ガルヴィキャン会い参加

キャンピカ明野ふれあいの里

2007年 11月 3日 〜 4日  1泊2日  晴れ

所在地  山梨県北杜市明野町浅尾5260-5     韮崎インターより車で20分(多分)   TEL 0551-25-4451
開業期間  通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト(全電源付き)=3150〜6300円  PICA系列の為シーズンにより異なる
       ログキャビン = 8400〜262500円  
=太い物と細く割った物の2種類500円程度だったような・・ 
キャンプ場自体が斜面を利用して作られている為、場内はかなり傾斜のアル斜面に雛壇状にレイアウトされています。
区画内に段差があるサイト(少々狭目だけど安い)や、比較的フラットになっている区画・・、林の中のサイトと、それぞれの表情があります。
設備 受付= かなり立派な建物で、充実した売店も兼ねています。。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。場内に多数点在していますので、満場時でも安心です。洋式暖便です。
シャワー=管理棟内にあり、利用料金は未確認、男女別でカーテンで仕切るタイプです。(シャンプー類常備)
コインランドリーあり
お風呂=車で10分以内の明野温泉太陽館を利用するようになります。受付で割引入浴券を購入していきます。
      11月から冬季営業ですので、最終受付が19時でした・・。
水場=場内に多数設置、全ての水場で給湯設備と無料で使えるガスコンロがあります。とても綺麗に保たれています。
携帯電話ボーダフォンOKでした。
とにかく、高規格ですので立派な設備です。ガスコンロは寒い朝には本当に便利だと思います。
(我が家も寒冷地用のイソブタンガスの予備が変えなかったので、利用させてもらいました)
お勧め 木のクラブとボールで遊ぶパークゴルフ(大人500円、子供300円)が場内にあります。
コース内も起伏に富んでいるので、超難しいーーっ! しかもロストボールは1000円って言われちゃうと、ドキドキハラハラものです♪
今回はガルヴィのキャン会い参加だっため、パークゴルフ以外は何もしませんでした。


プロローグ

アウトドア雑誌主催の「ガルヴィ、キャンプで会いましょう」というイベントに参加してきました。
実は、昨年から参加を企み、苦労して解禁日に予約するものの、体調不良や仕事の都合で参加できずじまいでした・・。

今回も 前回のキャンプ以降ずっと体調不良が続くママスケでしたが、なんとか薬持参で参加する事ができました♪

このキャンプ場は、最近PICAグループの傘下となったため、ハッピーフライデーという無料前泊サービスがあります。
予約時に申し込んでおけば、土曜の朝7時から利用する事も可能。ETC早朝割引を利用する我が家は、迷わずハッピーフライデーを利用しました。


              1日目
キャンピカ明野ふれあいの里は、韮崎インターから車で20分程度の距離です。
途中、見通しの良いパノラマリゾートラインでは、「だいこん祭り」が開催され、道端には
産直野菜を売る路地の売店が立ち並んでいました。本拠地はキャンプ場から一番近い
入浴施設「太陽館」で、朝8時過ぎには、かなりの台数が停まっていましたよ。


←だいこんの形をしたアドバルーンです。
高規格キャンプ場らしく、とても立派な管理棟でチェックイン。

今日の指定されたサイトは、100uの段差なしサイトでA8番
渡されたカードを通してゲートをくぐり、管理等より下に位置するサイトへ向います。

それにしても凄い坂です自転車で下るのも怖いぐらいの。
オートキャンプエリア全体も、傾斜地で雛壇上にサイトが並びます。
段差なしの100uと言っても、やはり傾斜が残っていますので、思ったより有効スペース
は広くありませんでしたね。

車の後ろは傾斜があるため、ドームテントを通路側に設置しました。
ママの風邪対策で電気毛布を使うため、蛸足の関係でMOSS OLYMPIC と
STARSOMEU妙に寄り沿ってますぅ〜。ラブラブ
前回の有野実苑キャンプで、苦労して作成した「表札」もデビューです♪


ちょっと写真だと分りづらいのですが、この坂を上っていくと管理棟があります。
写真で切れるあたりから、猛烈な角度になり、息切れしちゃいます・・・。
かなり早めのチェックインでしたので、昼食はのんびりダッチオーブンのパンとスープの
予定。
粉だらけになりながら、子供たちが一生懸命パンの生地を作ってくれました。

←← っで、発酵を待っている間、我が家のサイトの裏の土手を登り・・・

転がって落ちてくる〜〜(マウスオーバー) ⇒⇒

子供たちは、夢中になって転がりまわっておりましたぁ〜。

お昼過ぎにガルヴィの受付を済ませると、我が家の参加するイベントの開始は
15:30からでした。
なので、それまでは 場内のパークゴルフに挑戦

・・って、まずサイトから急勾配の坂を登り管理棟で受付、用具を借りて今度は来た道を
下り、さらに一番下まで行ってゴルフ
っで、終わったら、再び急勾配の坂を上って管理棟に用具を返却・・・、
これだけで充分な運動の様な・・。
コースは8ホールが2コースあり、平均パー4のレベルなんですがぁ・・、
長男は最高20回叩きました!!

コースの傾斜が多く、すぐにドッカに転がって行ってしまうんです・・。

全員で右往左往しながら、珍プレー続出でしたよ~(>_<。)\
ところで 今回のイベントのスケジュールですが、

13:00      受付開始
13:30-15:00  ダッチオーブン選手権(エントリー10組)
14:00-15:00   デジイチ講座(先着10組)
15:30-17:00   オージービーフ料理を作る(全員参加)
19:00-       ガルヴィバー開催

 7:30-      スープバー(希望者にキャンベルスープの配布)
 8:30-10:30  ごみ拾いトレッキング(全員参加)
10:30-11:30  じゃんけん大会と記念撮影(全員参加)
13:00      チェックアウト

結構ハードです

ガルヴィのくじら号

編集長の沖田さんと田中ケンさん
今度は15:30のオージービーフ協賛で、全員で料理を作るイベント。
大体4家族ぐらいがグループになり、配布された食材を、各自が持参した炊工品と
調味料で料理を作ります。



我班はダッチオーブンでローストビーフを作り、後は沢山の野菜を使ったサラダと
2種類の汁物を作りました。
初対面同志ですが、料理と言う共同作業を通じて、皆さん和気藹々で楽しんでいました。

17:00 イベント終了と同時に 大急ぎでサイトに戻り夕食の準備。
(戻るのは早いの・・、坂下るだけだから♪)

飯ごうでご飯を炊き、半分をボウルで潰して・・・、そう今日はきりたんぽ鍋
でも、時間がなくなっちゃって、鍋は炊事場にあるガスコンロを拝借
炭火に炙ったきりたんぽも 焦げ目が付かないまま鍋に投入されちゃいました 
(。>。<。)

まぁ、美味しかったので よしとしましょう・・・。
19:00からはガルヴィ バーです。
先ほどみんなで作った料理をつまみに、夜の懇親会って感じでしょうか・・。

我班のローストビーフも、大変美味しくできて、あっと言う間になくなりました(MO)⇒



飲み物は 無料サービスになっていましたが、飲み放題ってワケには行きませんね・・。
なにぶん参加者が多いですから。

今朝は 4時起きでしたので、20時過ぎには退散。
サイトで 昼間の内に焼いておいたリンゴケーキを食べて早めに寝ました。


気温は それほど下がりませんでしたね。こっそり持参したダウンの出番はありません
でしたから。

思った以上にハードスケジュールでしたが、他のファミリーとも交流できて、
楽しい一日でした。

ただ・・、イベントの度に、急勾配の坂を行き来しなきゃならないのがぁ〜・・。



              2日目
6:30に1人で起き出し、タープ内の温度を上げるため イワタニのカセット暖を点火。
足元を暖めながら、身支度をします。


コッチのテントの主たちは、未だ爆睡中。

それにしても晩秋のキャンプは、本当に気持ちよいですね♪
7時に パパと子供たちを起こし、7:30に朝食。
昨日の「きりたんぽ鍋」に、煮込みラーメンの麺を投入し、「きりたんぽラーメン」です

大急ぎで朝食の片付けと、できる範囲の徹営準備・・、と行きたいところだけど、この
時間じゃ、まだまだ朝露の結露が酷くてね〜。
ほとんどできないまま、トレッキングの集合時間になっちゃいましたよ。
ごみ拾いトレッキングは、往復2時間のコースか、キャンプ場内のごみ拾いどちらかを選択できます。
風邪気味で咳が出ている私は、もちろんキャンプ場内でチマチマ拾うつもり。

っが、元気なパパと長男ゆーにトレッキングを勧めると、なんと次男かっちゃんまで行くと言い出しました。
これは誤算

アップダウンのある往復6キロのコース、途中でギブアップしたくても、パパ1人じゃね・・。
飲み物もウェストポーチに付けた500ミリペット1本だけだし・・・。


結局、心配になった私も同行するハメに〜〜 ヽ( ̄ー ̄ )ノ 
始めは、秋の景色を楽しみながら、元気に歩いていました。
12時間持続の風邪薬の効果がまだ出ていないまますけのみ、無口の状態。
(喋ると 息が上がり 咳き込んでしまうのよ)

それでも、秋の景色を充分堪能♪ ゴミ拾いは帰りの予定。


っが、徐々にアップダウンが・・・。
片道3キロの道のりは、一応車の通れる程度の道ですが、想像以上にアップダウン
がありました。

約1時間近くかかり、目的地に到着。

綺麗な南アルプスの眺望を眺め、集合写真を撮ったら そく帰る。
なんせ ハードスケジュールですから・・。
(なお、道中 くじら号が同行するため、小さい子が一緒でも気軽にギブアップ可能)
帰りも、長い登りがあるのですが、今度はあいうえお順に、「50音で始まる歌」をずっと
歌いながら歩いたり、なかなか見つからない(良いことなんですが)ゴミを探す為、
昼食選択権争奪ゴミ探しレースなんぞをしながら帰って着ました。

やはり こんな時に子供の士気を高めるのは母親ですね〜〜。 ( ^ ≧^)
予定より遅れてキャンプ場に全員戻り、休む暇なく 今度はじゃけん大会がありました、・・・っが 詳しくは書きません。
・・え? 聞かないでよ! ほとんどストレート負け状態なんだから


11:30に終了し、大急ぎでサイトに戻り、休憩したいのを我慢しつつ、大慌てで徹営開始
今回は、面倒な3ポールタープですからね〜、しかもまだ完全に乾いてないし・・。

バタバタと作業し、13時ちょっと過ぎて、無事終了しました。
メチャクチャ疲れました〜
トレッキングから帰って、座れないまま ここまで 雪崩れ込みましたからね〜。

なので、写真がないのよ。

最後に管理棟前にある「ハイジのブランコ」で遊び、キャンプ場を出発。


とにかく お腹が空きました。 っが、高速までの道中、温泉以外には飲食店は見つ
からず、韮崎インターに近い「甲州牛 和こう」に立ち寄ることにしました。


まさか それが「恐怖の甲州牛事件」になるとはぁ〜。



番外編「恐怖の甲州牛事件
とにかく空腹でたまらない我々。
焼肉・しゃぶしゃぶと書かれた甲州牛のレストラン「和こう」に入ることにしました。

実は 今回のキャンプでの出費は、サイト料とパークゴルフ代ぐらいで、予算があったため、
「まぁ、1人2000円程度で なんとか食べられるだろう・・・」と思ったのです。
我が家にしては、かなりの太っ腹!!
店内は品の良い感じで、まだ混雑していました。
席に準備ができるまで、レジ付近で待っていると、奥のテーブル席から4人の家族連れらしき人達が会計に立ちました。

”丁度いいから、予算をこっそり聞いておこっと!”

我が家よりは大きなお子さん達です。 服装も普通の普段着。


「お会計 28000円にないます♪」

・・ へっ、今なんって言った??? 聞き間違いかい? ( ̄□ ̄;)

3万円お預かりします」

ひょぇ〜〜、聞き間違いじゃないよ〜。 |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

一蹴にして 凍りつく貧乏夫婦

どうする? 逃げる??   そうこうするうちに 席の用意ができちゃいました・・・。

とにもかくにも、まずメニューを見よう!!

すると、確かに松竹梅形式にランクがあるものの、通常メニューも最低1580円(肉のみ)からありました


さらに、2時までのランチなら 2000円で網焼きとサラダ、汁物、ご飯、プチデザートのセットもあり、
お手軽には、牛丼セットやひれかつ定食が950円からありました〜。


ひとまず 安心。 (;´・`)>

ああ、寿命が縮まりました〜・・・。

結局、パパは2000円の網焼き定食、ママはひれかつ定食、子供たちは1580円の網焼き2人前とご飯とサラダ。

左の写真は、1580円の肉で、実際は3倍ぐらい乗ってきます。
空腹の我々の食べるペースの速いこと・・・、あっという間でした。


しめて 合計7300円なり!

ほんと、どうなるかと思いましたよ。 
さすがに青ざめた親を目の前に「ジュース頼んでもいい?」と聞かないわが子たち・・。
貧乏性が板についています・・。





トップへ
トップへ
戻る
戻る