燻製キャンプ??

JFE奥草津休暇村

2008年 10月 11日〜13日  2泊3日  雨・曇り・快晴



2日目
昨夜はずっと風が強く、下の方から「風の精(・_・?) ハテ?」が駆け足で昇ってくるよう
な感じでした。

でもお陰で朝から気持ちよい快晴♪

まぁ、放射冷却も凄かったけど・・・。
朝食は、温かい山菜うどん
揚げ玉なんかも添えてみました♪

寒い朝にはバッチリでございます。


こちらは、朝っぱらから「王様シート(リクライニング)を奪い合う仲の良い兄弟・・。⇒

それにしても、朝からかっちゃんのうるさい事・・。
朝食の準備の為にクーラーボックスを開ける度に「ベーコンは??」
前回のガルヴィキャンプでの様子はコチラをクリック


そう、今回のキャンプのメインイベント「ベーコン作り」です。

一週間前から下味を漬けてきました!!
500gのばら肉を二つで計1キロ。
匂いがテントに付かないように、ちょっと遠くで燻製中

っが、ここでトラブルが・・。
最低気温6度の予報だったので、寒さ対策に持参したSPのギガパワーのガス缶。
これ、高カロリーなので、とろ火が難しいの・・。
そのままやると、ファイァーーっ
仕方なく、ダッチオーブン用の五徳をかませてあります。
燻製の間に、ダッチでパンを焼き、そのままチョコケーキも作成。


約一時間半、いい色に出来上がりました♪

ちょっと荒熱を取った状態で、スライスして味見。
心配していた塩抜き加減も絶妙〜〜。 O(≧∇≦)O
ママって天才!!

当然のことながら、キッズ達も味見の域を超えて食べてます・・・。
昼食の後は、敷地内の散策です。

広大な敷地には、こんな雰囲気にある遊歩道があります。

この先の穴地獄を見学に来る一般客は、車で近くまで行きますが、我々はひたすら
上りました・・。
でもこの季節は景色が綺麗で、徒歩の方がお勧めですよ。
管理棟前から10分程度歩くと、が見えてきました。
実はこの滝、この季節なのに ほんのり暖かいんですよ。





しかし、少し登ると紅葉が始まっていて、本当にいろんな景色が楽しめますね〜。

まさに紅葉進行形の葉⇒⇒
やっと到着したした。
チャツボミゴケの群生地です。

苔と水路のコントラストが綺麗・・・。
コレを見学に来てる一般者も沢山いましたしたよ。
  
すみません・・・。

如何せん、水中兼用カメラですので、
ショボイ写真しか撮れません・・
日が落ちると急激に寒くなるので、早めに夕食の準備です。

っで、キッズたちがご機嫌で焼いてるのは何だと思います??


答えは「ベーコン」
スライスしたベーコンに竹串を刺して、炙っています。
ベーコンから油がじゅわぁーーと溶け出し、いい感じ♪

調子に乗って、大半のベーコンをコレで食べてしまいました・・。
ダッチオーブンでじっくり煮込んだ”チキンのトマト煮”も美味しくできましたぁ。



残りのベーコンも普通に(爆)にフライパンで焼いてみて・・、
でも、厚く切りすぎて、噛み切るのに苦労するかっちゃん  ☆ ̄(>。☆)
夜は豪快に焚き火。

昼間拾い集めた薪なので、遠慮はいりませんから〜。

昼間焼いたチョコケーキも食べながら家族の時間です。

お風呂の時間は気にしないで良いし・・、本当にのんびりキャンプです。


2008奥草津3日目