タウポ


■市内観光
9:30発 約3時間の市内観光ツアー(NZ$30)に参加。タウポ湖、タウポ・マリーナ、Honey Hive、クレーター・オブ・ザ・ムーン、ワイラケイ地熱発電所、アラティアティア・ラピッズに立ち寄った。場合によっては、コースが多少違うかも。ガイド兼運転手の女性は、わかり易い英語で説明してくれるので、いい。

一番の見所は、クレーター・オブ・ザ・ムーンだろう。地熱地帯の月面クレーター状になったところ、ここで、50分をとってくれるので、1周出来る。

Paradaise Tour のページ

■ジェットボート
Fukaジェットボート NZ$59。案内所まで車で迎えに来てもらうが、あまりにもすごい渋滞で、到着時間がかなり遅れた。NZに来てこれをしないわけにはいかないでしょ。ライフジャケットを装着、そして10人乗りぐらいのジェットボートに乗り込む。運転席とは、逆の前の席が一番スリルが楽しめる席。岸ギリギリに運転してくれる。木にぶつかりそうになりながらも、うまくそれをかわす運転技術には感服です。午前中、市内観光したホカ・ホールを下から眺めることができた。なぜか下のジェットボートから上にいる観光客を見ると優越感が・・・・。約30分ほで、15回くらいのスピンをかけてくれる。スピンをかける前には、運転手さんが頭上で手を回してくれるので、スピンすることはわかっているんだけど、予想と違って反対に回ったりするのよ。30分は長くもなく、短くもなく十分楽しめる時間。スリル満点!!絶対お薦めよ!!

ジェットボートの横では、えびの養殖所(Prawn Park)があり、お昼のランチをそこのレストランでとるのもいいかも。

Huka Jetのページ

■乗馬
観光案内所で、乗馬をしたい旨伝えると、3つの乗馬のコースがあると教えてくれた。その中で牧場を乗馬できるコースを選んだ。案内所にはその牧場の奥さんが車で迎えに来てくれた。10分ほどでその牧場には着いた。そんな近くに牧場があるなんて・・・・。さて私たちは2時間コース(NZ$50)に挑戦。私はフランスで乗馬をやって以来、久々の乗馬。Mちゃんはアメリカ留学時代に乗馬の授業をとっていたので、それなり乗馬もできる。囲いにあるところを2周ほどして、そこから、牧場に飛び出すのだ。先頭には旦那様が、後ろには中学生くらいのお嬢さんがついてくれた。羊の群れをみたり、野うさぎだって出てきた。そして、なんといってもタウポ湖を見渡せるパノラマを見れたのは素晴らしかった。

Moehiwa Horse Venturesのページ

■温泉(タウポ・ホットスプリングス)
入場料 NZ$8。温泉というより、ファミリープールっぽい。プライベート用のお風呂のほうが、熱くてのんびりできる。こっちの方が日本人に向いているかも。この温泉までは、市内を走っているHot Bus(NZ$3)で行った。

Hot Bus の時刻表





ニュージーランド Topオークランドワイトモ
ロトルアちょっと補足


Top Pageにもどる