燻製キャンプ??

JFE奥草津休暇村

2008年 10月 11日〜13日  2泊3日  雨・曇り・快晴


所在地 群馬県吾妻郡六合村大字入山字西山13−3    渋川伊香保ICから90分   TEL (0279)95-5111  
開業期間 通年
サイト&
利用料金
 サイト料
当施設は会社の保養所ですが、一般の方も利用可能です。
キャンプ以外は内部・外部料金の差額がありますので、下記の料金は外部価格を記載します。

キャンプ  1人630円(大人子供共通)
山荘(コテージ)=1人 平日2,520円 、特定日3,150円 、夏季4,200円 。(小学生以下半額)   
山小屋(バンガロー)=1人 平日・特定日1,150円 夏季1,470円 。(小学生以下半額)
中学生以上は、このほかに入湯税150円が加算されます。
ゴミは置いてこれます。

キャンプサイトは大きく2つに分かれ、管理棟に近い芝生の広場サイトと、奥にある団体利用が可能な林間サイトが
あります。広場サイト内車を乗り入れる事は出来ませんが、駐車場は目の前。林間サイトは雛壇状で、一部オート
キャンプが可能です。

林間にあるため、虫はいますよ。
設備 受付=販売品目は薪など燃料と氷、子供向けのおもちゃ程度です。薪の販売はありません!
水洗トイレ=ペーパー常備。夜間照明完備。奥の林間サイトは仮設タイプ。
簡易シャワー=教育団体用と思われる海辺のシャワー施設みたいのがありました(笑)。
水場=屋根付きで設置。建物内のタイプはお湯も出ますし、冷蔵庫等完備。
    林間サイトは団体仕様にできており、超大型冷蔵庫やテーブル椅子など完備。
携帯電話=山の中なので、繋がりません。
焼肉センター(笑)=管理棟前に、大きな屋根の付いたBBQ棟があります。
温泉24時間無料。(8時半からは清掃タイム)。シャンプー類完備、カランは4栓。
    夏場は超開放的(水着を着た方が・・・)な露天風呂も登場。
いずれも源泉掛け流しです!!
管理棟前に自販機1台。
事前予約で食材の予約も可能。鍋やコンロ等、全て無料で貸してくれます。
お勧め あたりには何もありませんが、広大な敷地の中にコテージなどの宿泊施設のほか、滝やチャツボミゴケが美しい
穴地獄などの散策路もあります。
キャンプの場合、利用時間もかなり融通が利くので、のんびりキャンプが可能です。




1日目
ETC早朝料金を利用したので、草津には朝10時前に到着しました。

傘が必要かなぁ〜という微妙な天気の中、白根山へ向います。
当初、登りはロープウェイ、帰りは徒歩で下山する予定だったのですが・・・・。
←(マウスオーバー)のように、次男かっちゃんが「往復ともロープウェイじゃなきゃ行かない!!」と駄々をこねまして・・。

大人往復1500円、子供往復750円也〜。
草津の街中は、まだ黄色く色づいたかな〜程度の紅葉ですが、やはり少し登ると早いで
すね。

ロープウェイ山頂駅から、徒歩で湯釜までは10分程度。
風が強くて、帽子が飛ばされそうです・・・。
山頂でお弁当を食べる予定だったのですが、風が強い上に寒いっ!!
でも、上のレストハウス内には、有料のレストラン以外の休憩スペースもなく・・。

結局、下山してから車の中で食べました。
お昼過ぎ、今日から3日間キャンプするJFE奥草津休暇村へ向います。

草津の街中からだと、山道を車で20分程度走ったところ。
なので、携帯の電波は入りません。


サイトは広場と林間サイトがありますが、今回は奥にある場所にしました。
空いているので、オートキャンプが可能です。
夕食はお手軽にバーベキュー。


さっさと食べて、食後に西の河原露天風呂へ行きました。
なので、食事中の写真はないのよ・・・。

←ピンボケですが、西の河原に下りる遊歩道・・、ちと怖い??


っで、急いだ理由は・・・、今回は「ままフレックスキャンプ」ですので、
パート終了後に、新幹線や電車を乗り継いで午後8時に草津にて合流予定なんです。

夜の「西の河原露天風呂」は、風情があって良かったそうです。
子供たちも、すっかりお気に入りになってしまい、「また明日も行きたい」との事。


っで、電車で向ったままとも、無事? 合流でき、夜8時半にはサイトに到着できました。



二日目に行く前に、施設の様子をご紹介しましょう

手前から温泉棟、炊事場、管理棟

場内案内図です。クリックで拡大

管理棟内の販売品(MO)

暖房機のある談話室

源泉掛け流しの温泉4人程度まで

温泉の脱衣室

管理棟横の炊事場(広場サイト)

管理棟前の焼肉センター

管理施設前にある広場サイト

焼肉センターから奥の林間サイトを見る
突き当りが林間サイト、右が広場サイト

途中にある山小屋

林間サイト、車が1段目でその奥に広い2・3
段目がありますが、車は入れません

教育キャンプ向けの2・3段目のサイト

林間サイト大きいほうの炊事場

水場と(MOは大型冷蔵庫・稼働中)

林間サイトの簡易トイレ
(管理棟裏には立派なのがある)

団体用だと思うシャワー室??

コテージ、横には屋根付き専用BBQ場


スケスケよしずの露天風呂
超開放感あり(爆)
脱衣室もありますよ・・。

シーズンオフなので温度管理はされて
ませんが、温泉は出てました。 

100円で利用できるレンタサイクル
でも、整備してあるかは??

場内の通路はいい感じです♪

敷地内にある滝

チャツボミゴケが美しい穴地獄




2008奥草津2日目