インターコンチネンタル香港


インターコンチネンタルは、ビクトリア湾の眺めのいいホテルとして有名です。ここは、ハーバービューの部屋に泊まらなきゃ意味がないでしょう。奮発して予約しました。

ビクトリア湾に面した窓は全面ガラス張りで、やっぱり眺めは最高でした。部屋には、湯沸しポットがありません。ベットは、私の足の長さよりベットの高さでした。飛び乗るという感じでした。

ベットの上には、刺繍のきれいなドレッシング・ガウンが置いていました。

浴室は、バスタブと、シャワールームがありましたが、なぜかバスタブのほうの温度調節ができませんでした。

プールは、ビクトリア湾を眺められるところにあります。プールサイドは、カフェになっていて、泳がなくてもここで、お茶をするのも悪くない感じでした。温水プールになっていて、12月初旬でしたが、朝からプールで泳いでいる人を見ました。時間があれば、泳ぐんだけど・・・・。去年も寒い時期に来たから、次回の旅行は、もうちょっと温かい時にしようと思うのであった・・・・。

総評
このホテルは、ツイン・ルームが確保できているか不安だった。日本旅行のパンフレットには、”ハーバービュールームは、ダブルベットとなります。”と記載されたし、直前のホテルの予約ページで、部屋の空状況を見た時には、ツインは既になくなっていました。だから、HISのホテル予約の際、ホテルバウチャーに”TWIN ROOM REQUESTED”と入れてもらっていました。4時30分を過ぎて、チェック・インしたが、まだ部屋が準備できていないとのこと。この際に、TWIN ROOMでリスエストとしている旨を伝えました。1時間後に戻って、部屋の鍵を受付でいただいた時も、ダブルベットのままで、「後でベットを離します」とのことだった。一体・・・・・。レセプション・カウンターの隣の日本人の女性も、「ベット離して」とお願いしていた。このレセプション・カウンターは、1Fの真ん中にあり、雑音が入って、聞き取り難いのも、ちょっと気になりました。

部屋に入ってた際、照明と間違ってBUTLER CALLを押してしまい、電話がかかってきたのですが、この時にも、「ベットを離してね」とお願いしました。最初から、ツインルームにしておけばいいのに・・・・。眺めが最高だけど、去年泊まったアイランド・シャングリラ香港のほうが良かったかなあ。

インターコンチネンタル香港のHP →http://www.hongkong-intercontinental.jp/
アラン・デュカスのレストラン「SPOON」があります。日本人向けのお料理教室なども開催されていて、ホーム・ページのチェックは抜かりなくしておくべきでしょう。



MACAU II Top香港2007マカオ2007コロアン村
グランド・エンペラーホテルヴェネチアン・マカオ(ホテル編)
ヴェネチアン・マカオ(ショッピングモール編)ちょっと補足


Top Pageにもどる