夕日が沈もうとしているころ、 

僕を乗せたリムジンが美麗家の前で止まる。 

降りると運転手は何も言わず、あっけなく去っていった。 

「美麗」とかかれた大きな表札、目の前には豪華な洋館がそびえ建っている。 

門から玄関まで距離がある・・・インターホンを押すと、上の監視カメラが僕の方へ向く。 

 

「あのー、菱大路有人ですが」 

「・・・ようこそいらっしゃいました、どうぞ」 

 

上品な声とともに頑丈な門が開き、僕は中に入った。 

玄関に向って歩き出すと、後ろで自動的に門が閉まる。 

なんだか、逃げ道を閉じられたような気がした。 

気がつくと、玄関の前でうっすら憶えのある女性が立っていた。 

奇麗な洋服に身を包み、軽くカールのかかった長い髪に、

はちきれんばかりの胸を実らせている、美しくも可愛らしい女性・・・ 

長女の一美さんだ、笑顔で僕を迎えてくれている。 

 

「いらっしゃい!会うのどのくらいぶりかしら?」 

「あ、はい・・・えっと・・・」 

「確か4ヶ月ぶりね、でも今日からはここが有人さま、あなたの家になるのよ」 

「は、はあ・・・」 

「さ、どうぞ」 

 

一美さんは家に入る、僕もそのあとに続く。 

 

「あの、一美さんって・・・おいくつなんでしたっけ?」 

「私?私は今年、二十歳よ、年上は嫌い?」 

「いや、そういう訳じゃ・・・」 

「二恵は有人さまと同い年の16よ、あと三久は13歳だけど・・・」 

 

20、16、13、よりどりみどりという訳か・・・ 

しかし爺ちゃんの思惑どうりにはいかないだろう、 

1週間なんてあっという間だ。 

そんな事を考えながら長い廊下を歩く。 

家の中を見まわすと、それなりの上流家庭だなーと思う。 

結構大きな家、しかしメイドは見当たらない。 

 

「有人さまがいらっしゃったわよー」 

 

きょろきょろしているうちにリビングについた、 

そこには2人の女の子がくつろいでいる。 

一人はソファーに座っているボーイッシュな女の子、 

Tシャツに短パンというラフなスタイル、 

ショートカットがとても良く似合っている。 

もう一人はいかにも可愛らしいピンクのブラウスにミニスカート、 

腰までのびた髪がひとつに束ねられ、

とても背が低くお子様といった感じで、床に寝転がってテレビを見ている。

 

「あー、有人おにいさまだー!」

 

寝そべっていた背の低い少女が、僕に飛びついた。 

 

「おひさしぶりですぅ、三久です、憶えてますかー?」 

「う、うん、お久しぶりだね」 

「わー、やっぱり憶えててくださったのねー♪」 

 

正直いうと、ほとんど憶えていない。 

うちの屋敷にくる、これぐらいの女の子なんて無尽蔵にいるからだ。 

いちいち名前を憶えていたらきりがない、というのが本音だ。 

 

「有人おにいさまー」 

 

抱きついてきた三久とは対照的に、 

知らぬ存ぜぬといった感じでテレビにふけいっている、

ボーイッシュな女性。 

一美さんが声を少し荒げて話し掛ける。 

 

「二恵!ちゃんとご挨拶をしなさい、失礼じゃないの!」 

 

その声に顔だけ僕へ向ける。 

 

「・・・どうも・・・」 

 

そして再びテレビに集中する。 

 

「こめんなさい有人様、二恵ったら男性が苦手だから・・・」 

 

フォローする一美さんをよそに、

せんべいをばりばり食べる二恵さん。 

 

「ねぇ、有人おにいさまぁ」 

 

三久ちゃんが上目使いで僕に質問した。 

 

「おにいさま、今日からずっとここにいてもらえますよね?」 

「い、いや、まぁ・・・あははははは」

 

テレビを観たまま二恵さんがつぶやく。 

 

「何が面白いんだか・・・」 

 

一美さんが大きな声をあげる。 

 

「さあ、せっかく有人さまがいらっしゃったんですから、 

早速お夕食にしましょう!今夜はごちそうですよ」 

「わーーーい♪」

 

両手をあげて喜ぶ三久ちゃん、 

それとは対照的に黙々とテレビに集中している二恵さん。 

一美さんが少し怒った口調で再び声をかける。 

 

「二恵!失礼じゃないの、ほら!」 

「・・・・・はいはい」 

 

仕方ないな、という表情でゆっくりと体を起こす二恵さん。 

 

「有人さまー、はやくぅー」 

 

はしゃぐ三久ちゃんが走っていく。 

僕は一美さんに促されるまま、三久ちゃんについていく。 

 

 

4人での食事、 

メイドもいなければ、3姉妹の両親すらいない。 

食卓は一美さんと三久ちゃんの楽しげな会話だけが、 

ただひたすら付けっぱなしのラジオのように流れる。 

 

「ごめんなさいね有人さま、父も母も仕事が忙しくって・・・」 

「でも有人さまが来てくれたから、もう寂しくないねー」 

 

すまなさそうに言う一美さんの横から口を挟んだ三久ちゃん。 

突然、もくもくと食事をしていた二恵さんがポツリと話した。 

 

「どうせまた金策に走り回ってるんだろ・・・そういう家なんだよここは」 

「二恵!!!」 

 

一美さんの声にかまわず話を続ける。 

 

「どうせこの家は援助とか支援でかろうじて保ってるんだから・・・ 

今回のこの話がなかったら、今ごろみんなどうなってることやら・・・ 

私はこんな家、出て行くからね、有人さんとやらが私を選んでくれなければだけど・・」

 

ちらっと僕の方を覗く二恵さん、 

どうやらこの家に反発しているようだ。 

 

「二恵!父さんや母さんの悪口を言うんじゃありません!何度言ったらわかるの!?」 

「だってそうじゃないの、父さんが母さんに婿入りしたときも、 

その時からこの家、借金だらけだったから金持ちの息子だった父さんを・・・」 

 

なんか険悪な雰囲気になってきたぞ。 

 

「二恵お姉ちゃん!一美お姉ちゃんも!いいかげんにしてよ、 

今は有人さまの前なのよ!失礼じゃないのよ、そんな話!!」 

 

三久ちゃんの大声に、一同静かになる。 

意外だ、意外と芯はしっかりしてるコなんだなと感じた。 

 

「あ、あら、ごめんなさいね有人さま・・・」 

「ご、ごめん・・・・・」 

 

おとなしくなる一美さんと二恵さん、 

手のひらを返したように笑顔になる三久ちゃん。 

 

「有人おにいさま、おいしい?」 

「う、うん・・・上手だね」 

「あ・・・あら嬉しい、腕によりをかけた甲斐がありますわ」 

 

素直に喜ぶ一美さん。 

華やかに見えて、その裏はこの家庭の事情を映し出すかのような、 

静かな食卓・・・ 

僕は自分の置かれている立場をようやく理解できた。 

そう、結局は僕はこの家にお金として支援されたようなものなんだ、 

冗談じゃない!とっとと1週間すごして出て行こう。 

そんな決心を固め、食事を終えた。 

 

 

「一美さん、えっと・・・僕の寝る部屋は・・・」 

「あ、それなんですけれど、有人さま、急にいらっしゃることになったから・・・」 

「?」 

「ごめんなさい、開いている部屋がないんです」 

「そんな・・・これだけ大きな家なのに・・・」 

「本当なんです、ベッドとか、生活してる部屋にしかなくて・・・」 

 

どうやらかなりせっぱつまった貧乏らしい、 

それでも家を手放さないのは昔栄えた家のプライドなのだろうか。 

 

「わかりました、居間のソファーで寝ます」 

「そんな!有人さまにそんなことさせられません」 

「では、どうしましょう」 

「そのことでしたら、もう決めてありますわ、 

私たちの部屋へ来て、好きなベッドで寝てください」 

 

好きなベッドと言われても・・・ 

 

「そ、それでは一美さん達はどこで寝るんですか?」 

「もちろん一緒に寝ますわ、ですから好きなベッドを選んでくださいね」 

 

うーん・・・なんということだ・・・ 

そういうことか、と僕はさらに納得した。 

 

 

僕は居間のソファーに座り、考え込む。 

おそらく3姉妹のうち誰かの部屋に1週間住むことは、 

避けられないルールなのだろう。 

僕がいくら拒んでも、なんだかんだ理由をつけるだろうし、 

そこのところはじいちゃんが緻密に計算しているだろう。 

なら素直に1週間、何もせずに一緒に寝ればすむことだ、 

この姉妹たち、いくら自分の家や人生がかかってるとはいえ、 

まさか僕を犯したりはしないだろうし・・・

三姉妹☆

エプロンをしまう一美さんに目をやる。 

うーん、知的な大人の女性だけあって、 

僕の信念や「この家には1週間いるだけ」ということを、 

ちゃんと話せばわかってくれるに違いない、 

それだけしっかりした感じがする。 

 

寝転がってテレビを見ている二恵さんい目をやる。 

うーん、スポーツやってそう・・・バスケとか陸上とか・・・ 

二恵さんもこっちを見て、目が合う。 

 

「な・・・なによ、じっと見て・・・ 

私、男は嫌いなんだから・・・あんまり見ないでよね・・・」 

 

それは好都合だ、 

彼女には悪いけれど安全地帯だろう。 

 

少女マンガを読みふけっている三久ちゃんに目をやる。

子供だ・・・どっからどう見てもロリロリした子供・・・ 

13歳だから当たり前か・・・1週間あやしてればすむだろう。 

幸いなことに、僕にはそういう趣味はない・・はずだし・・・ 

 

 

なんだ、誰を選んでも大丈夫じゃないか、 

じいちゃんも甘いなぁ、 

いくら16歳、女の子に興味津々といえども、 

僕の独り立ちしたいという信念でいくらでも耐え切れるだろう。 

・・・・多分・・・・・。

 

一美さんがやさしく僕に声をかけてきた。 

 

「有人さま、もうお決まりになられましたか?」 

「う、ううん、まだ・・・あ、あとで・・・」 

 

二恵さんが強い口調で言う。 

 

「私の部屋だったら、覚悟するんだね」 

 

三久ちゃんが四つんばいで近づいてくる。 

 

「おにいさま、三久と一緒に寝ましょうよ、あそびましょう♪」 

 

うーーーーーん・・・・・ 

どうしよう・・・・・ 

1週間我慢をするとはいえ、 

やっぱり好みの相手の部屋に行きたいかも・・・ 

間違いがおきないであろうことは、 

さっき自分の中で確認済みだ。 

 

なんてことを考えているうちに、 

時計が10時をさした。 

まず三久ちゃんが居間を出る。 

 

「ふわぁ・・・ねむーい・・・有人おにいさま、私、部屋で先に寝るね・・・」 

「う、うん、おやすみ・・・」

 

間を置いて二恵さんが立ち上がる。 

 

「私・・・お風呂入る・・・」 

「う、うん、どうぞ・・・」 

 

アイロンをかけ終わった一美さんも、 

立ち上がって僕に声をかける。 

 

「私はこれから家計簿つけて二恵のあとにお風呂に入るわ、 

有人さまはお好きな部屋へどうぞ、私の部屋だと嬉しいんですけど」

 

そう言い残してキッチンの方へ行ってしまった。 

 

 

うーん・・・ 

うーーーん・・・・・ 

うーーーーーん・・・・・・・ 

 

結局、僕の出した結論は・・・・・ 

 

ここは大人の一美さんにしよう  

ここは男嫌いの二恵さんにしよう  

ここは可愛い三久ちゃんにしよう  

 

もどる