ワイトモ


ワイトモはいくつかの鍾乳洞があり、その洞窟の中にツチボタルが生息。 ニューマンズのバスでオークランド 8:15発 ワイトモケープを経由見学もでき、そしてロトルア着くというツアーに参加。114$。ワイトモに行くまでに休息があり。そこで朝食をとる人もいる。ワイトモケーブに着いたのは、11:30頃。ガイドがついてくれてケーブの歴史や洞窟の中の地層などについて説明してくれた。メインイベントのツチボタルは最後。ボートに乗り、洞窟の中を進む。どうやってボートが進むかというと、船頭さんが、洞窟の上に張ってあるロープをつたって暗闇の中を進むのである。ツチボタルは青く光っていて、幻想的というのはちょっと言いすぎかもしれないけど、きれい。ボートに乗っている時間は5〜6分程度と短いのが残念だが、見る価値はあった。

なぜツチボタルが明るい光を出すかといえば、エサとなる虫をおびき寄せるためでなのだそう。

その後、バスが移動し、45分の休憩。この時間に各自昼食をとる。16時頃ロトルアの街の中に入り、乗客を各ホテルに下ろしていく。このツアーをオークランドの泊まっていたユースホステルで予約した時、宿泊を予約してからじゃないと入れられないと言われてしまった。よっぽど宿泊先が満杯なのかなあ。



ニュージーランド Topオークランドロトルア
タウポちょっと補足


Top Pageにもどる