香港2007


■イルミネーション
今回は、年末のイルミネーションも楽しみの一つでしたが、初めて香港を訪れた15年くらい前より、大人しい感じがした。お洒落になったと言うべきなんだろうか? 前はサンタクロースが描かれた電飾が一杯あったと記憶するが・・・・。何か規制があったのかしら?昔の野暮ったいイルミネーションのほうが良かったかなあ。
 写真左下:ニュー・ワールド・センターの外観。ライトアップではなく、ビルからのネオンによるもの。
 写真真ん中:中環のランドマーク
 写真右下:ティファニーのウィンドウ

ペニンシュラ・ホテルのロビーは、一段とエレガントでした。夕方に訪れましたが、まだ、アフタヌーン・ティー?のための列がありました。

■グルメ
金山海鮮酒家
昨年に続き、今年もこの店へ。今回は、椒鹽P尿蝦(シャコのから揚げ)と蒜茸蒸海中蝦(中エビのニンニク蒸し)を頼みました。シャコは相変わらず、美味しかったです。海老は、ガーリック効き過ぎの感があります。合計で昨年の倍近く415HK$取られました。絶対計算間違いされていると思う。

糖朝
朝食に訪れました。ワンタン麺32HK$、瑶柱鮮蝦水餃麺36HK$、蟹しゅうまい22HK$ TAXか何か付いて103HK$でした。メニューには、日本語も書かれているので、便利です。

美心皇宮(マキシムズ・プレイス)
シティホールの中にありました。ちょっとわかりにくかったです。12時前に行きましたが、30分ほど待ちました。12時過ぎると私たちが待ち出した時よりも倍の人数で店の前が溢れていました。平日でこれなら、休日はとんでもないことになっているでしょう。ここはワゴン式の飲茶をいただけます。目で見てわかるからいいですね。適当に美味しそうなものを選んでいただきました。7種類頼んで、合計253HK$でした。味はまあまあでした。わざわざマカオから香港にまた戻って食べるほどのこともないでしょう。



MACAU II Topインターコンチネンタル香港マカオ2007コロアン村
グランド・エンペラーホテルヴェネチアン・マカオ(ホテル編)
ヴェネチアン・マカオ(ショッピングモール編)ちょっと補足


Top Pageにもどる