ガルヴィ・キャン会い参加

さがみ湖プレジャーフォレスト
(旧;相模湖ピクニックランド)

2008年 9月 27日〜28日  1泊2日  曇り


所在地 神奈川県相模原市相模湖町若柳1634番地    相模湖ICから10分      TEL  042-685-1111  
開業期間 3月1日〜11月30日
サイト&
利用料金
 サイト料
オートサイト=1500〜1800円。   (時期により変動)
入場料=大人1400〜1800円 子供(小学生以下)800〜1000円 
常設テント・コテージ等は公式HP(リンク)を参照ください。 

薪・炭・氷等の販売は、ディキャンプ場(受付近く)のみですので、受付時に立ち寄りましょう。

サイトは全面芝生の広場か、小砂利混じりのサイト。キャンプ場紹介に掲載されている雛壇状のサイトは
現在使用されていません。
入り口から受付まで、そこからオートサイトまではかなりの距離(徒歩は考えない事!)です。
今回はイベント利用だったので満場状態。我家のサイトは特に激狭で車が入りませんでした。
イベント以外なら、そこまで混雑する事もないでしょうから大丈夫かな・・。
設備 受付= 受付とレンタル。販売品はディキャンプ場メイプルへ。
     最近、PICA傘下になった割には、超事務的な対応。まぁ、アレだけの人数を一斉に受け付ける
     のは所詮無理があるかと・・。
簡易水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。(Gサイトに洋式もあり)
         男女共用の仮設でうs。音が気になる女性は、ちょっと歩くけどBサイトの女性専用がお勧め。
簡易シャワー=24時間無料。シャワーカーテンがないので、床がビショビショ・・・。
水場=屋根付きで設置。カマドあり超シンプルです
携帯電話=ボーダフォンOKでした。
ゴミ=渡された紙には「持ち帰り」と記載されてますが、サイトにゴミ置き場があり、回収もしてました。。
お勧め 併設の遊園地利用ならお勧めです。ただ、せっかく車でかなりの距離を移動しても、すぐそばにラジコンコース
があるので、日中はモーター音とアナウンスが聞こえてきますけど・・。
入場料は遊園地と兼用です。宿泊者は大人も子供も2000円でフリーパスが購入できる
一旦外出する時は、領収書が必要ですので、車に用意しておきましょう。

昨年の明野ふれあいの村に続いて2回目の参加。
昨年の様子はコチラをクリック
今回もママスケは気管支炎をこじらせ、
マスクをしての参加でした・・。。

1日目
キャンプ場の受付は、本来14時と遅いのですが、今日はイベントなので11時チェックインOK。

せっかくなので、一つ前のICを降りて、高尾山へ向いました。
でも、私の体調不良もあって、ケーブルカー利用しちゃいます  ノ(´д`) ヘヘヘ
かなり雲が多いですが、新宿あたりまでの眺望が楽しめました。

時間も あまりないので、ケーブル終点から途中の薬王院までのハイキングです。

片道15分程度でしょうか・・、途中茶店があったり、杉林があったりと楽しみながら歩けます。

薬王院は神社とお寺が両方あるのかしら??

よく分らないけど、沢山いろんな所にお賽銭箱があって、相当お布施をさせていただきましたよ。


⇒帰りはご褒美のアイス♪ ・・・ってご褒美って言うほど歩いてないしーーーっ。
帰りもお気楽にリフトを利用しちゃいましたぁ〜。

でもコレが全然お気楽じゃない!!

超こわぁーーーっい (((p(>o<)q)))


ケーブルカーの傾斜が日本一。その角度で降りるわけですから・・。
高所恐怖症の方は、よっく考えてね。

では、さがみ湖プレジャーフォレストへ向いましょう。

遊園地の入り口では「オートサイト利用です」と自己申告してスルーします。
その後山道を登って、まず受付であるパノラマロッジに立ち寄り手続き。
ココは常設テントなど全ての受付を行なうので、通常14時のチェックインには相当待ちそうですよ・・。しかも超事務的。

その後、今度は未舗装のダート道をクネクネ走って、オートサイトへ向います。
コチラが一番奥にあるGサイトの入り口。
今回のガルヴィ難民村入り口です(爆)。
理由は⇒の写真。ちょーーーーっ狭い区画。

今回の我家のG−39サイト
タープの張り綱はギチギチに張ってあり、ドームテントもギリちょん状態。車は入らず。
特に、今回持参したMOSSヴィスタウィングは8角形の変形タープなので、ドームとの配置が
どう組み合わせても上手く行かない。結局後方2箇所はドームテントに張り綱をつけてます。

場所に寄ってはそれなりに広かったりするんだけど、39は完全にNGサイトですね。。

コチラは以前サイトとして使われた場所
      
 サイト奥にあるトイレ・シャワー・炊事場(木陰)     右側はカマド、奥が水道で8栓あります

  サニタリーから見たGサイトの様子。

全シャワーは個室が4つ。
トイレは簡易式で、和式2+洋式2の合計4室
男女共用なので、混雑時はちょっと気になりますね〜。
朝は大混雑でした。

清掃はされていますが、簡易式なので少々匂いがあります。

初日は忙しかったのでシャワーも利用しなかったのですが、私だけ翌朝利用しました。
お湯の出方も充分で、シャワー自体は問題ないのですが、なんせ仕切りのカーテンがない
から、しゃがんで利用しても床に跳ねてしまいます。。。
  

シャワー室内部

 新富士バーナー社長と編集長の挨拶
さて、いよいよ14時からガルヴィイベントの開始です。

Gサイトから200mほど登ったCサイトが会場。
今回は各グループに別れ、新富士バーナーさんが用意してくれた材料+レシピで
料理をします。

我家はスモーク班。
さらにダンボールの温燻とツーバーナーを使った熱燻に別れました。

初めて熱燻のベーコン作りにチャレンジです。

 燻製キッドと(MO)担当の坂之上さん
ベーコンの下準備は、担当の坂之上さんが1週間前から用意してくれたので、
後はつるして燻製にするだけ。
約1時間半、温度計でチェックしながらバーナーの火力調整をします。


途中サイトに戻って、チョコレートケーキの準備をしたりしながら、    1時間半後⇒⇒⇒
美味しそうなベーコンの出来上がりです。

出来立てのベーコン、とーーても美味だったそうですよっ。(ママスケ不在)
その後は大忙しで写真があまりありません・・・。

夜のガルヴィバーに持参するチョコレートケーキを2台焼いたり、
その間マツタケを焼いて食べたり、ダッチオーブンが開いてすぐに夕食のパエリア作り。
実は、お昼にダッチオーブンでピザを焼いた時、うっかりダッチを落としてしまい、
なんと吊り下げ金具を曲げてしまうというアクシデントがありました。


なので、鍋を平行に保つのが難しく、上のチョコケーキも偏ってます・・・。
午後7時。ガルヴィバー開始です。

昼間にみんなで作った料理をつまみにしての宴会です。
協賛のオージービーフも用意され、新富士バーナーの新商品デュアルグリルで焼きます。

もちろん、我家が作ったベーコンも♪ 


右はバナナの燻製。
パパスケ曰く、「微妙・・、そのままの方が好き・・・」だそうです。 (。_゜)〃ドテ!
新富士さんから出ている「とんぼ玉キッド」の実演もありました。

子供たちが張り付いて見ています。


その後、抽選もあったのですが、当然のごとく我家が当たらず。
33番だったのですが、34番さんが当たってました・・。 o( _ _ )o ショボーン


午後10時のキャンドルナイト・・、10分ほど点けて「おやすみなさぁ〜い」

夜は比較的静かだったのですが、私が明け方咳き込んでしまい
それから眠れなくなってしまいました。
せっかくウトウトしたな〜って思った頃(5時過ぎ)、
近くの車中泊の方が起き出し、誰かがトイレに行くたびに
ガラガラ、バンっ、の繰り返し。

結局眠れず、私だけシャワーを浴びに行きました。

2日目
朝6時も過ぎると、あたりは騒がしくなっているのに、我家の男どもは起きる気配なし。

結局7時ちょっと前に起こしました・・・。


当初7時からスープバーの予定でした、主催者側のミスにより8時に変更。
朝食を食べてから、スープバーに行きました。
9時からは植樹イベント

子供たちが主体で、ドングリの木を植えます。

さてさて、今回のメインイベント、大ジャンケン大会の始まりです。

でも、超ど級のくじ運の悪いちーすけファミリー。
大抵、ただひたすらスクワット(負けると座るので・・)を繰り返すだけなのよね・・。

・・っと思ったら、なんとパパすけが前に出てるしーーーっ。



さらに、なんと今度は長男も・・・。


その後、子供ジャンケンに移動した次男までもーーーっ。


パパすけが持ってるのは、今回「帰りに買って帰ろうね♪」って言っていたお手軽香房
(燻製機)
すっかりベーコンに見せられちゃいましたから・・。
新富士の坂之上さんからレシピまで教わってたんですよ。
だから本人のみならず、坂之上さんもビックリ。w(°o°)w おおっ!!

我家的に ありえないっっ展開でした。
ありえない展開に気を良くした我家。

実は、昨日1回だけ使った新富士の12インチステンレスダッチ(右)とデュアルグリル(左)が格安で売られておりまして・・・。
定価は25000円の卓上グリル。 前からこの手のタイプが欲しいと思ってたし・・、なんと1万円だし・・。


トーチバーナーまでオマケをつけてもらい、ご購入♪

その後、燻製用の温度計とチップも「昨日使ったのでよかったら・・」と頂いちゃいました♪ なぁ〜んて素晴らしい会社なのっ



えっ、私ですか??
そりゃもちろん、ボウズですよ・・・。

これでいいんですって。
だって、私まで当たっちゃったら、
もう帰りに”車に”当てられちゃうってモンですからね!!
これで良いんですよっ・・・
(;へ:)ナカナイモン

イベントは11時半に終了。
サイトに戻り、急いでカップラーメンの昼食と、お湯が沸く間に全員で徹営です。

なんせ、ドンヨリ雲なので、朝の結露が取れません。
チェックアウトは14時までOKなので、昼食後パパすけ+長男+次男の男組みを遊園地まで車で送ります。

その後、時間もあるからゆっくり徹営をしたかったのですが、いよいよ雲行きが怪しくなり始め・・、結局バタバタしちゃいました。
午後2時前に、遊園地で合流。

頂上の観覧車から遊園地を見下ろす
    
    観覧車から見た常設テント郡。          お気に入りのゴーカート
  近そうに見えるけど、走行距離は長い・・。  遊園地は空いてるのに、台数が少ないので並びます
ココのバギーとゴーカートは超お勧め。
坂の斜面を利用しているので、スリル
ありますよ〜〜。


午後4時過ぎ、とうとう雨が降り出した事だし、そろそろ帰るとしますか・・・。

夏休みの頃は、ガソリン高騰の影響で高速も空いてましたけど、最近少し値が下がったので、やはり中央道は渋滞してました・・・。