MTC報告書No.20
史上最悪のネタ
情報提供者&食材一部提供者:荒井正吾

ある日、私の所属しているサークル の現在の部長がニヤニヤしながらやってきた。ちなみに私はもう卒研に入るので、すでに第一線からは退いている(つもりである)。 で彼が言うには
彼:「あのですねぇ、先輩のMTCってありますよねぇ。実は私も見つけたんですよ。あのですねえ、
炭酸のりんごジュースと肉まんを一緒に食べると胃液の味がする
んですよ。今度りんごジュース持ってきますから、試してみて下さい。」
私:「えーっ、またそんなネタやらせるのぉ?」
というわけで今回もまた地獄を見ることになりそうである。
食材 (Ingredient)
今回は情報提供者がジュースも提供してくれた。
  • 炭酸のりんごジュース:アップルタイザー(製造元不明)
  • 肉まん:ヤマザキの肉まん(セブンイレブンで購入)

調理方法 (Recipe)
まず、肉まんを口にほおばる。よく噛み砕く。ほどよくなったところでアップルタイザーを飲む。以上。

試食 (Taste)
これはMTCNo.014「旨いものと旨いものをあわせると・・・」にあるように、 かなりのものになるかも知れない。 「おいしいもの」は「おいしいもの」としてそのまま食べた方がいいと思うのだが、それではMTC精神に反してしまう。 ということで実験開始である。

まず肉まんを食べる。モグモグ。うーん、やっぱり冬は肉まんだねぇ。邪道だけどもピザまんもいいなぁ。 と思いつつアップルタイザーを一口。ゴクリ。なぁ〜んだ、なんとも…うげっ、

本当に胃液の味がする

のである。あの特有のすっぱい味。あれが今私の口の中でブレイクダンスをしているようである。 何を言ってるんだか分からないでしょうが、本当にこんな感じなんです。 ツーンとくるようなあれが口の中に漂って、もうどうにもならないのです。 特に口の上顎の奥の方に突き抜けるような感覚が味わえます。もういいです。 ちなみにピザまんでもやってみましたが、全くこのような味にはなりませんでした。やっぱり冬は肉まんだね!

終ってみてから気が付いたのであるが、このネタは題にもあるように「史上最悪のネタ」である。 しかし、今までの情報の中で「最も情報通りの味に近かったネタ」でもあることになる。 それを考えるとこのネタは「史上最高のネタ」になるのだろうか? いや、今度こそおいしい情報が来て、それが「史上最高のネタ」になることを願っている。その日まで待つのだあぁ!


今だから話せる主宰ウラ話
ほんとにこれは思い出したくもないです。 でも本当に忘れてしまうと、最近は炭酸リンゴジュースって結構売ってますから、 それと一緒に肉まんを買って食べてしまうことにもなりかねないので、念のため覚えておきましょう。
それにしても実際にありうる組み合わせなので、ちょっと怖いです。 他にもネクターとか飲んだ後って、何食べてもおいしくなくなりますよね。 ちなみに私はネクターを飲みながら、明太子スパゲッティを食べて、最悪な思いをした経験があります。

前の報告書 次の報告書

報告書(過去の遺産編)メニューにもどる MTCメニューにもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.