOXSTER S MY2003 6MT GH−98624 WPOZZZ98Z3U6*****

 Dimension
全長×全幅×全高 4320×1780×1280mm(*1)
ホイールベース 2415mm
トレッド(F/R) 1465/1504mm(*2)
ホイールベース/トレッド比 1.627(*2)
ホイールベース/全長比 55.9%
車両重量 1370kg
軸荷重(F/R) 630/740kg(*3)
軸荷重比(F/R) 46:54
車両総重量 1480kg(*3)
最大総重量(F/R) 1630kg(775/940kg)
最低地上高 90mm(*1)
最小回転半径 5.4m
オーバーハング角(F/R) 11.5度/15.0度(*1)
ランプ角 12.0度(*1)
燃料タンク容量 64L

*1 スポーツシャシー装着車
*2 18" Carrea Wheel装着車
*3 車検証記載データ

 Engin M96-24
形式 クロスフロー水冷式水平対抗4バルブDOHC
シリンダー・バルブ数 6シリンダー4バルブ
排気量 3179cc
排気量/シリンダー 529.8cc
ボア/ストローク 93.0/78.0mm
圧縮比 11.0:1
最高出力(DIN) 260ps(191kw)/6200rpm
最大トルク(DIN) 310Nm(31.6kgm)/4600rpm
最高回転数 7200rpm
点火順序 1-6-2-4-3-5
エンジンマネージメント Bosch Motronic ME7.8
パワーウェイトレシオ 5.27kg/ps


 Transmisson G86-20
クラッチ径 240mm(ダブルマスフライホイール)
ギア比

−理論値−
1速 3.82
2速 2.20
3速 1.52
4速 1.22
5速 1.02
6速 0.84
リバース 3.55
ファイナル 3.44
weight 62.7kg


 Chassis
フロント マクファーソンストラット・コイルスプリング
トランスバースコントロールアーム
(スポーツシャシー)
リア マクファーソンストラット・コイルスプリング
トランスバースコントロールアーム
(スポーツシャシー)
スタビライザー チューブタイプ(スポーツシャシー)
ステアリング パワーアシスト付ラックアンドピニオン
ホイール 18" Carrea Wheel Borbet製
F=7.5J-18 ET50 PCD130 Bore71.6mm 9.1kg
R=9.0J-18 ET52 PCD130 Bore71.6mm 9.9kg
タイヤ F=225/40ZR18 N1 LI88(MichelinPilotSport) 9.6kg 3403
R=265/35ZR18 N1 LI93(MichelinPilotSport)10.6kg 4603
ブレーキローター クロスドリルベンチレーテッドディスク
F=318mm-28mm
R=299mm-24mm
キャリパー アルミ製モノブロック4ピストン(レッドペイント)
Front piston:36and40
Rear piston:28and30
ABS BOSCH ABS5.7
マスターシリンダー アルミ製タンデム式

 Fuel Consumption
平均(199/100/EU) 10.5L/100km(9.5km/L)
市街地(199/100/EU) 15.3L/100km(6.5km/L)
ハイウェイ(199/100/EU) 7.8L/100km(12.8km/L)
10・15モード 8.5km/L

 Performance
最高速度(公表値) 264km/h
サンプルデータ 1速   66km/h(7200rpm)
2速  115km/h(7200rpm)
3速  166km/h(7200rpm)
4速  206km/h(7200rpm)
5速  244km/h(7200rpm)
0-100km/h加速性能 5.7秒
0-160km/h加速性能 13.2秒
80-120km/h加速性能 10.0秒(MT6速時)7.4秒(MT5速時)