ちょっと補足


■お土産
マヌカハニー
タウポの市内観光の時に寄ったThe Honey Hiveで購入。マヌカハニーとは、マヌカという植物から取れる蜂蜜のことです。抗菌特性があり、傷口に塗ったり、消化性潰瘍に効果があるそう。ガイドさんもお薦めで、違うブランドのものを毎日飲んでいるが風邪をひいたことがないとのこと。買うことのポイントとして、アクティブUMF(Unique Manuka Factor)の高い値のものがいいとのこと。 私が買ったのは、UMF16で500g NZ$32.95(2,750円)。UMF10ぐらいはよく見かけたが、街中の土産物屋さんや空港にもこのUMF16のものは置いてなかった。味はちょっと薬っぽい。これは知る人ぞ知る一品。またニュージーランドに行ったら買ってきたい。

コスメ
一番のヒットは、ROTORUA MAD MASK ロトルア温泉地帯産の泥、アロエヴィラ・ジェル、スィートアーモンドオイル、海藻抽出成分、緑茶抽出成分、マヌカハニーを配合したマスク。150g NZ$13.20


■ニュージーランド(北島)の役立つHP

ニューマンズのバスのページ
インターシティのバスのページ
この2つのバスが有名だけど、マイナーなGuthreysなんかも北島で利用するのは便利。観光案内所で聞いたら教えてくれます。

キーウィ・エクスペリンスのページ
マジック・バスのページ
この2つは、バックパッカーズ・バスと言われるもので、観光地を巡ることを主においたバス運行です。お金はないけど、いろんなところを見たい!時間の余裕のある人向けかなあ。

ODSSのページ
私は利用しなかったけど、タウポのアクティビティ。日本の会社が運営しているようです。

■備忘録
ロトルア〜タウポのバス代 NZ$23?
タウポ〜アークランドのバス代 NZ$46 Guthreys社 9:30 タウポ発 14:30 オークランド着 
ロトルアのホテル LAKE PLAZA ツインNZ$95 ポリネシアン・スパの横のホテル
タウポのホテル PEAKS LAKE SIDE INN ツインNZ$90 正月のタウポは安宿はすぐなくなる気をつけるべし。



ニュージーランド Topオークランドワイトモ
ロトルアタウポ


Top Pageにもどる